Nicotto Town



運動会の思い出


今日は体育の日・・・ 


町民体育大会の日だぁ~。



運動会の思い出じゃあないけど・・・

毎年、運動会では嫌なものをみるんだよね・・・


運動会は嫌いだぁ~!!



運動会の前日準備をしてると、その横ですでに場所取りしだす人。
『〇時から場所取りはお願いします』
そんな案内でてるよね。


みんなで、見る場所なのに、そんなトコにテント建てますか????
確かにパラソルはご遠慮してくださいて書いてあるけど、そんな、ココはダメとか、そんな事まで事細かに書かないとだめなのかなぁ?



運動会の駐車場の当番をしていると・・・
来賓の駐車場にムリヤリ止めようとする人がいるんだよね。
車での来場はご遠慮くださいてあるのになぁ

「事故もあったから駐車は決められた方だけにしていますのでご遠慮ください」
『そんな事故があったなら、あなた達が原因を徹底的にな追求しないとダメだぞ!』

「あのぉ~、お前みたいにムリヤリ進入して止めてくアホがいるからだよ」
て、言ってやりたかった。




あ~、やだなぁ~ どうみても、ヤ〇ザさんみたいな方が入ってきてる。

「あっ、来賓の方ですか? でないなら車の乗り入れは勘弁してもらえませんか?」
『歩いてきて、この暑さで死んだらどうするんじゃ』
「いえ、車両の駐車スペースが無いのでと記載してありますし、別に自転車とか、送迎なら大丈夫ですよ」
『来賓てなんじゃ~、俺は来賓にはなれんのかぁ~』
「来賓てのは、地域に常々奉仕していただいてる方々です」 「あなたも地域の役員さんとかを、やっていただければ・・・」
『うるせぇ、バカやろう!!』

車には中学生くらいのお子さん乗せてるのに、あの子は親をみてどう思うんだろ?


ちゃんと自転車や、徒歩で来る方には朝のあいさつして、清々しい気持ちになってもらおう。

「おはようございまーす」 「お疲れ様デース」

『・・・・』

お昼も近くなるとお弁当をとりに、一時帰宅するんだけど、駐車場を通って帰る方にも、「気をつけていってらっしゃーい」

『・・・・』

「聞こえてなかったのかな?。帰ってきたから、もう一度大きな声で」 
「おかえりなさい」

『・・・・』

よーし、良く出来たね、知らない人に声を掛けられても話しかけちゃあダメだね・・・

「ちがーうううう」


なんで親があいさつ出来ないんだろ・・・
それを、また『学校では何を教えてるんだ』て、人のせいにして。確かに教員さんの許容範囲も狭いかもだけど、それは親の常識でしょ、モラルじゃないかなぁ?

「親が変われば子も変わる」て、言われてたけど・・・ 


ついに、「親は子に教えられるて、おバカな時代がきたのかな?」


がんばれ、子ども達。未来の大人達!



 

アバター
2012/10/09 16:20
私だったらその場で乱闘してたなあ・・・・

折り畳み椅子を武器に・・・・(笑)

よくぞ耐えたね!



物理的には秩序だった世界にいるのにどうして人間は
こうまで混沌としてるのかねっ

避けられるものは極力避けるように生きてる自分が
ちょっと恥ずかしくなる邪子さんの奮闘ぶりだったよ・・・・



もっときちんと、強く、きちんとした大人になりたいな・・・私も。
アバター
2012/10/07 14:51
お疲れさま^^

何をもって「普通」なのか?「常識」なのか?
今は、そこから話さないといけない時代になってきてるのかな?寂しい限りだよ・・・

人と関わる事を、極端に避けている人は多くなってきているとは感じるよ。
地域で歩いていても、同じ班であっても新しい住民の方は挨拶しないからね^^;
清掃の時に会った時くらいは挨拶しませんか?って気持ちになるが・・・
それもまた「個人の自由」と言われてしまうんだろうか?

非常に難しい・・・生きにくい世の中になってきて苦しいよ。
アバター
2012/10/07 07:58
はぁ・・・・・。
すんごくわかる、その気持ち。
役員してると特に見えてくるよね。
親が親なら子供もそれが当たり前。
ちゃんと守らない人が多くてイヤになるね~><。
あいさつもしない、約束や時間もまもれない。
家の小学校はテント禁止、かさも禁止、雨が降ったらカッパ着用。
特に場所とるのもはいらさないようにしてたり、あと前のほうに座るのにイス出したり、日傘差したり、
譲りあいの精神ない人、自分さえよければいい人、前をスミマセンって言えずにどかどか行く人。
おいおいおい~と思う。常識ってどこに行ったんだろうね^^;
邪子ちゃん、お疲れ様^^
よく切れずにがんばりました~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.