Nicotto Town


みかくとう


餅つき

昨日は餅つきを行いました
(機械ですよ)
毎回分け方で失敗?するので
(親父の小言)
今回は、一升づつを提案して
1升を3回行いましたが
これは時間がかかっても楽ですね
(餅袋に入れてのばすだけ)
昨年同様の3升も2回行いました
(1回目は伸餅2枚+昼食、2回目は伸餅2枚+お供え)
上姉・上姉子・上姉孫・妹・妹子
と手伝いが多かったので
合間に、ワンコの散歩・野菜採り・柚子採りを行いました
(南瓜はダメでした)

上姉が1枚
上姉子が1枚
妹が4枚(妹宅・旦那実家・下姉・下姉子)
持って行ったはずなのに、2枚残っております?

夜には飲酒しながら
やっと、年賀葉書が完成しました
(元旦に着かなくたって、自分が悪いよね~)


アバター
2015/12/30 20:27
餅つきとか、なんかいい年末を過ごしてね~♪
アバター
2015/12/29 15:24
おつかれさまでした~(´∀` )

もちww 一枚増えとりますなぁ。 誰が持ってってないのか~
アバター
2015/12/28 21:47
機械でも、餅つきはいいですね^0^
つき立てを、つまみ食いするのが好きだったわ!

今は、母と2人だから、買ってきた餅だけ^^;
アバター
2015/12/28 11:32
すごい量ですね~、お餅。
みんながお手伝いしてくれてよかったです。

残るはずのないお餅が2枚残ってる?
きっと今年のみかくとうさんの頑張りを労って
神様がこっそり置いて行ったんですよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.