Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


やっと!!納品&案件終了!

5月辺り?から延々関わっていた「レスポンシブなデザインの(先方要望)」サイトがやっと、本当にもうやーーーっと!対応完了しました。
間に出来の悪い業者が入るともう最悪なのは数年前に経験済みでしたが、今回もまた引っかかりまして。
この案件はグループで対応していたので、何とか完了まで漕ぎ着けましたが、これ、単独で請けていたら絶対精神病むか途中で放り投げてるわ…。
とにかく先方(クライアント)の担当が酷くて、作業の進行をしてくれているディレクターの怒りチャットが踊りまくっておりました(;^_^A アセアセ…。

とにもかくにもレスポンスが悪い、
途中でコロコロ仕様とデザイン変更の指示が来る(お陰で本来の納期に間に合わず)、
受注した内容とは違う業務を押しつけてくる(システム開発は請けていないです)、
エンドユーザー(サイトの持ち主)の要望を、内容をろくに把握せずに丸投げして寄越す……。

一番苦労したのはJavascriptを担当したメンバーかも。
ここが最大のネックで、データベース使わないと無理!という要望をJavascriptだけで対応しようと連日徹夜で頑張ってくれていましたし。
最後は殆ど「卓袱台替えし」状態でしたが…。

ちなみに私はデザイナーさんが作ってくれたデザインを、HTML言語に記述していく「コーディング」という作業をしておりました。
それも、現時点で最新の技術と言われる(実は仕様が固まっていないらしい)HTML5での記述でして。ちょうど勉強もしていたので、実験も兼ねて(ヲイ^^;)作業させていただきました。

それにしても恐ろしきはスマホ、特にAndroidの対応がもう涙目ものでしたわ……。
これじゃ確かに、iPhonの方へ開発が流れてしまうはずだわ…。
ひたすら他のメンバーの足を引っ張らないように頑張るので精一杯でした。

そんなこんなで出来上がったサイトが以下になります。
================================

日帰りバスツアーならオリオンツアー!格安バスツアーの予約サイト
「BUS☆TABI」

http://www.orion-tourbus.jp/tour/oneday/index.html


================================

〆はグループ代表の怒りの言葉w
「やっと使えないクライアントの仕事が終了した模様。もう二度とお前んとこの仕事は請けねぇからな!使えない中間業者撲滅!」





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.