Nicotto Town


つくしのつれづれノート


「月がきれい」サブタイ名作コレクション1

只今放送中の恋愛アニメ「月がきれい」が先週前半の総集編だったので、今回はそれまで放送された回のサブタイに冠された名作文学の説明にいそしみます。




一応まず最初はアニメのあらすじ
中学三年生のクラス替えで初めて同じクラスになった文芸部の小太郎と陸上部の茜は、春先の運動会の用具係でLINEを通じて仲良くなり互いに距離が近づいていく。
行事続きで浮きついた初夏の空気の中、茜に思いを募らせた小太郎は…
二人の関係はずっと茜に思いを寄せている陸上部の拓海と親友の茜を通じて小太郎に興味を抱く千夏を巻き込み展開していく…






それでは「月がきれい」のサブタイの元ネタ作品説明と各和あらすじ紹介です。

・第1話「春と修羅」(宮沢賢治)
いわずと知れた宮沢賢治の名作詩集。正式タイトルは「心象スケッチ 春と修羅」
宮沢賢治の作品のうち生前刊行されたのはこの「春と修羅」と童話集「注文の多い料理店」のみですが、賢治は続編詩集を同じ「春と修羅」のタイトルで二集・三集と続刊するつもりだったとのこと。
結核で夭折した宮沢賢治の妹トシの臨終を描いた事で有名な永訣の朝」「松の針」「無声慟哭」の三部作は「春と修羅」一集に収められています。

アニメ…中三のクラス替えでそれまで面識がなかった小太郎と茜が、プライベートでのエンカウントや体育祭の係によるLINE交換で互いに意識しあっていきます。



・第2話「一握の砂」(石川啄木)
夭折の歌人・石川啄木による第一詩集。
実生活に根差した生活感情を日常語を使って呼んだ短歌を三行書き平易に表現して、歌壇に新風を吹き込んだとのこと。
私ミカサは未読なためこれ以上の説明はできません。

アニメ…体育祭の中、茜が落とした大事にしてるマスコットを小太郎が拾ったことから二人の距離が一気に縮まり、LINEのやり取りが本格化します。



・第3話「月に吠える」(萩原朔太郎)
萩原朔太郎の第一詩集
病的な幻想や戦慄感など感覚的なイメージをそれまでの常識を破る話し言葉の口語で表現し、これによって日本の近代詩を完成させた「日本近代詩の父」と呼ばれている。

アニメ…月明かりの中小太郎に会いに行った茜に対して小太郎が告白して…



・第4話「通り雨」(吉行淳之介の「驟雨」?)
「通り雨」というタイトルの名作小説を聞いたことがありませんが、通り雨驟雨とも呼ぶことから吉行淳之介の芥川賞受賞作「驟雨」を暗示するサブタイなのかなと思っています。
(吉行淳之介は純文学の大家ですけど、私ミカサは97年のNHK連続テレビ「あぐり」を見ていた関係で淳之介の母・吉行あぐりのイメージが先行してしまいます。94年に70歳で他界した淳之介に対しこのあぐりばあちゃんは一昨年まで107歳の長寿を保ったのだから驚き。)
「驟雨」の内容は通り雨の中、赤線(売春街)でなじみの娼婦に抱く感情の揺れ動きを描く耽美小説。

アニメ…修学旅行中告白の返事をしようとする茜を小太郎は連絡が取れないまま通り雨の中ずっと待たせてしまう。果たして告白の返事は…



・第5話「こころ」(夏目漱石)
夏目漱石の名作ですよね。
夏目漱石の「こころ」は下宿先の未亡人のお嬢さんを巡って先生と先生の友人Kが三角関係となる中、先生はお嬢さんと恋仲になりつつあった友人Kを出し抜いてお嬢さんとの婚約を決めた事でKを自殺に追い込んでしまい、結局お嬢さんと結婚した後自殺したKに対する両親の呵責に耐えきれななくなって先生も死を選んでしまうという内容。
なおアニメタイトル「月がきれい」は夏目漱石による「I love you.」の意訳である「月がきれいですね。」が元ネタ。

アニメ…付き合い始めたにもかかわらず以前と変わらない茜と小太郎だが、茜の友人千夏が茜にLINEで「小太郎を好きになった」と報告して三角関係になってしまい…



・第6話「走れメロス」(太宰治)
元ネタはもちろん森見登美彦の「走れメロス」ではございませんwww
太宰治の「走れメロス」でございます。(太宰の本家メロスはあまりにも有名なので解説は割愛します。)
森見登美彦の「新釈 走れメロス」は大学生・芽野士郎(メロス)が人質の親友・芹名雄一(セリヌンティウス)を早々に見捨て大学中を敵に回して京都を舞台に逃げ回るという太宰の本家「メロス」の抱腹絶倒のパロディ小説。
しかしこの内容、本家「メロス」の元ネタとなった太宰が借金返済の人質に差し出した親友を見捨てて逃げたという逸話に何気に酷似していたりするwww

アニメ…友人千夏と小太郎を巡る三角関係に動揺したまま陸上の大会で走ることになり…



・前半抄(第6,5話)「道程」(高村光太郎)
彫刻家・詩人・歌人と多彩な芸術家である高村光太郎の第一詩集。
偉大な彫刻家である高村光雲たちが主導する伝統的芸術風潮に反発して苦悩するデカタンスの時期から妻・高村千恵子との出会いで立ち直っていく軌跡を表現したタイトル通りの詩集。
断じて「童貞」ではありませんwww

アニメ…「道程」のサブタイ通り前半部の1~6話までの小太郎と茜の恋の行程を総集編にしています。







…上記の通り「一握の砂」「月に吠える」「道程」については私ミカサは未読な為あまり詳しい説明ができません。なにせ私ミカサは歌集・詩集については本当に縁がないもので…
この「月がきれい」をきっかけに読んでいければと思っています。

アバター
2017/05/23 12:05
漫画ワンパンマンに出てくるS級5位 童帝
背中のランドセルに戦闘兵器を仕込んでいるという小学生で、怪人を退治するヒーロー。
この漫画ではS級ヒーローは大怪我をする、という描写はないけど
A級、B級などのランクの低いヒーローは、容赦なく病院送り




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.