Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


超久し振りの生存報告(汗

生きてます。とりあえず。ニート状態で心苦しいです(仕事無い)。


新型コロナウィルスにはまだ感染していません(多分。よく分からない)
何も無い世情ならGW期間は多少遠出なり友達と遊ぶなりしたんですが、今年はとにかく迂闊に外出(食材購入とか生活物資購入とかの外出以外)できないじゃないですか。下手すると人の集まる場所に行くだけで空気感染しかねない病気ですし。
なので、最近は2週間に一回息子が通院で出掛けるので、それに便乗して大量に食材を買ってそれで2週間食い繋ぐという感じになっています。
まぁ、買うと言っても食肉とか冷凍できるものとか調味料とかに限定されていますが。
野菜の類は、地元の産直店で買えば激安に手に入りますし、なんなら自宅畑で作るというても有りますし。

ということで、今年も始まりました!家庭菜園!
今年は息子の職業訓練(就職できないので農家就労のために練習)も兼ねて、体力の無い息子を畑作業に携わらせています。
やっぱり男の子ですねぇ、体力が無いといっても力はあるから、土起こしや耕しのスピードが一人でやってた時より段違いに速い!
まぁ所詮は家庭菜園なので、営農とは全然違うと思いますが。
今年は、耕運機が壊れたので手動で作業しています。足腰全身筋肉痛とか悩み多き農作業です。

で、今年は「キュウリ」「里芋」「生姜」「ラディッシュ」「ニンジン」「十六ササゲ」「九条ネギ」「パースニップ」を現時点では植え(播き)ました。あとはトマト・ピーマン・ナスの苗を買ってきて植えるのと、ほうれん草の種蒔きを早くしなきゃ!と焦っております。
カボチャは...どうしようか。植える場所が足りない。
駐車場になっている空き地に植えようか(悩)

ハーブの類は、これはもう「これ以上入らない、かも」な感じで育っておりまして、どんどん使っていかないと不味い状態でございますデス。
ガンの抑制(治療)効果が高いハーブも凄い勢いで増えているので、これもさっさと加工していかなきゃならないという。

こんな感じで今、農作業でちょっと忙しいです。
在宅の仕事は、ハッキリ言って無いです。新型コロナのせいで営業がかけられないので(そもそもリモートワークで仕事が外に出てこなくなった)、無職です。
仕事したいですけど、高齢猫の介護が未だに続いていて家を空けるわけにはいかないので、色々落ち着くまでは何も出来ないです。
そもそも、去年請けた仕事のお金を未だに払ってくれない取引先もあって、そちらから作業料金を回収するまでは下手に動けないな、と。放置しておいて問題ない金額だったら良かったんですけどねぇ(例えば数千円とか)、流石に二桁万円の金額となると、最悪裁判沙汰にしなきゃならないのかな。
裁判、面倒くさいからやりたくないんですけどねぇ。

いい加減遠出できない(旦那は仕事で毎日遠出してる)ストレスがホントにもう限界なので、「どこか遠くへ遊びに行きたいーー!!」と叫んでおります。
カラオケは危険、飲食店も人の多いところは危険、となるとどこにも行けませんから。

こんな世の中になるなんて、想像すらしていませんでしたわ。
出来るだけ早く、自由に移動できる世の中に戻って欲しいものです。

アバター
2021/05/14 10:41
>ぱるなさん。
いつもコメント有難うございます。
とりあえずひと通り植えるべきものは植えたので、あとは無事に収穫まで育つよう頑張るだけです。
今はYou Tubeという便利な教材があるので、それで勉強しながら頑張っています。

未払金回収は、一体いつになることやら(笑)もう笑い飛ばすしかないです。
間に入っている取引先もかなり困っていますが、発注者の管理がかなり杜撰ということで、こちらとしてはもうお手上げですわ。
例年通りなら7月頃には支払ってくるだろうから、それまでに別の仕事を探す事にします。

まあ、そんなこんなで頑張ってます。
アバター
2021/05/09 23:48
今年も家庭菜園が充実でございますね!
当方、大家さんのご意向で裏の土地が売られることになり、大幅に
家庭菜園の面積が縮小しました~母ガッカリ~^^;
早速プランターをたくさん買ってきて、補充できる分はそちらで
頑張るつもりのようです。

未払いなのですか!!
それは迷惑…あまりにも迷惑…そりゃあどこも運営苦しいでしょう
けれども(´・ω・`)
在宅のお仕事減っているんですねえ;;
当方はライターの新人さんがまとまって入ってきて、何人残って
くれるかなあって思いながら仕事と添削してます…

ほんとに早くCOVIDは終息してほしいです。生活にめっちゃ差し障る
し、外出もできないし、オリンピックとか何言ってんのって思うし。
まあ疫病問題は数百年に一度起こるもんですが、スペイン風邪から
間がなさすぎ~!
ウイルス問題も社会問題も落ち着くまで頑張りましょう!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.