Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


散財してしまった…。

うん、農園、面白いです。
特に、価格表と睨めっこしながら出荷のタイミングを計るのが。

ある意味株取引にも通じる作業かなぁとも。と言っても私は株取引はやったことないですが。
(あまり良い話を聞かないので)

リアル農園はこういう訳にはいかないですね。
何しろ相手は生き物、値段が高かろうが安かろうが出荷しないと単なる堆肥になってしまう。
だから農業はギャンブルに近い職業かもしれません。

それでも去年から今年はキャベツ農家が儲けまくったらしく、
たまに喫茶店モーニングに行くと聞こえてくる話が、
「今年はン百万~ン千万儲かった」
「今年は夏もキャベツをやるぞ」

家庭菜園程度にしかやらない俄農家の一般サラリーマンには信じられないような金額が聞こえてきます。
だからといって、今から農家を始めるのも冒険だなぁ…。
何より旦那がすごく嫌がる。
消費税が上がる&仕事が無くなるこの先、自給自足できる環境の方が絶対的に有利なのに。
畑(土地)だけはあるので、やる気になれば農業できると思います。
私一人で何とかなるモノじゃないので、やりたくても出来ないのが実情ですが…。
いずれ、頑張ってみたいな…。

アバター
2012/06/29 23:55
農業は大変ですよね、儲かる時と災害なんかで被害がでた時の差が激しいですね。
それを除けばいい職業ですね。(^^♪
やってみる価値はあるでしょう!
アバター
2012/06/29 22:41
>みみやんさん
畑として他の方に貸している程度には土地があるようです。
年に一度、賃貸料として多少収入があるので、そのまま貸してありますが…、
いざとなれば自分たちで農業をすることも検討していますよ。

>ぱるなさん
天候は、こちらは比較的安定しています。
今年に限って妙に寒い気がしますが、それでも「日本一の農業王国」として謳っているくらいですから。
土から作り直さなければならないので、初期費用がかなりかかりそうですけど
今後の事も考えて家族で相談してみます。

どちらにしても!
今後起きるであろう東海東南海地震の状況次第では、土地を捨てなきゃならない覚悟も必要になりそうです。
津波が最大20mなんて言われるともう、生き延びるだけで精一杯になりそうですから(涙目)。
アバター
2012/06/29 22:17
天候にかなり左右されますが、食費がだいぶ浮きますよww
半農家状態ですけれど、やっぱり天候と虫が大敵。
たいへんですけど、作りがいはありますよ(^-^*))
アバター
2012/06/29 17:37
こんにちは。ブログ広場から訪問しました(^_^)/
農業がいいかも( ̄^ ̄)
でも転職するのは本当に大変な事です(;´д`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.