Nicotto Town


のこの一言


秘密保護法案ノーベル賞学者ら抗議声明「戦争へと」

秘密保護法案:ノーベル賞学者ら抗議声明「戦争へと…」

毎日新聞 2013年11月28日 22時26分(最終更新 11月29日 00時22分)より

 ノーベル賞を受賞した益川敏英・名古屋大素粒子宇宙起源研究機構長や白川英樹・筑波大名誉教授ら31人が「特定秘密保護法案に反対する学者の会」を結成し、同法案の廃案を求める声明を28日、発表した。

 声明は「情報の開示は民主的な意思決定の前提で、同法案はこの原則に反する」「与党の政治姿勢は、思想の自由と報道の自由を奪って戦争へと突き進んだ戦前の政府をほうふつとさせる」などと訴え「憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法」と結論づけている。

 同会には、樋口陽一・東北大名誉教授(憲法学)▽加藤陽子・東京大教授(歴史学)▽姜尚中・聖学院大教授(政治学)▽佐和隆光・京都大名誉教授(経済学)−−ら、さまざまな分野の学者が参加。304人の賛同者が集まっているという。【日下部聡】

 ◇特定秘密保護法案の廃案を求める声明を出した研究者(28日現在、敬称略)

 浅倉むつ子(早稲田大教授、法学)▽池内了(総合研究大学院大教授、天文学)▽伊藤誠(東京大名誉教授、経済学)▽上田誠也(東京大名誉教授、地震学)▽上野千鶴子(立命館大特別招聘=しょうへい=教授、社会学)▽内田樹(神戸女学院大名誉教授、哲学)▽内海愛子(大阪経済法科大アジア太平洋研究センター特任教授、歴史社会学)▽宇野重規(東京大教授、政治学)▽大沢真理(東京大教授、社会学)▽小熊英二(慶応大教授、社会学)▽小沢弘明(千葉大教授、歴史学)▽加藤節(成蹊大名誉教授、政治学)▽加藤陽子(東京大教授、歴史学)▽金子勝(慶応大教授、経済学)▽姜尚中(聖学院大全学教授、政治学)▽久保亨(信州大教授、歴史学)▽栗原彬(立教大名誉教授、政治社会学)▽小森陽一(東京大教授、文学)▽佐藤学(学習院大教授、教育学)▽佐和隆光(京都大名誉教授、経済学)▽白川英樹(筑波大名誉教授)▽杉田敦(法政大教授、政治学)▽高橋哲哉(東京大教授、哲学)▽野田正彰(元関西学院大教授、精神医学)▽樋口陽一(東北大名誉教授、憲法学)▽広渡清吾(専修大教授、法学)▽益川敏英(京都大名誉教授、物理学)▽宮本憲一(大阪市立大・滋賀大名誉教授、経済学)▽鷲田清一(大谷大教授、哲学)▽鷲谷いづみ(東京大教授、生態学)▽和田春樹(東京大名誉教授、歴史学)

アバター
2016/06/24 15:34
イギリスのEU離脱の意思表示があっても実際の離脱は最低2年かかる。
さらにEUが離脱を認めない場合、イギリスは離脱できないそうです。
アバター
2016/06/11 21:32
こんばんわ。
背景がインベーダーゲームだったのでこれを張ります。

                  ~(`ハ´)~


 <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> 

  <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> 

 <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> 

  <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> 

 <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> <`∀´> 

  ┌┐    ┌┐    ┌┐    ┌┐    ┌┐ 
┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐
│九条││人権││友愛││共存││友好│
└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘

      !
      凸
アバター
2016/05/24 12:56
のこさんここにすみません。
オバマ大統領のコトですが
オバマ大統領が謝るのを望んでいるのは韓国人の原爆被害者です。
オバマ大統領が謝罪した場合は韓国人原爆被害者と遺族は賠償をアメリカに要請すると韓国政府が公言しています。
アメリカは原爆で謝罪して韓国の賠償をするのは出来ないと思います。
韓国の賠償は政権が変わるたびに要求される場合が多いので
謝罪するきっかけを作った日本が悪者になる危険がありますから
オバマには謝ってほしくないです。
アバター
2016/01/07 22:34
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/1/531/
そりゃ最初のうちは頭にアイデアが次々わいてきたって感じで作っていたけど、
歳をとったのか飽きてきたのか、完成度にこだわりだしたのか、急に作れなくなりまして。
今ではホッタラカシですよ。
本編のアニメ映像をそのまま流用して、違った面白さを出すのが元々難しいテーマだったんでしょうね。
アバター
2016/01/07 21:25
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/4/404/
簡単そうに見えて、これが大変なんですよ。
基本的にアニメ画像を並べて話を作るのだけど、思い切った話にしようとしてもアニメの絵は限られているわけで。
アバター
2016/01/07 17:58
この画像の台詞の大半は私が勝手に変えたヤツです。
アニメでは、容疑者を刑事が問い詰め、怒らせて自分を囮に再犯するように誘導する事で逮捕します。
アバター
2016/01/07 13:33
アニメ作品 サイコパス
http://upup.bz/j/my94362ovNYtY3b13H2QVLo.jpg
ネット禁止の会社で発生したドローン連続殺人事件
ネット通信できないため犯罪者判定装置が使えないため刑事達は、事件の会社内で捜査を進める。
会社内部ではネット通信できない事がストレスとなり、とろい社員をイジメる事でストレス発散をしているような状況だった。
このためイジメられていた社員が激発。
ドローンプログラムを改変し、計画殺人を実行していた事が判明。
工場を一部破壊したが、犯人は無事検挙した。
アバター
2016/01/01 05:45
 散文多罪!

 そして、おはようございます!!!
アバター
2016/01/01 05:44
 ニコタのお友達としての都合191名余りの皆々様、新年 明けましておめでとう御座います!

 芳状(ほうじょう/年賀状の美称<あの広辞苑でさえも未収録の言葉…>。)の代わりと云っては何(なん)ですが、旧年中はルルの一身上の諸種の不躾(ぶしつけ)な取り沙汰(ざた)乃至(ないし)は仕儀(行為。言行。)に関連し、皆様方には大いに御心配と御迷惑とをお掛けし続けた傍(かたわ)ら、
身に余る御指導・ご鞭撻(べんたつ)等々(とうとう)を嬉しく甘受(かんじゅ)させて戴(いただ)いたりも致しました。

 おめでたくも無事に明けた2,016年の申年の本年も、是非に(是非共。) よしなに(よしなに/好<よ>い方向へと向かう様<よう>に。)御教鞭(きょうべん)を賜(たまわ)らせて戴き度(た)く、
職として(専<もっぱ>ら。)拙筆家(せっぴつか)で居て不勉強千万(せんばん)なる我が身の実相を顧慮(こりょ)せぬまま、斯かる(かかる/斯<こ>うした。)禿筆(とくひつ)を呵(か)さずには居(お)れません…!

 延(ひ)いては然(しか)らずんば 余の(よの/その外<ほか>の。)一連の些事(さじ)・走皇禍(そうこうか) 且(か)つうは余の儀に就(つ)きましては、此処(ここ)では押し並(な)べて割愛(かつあい)させて戴きとう御座いますが、
然(さ)なきだに 或(あ)る意味 一刻者(いっこくもの<?>)でしか無い斯(こ)うした形而下(けいじか/形而上の対語。)での微視的には天狗連(てんぐれん)と迄(まで)も言えましょうルルでしか御座いませんが、
どうぞ本年も 年の〆の大晦日迄(まで)の丸々一年間を、復(また)よろしく御願い申し上げます…


 該(がい/この。こんなにも。) 蕪辞(ぶじ/整って居ない措辞文言<そじもんごん/言葉遣≪づか≫い。文筆力。>)・推参(<聊≪いささ≫か>出しゃ張りで差し出がましい事。)の段、一意多謝(いちいたしゃ/一心に多々お詫び申し上げます。)!
アバター
2015/06/29 14:56
妖刀 さゆきさん コメントをありがとう。
株式市場が下がっています。
ギリシャはEUを道連れにデフォルトに向かうのでしょうか。
国民の犠牲が更に深まるように思いますが。


アバター
2015/06/29 14:08
アレクシス・ツィプラス
学生時代に学生運動に傾倒した危険思想の持ち主。
革命家のチェ・ゲバラを崇敬しており政治家としては問題あり。
ノーネクタイを信条としている。
ドイツに第二次世界大戦の賠償を要求するなど時代錯誤な政治手法はEUを失望させた。
金を借りているEUに独自の屁理屈と時間稼ぎを続けるやり方は韓国政治家に通じるものがある。
アバター
2015/06/07 18:33
分析の結果、該当の借家で賃貸するのは不可能である事が判明しました。
空き家のまま放置するしかありません。
アバター
2015/01/10 23:59
♡にのちゃん♡ さん コメントをありがとう。
体調どうぞお大事に。
世界で武力抗争がエスカレートしていますが何とかならないものでしょうか。
アバター
2015/01/10 22:29
のこさん
あけましておめでとうございます。
戦争へと向かっていくのは こわいです。
にのちゃんちに来てくれて、ありがとうございます。体調も悪くて、心も疲れています。よくなったら、また遊んでくださいね。
アバター
2014/07/30 20:51
妖刀さゆきさん コメントをありがとう。
またですか。特許までとはひどい話ですね。
黒マグロも大事にしたいです。


アバター
2014/07/30 17:36
http://nna.jp/free/news/20140724krw012A.html
日本の大学が開発した黒マグロ養殖技術が韓国に奪われ特許までとられた そうです。
日本人が特定アジアにオープンだから新幹線などの独自技術の全てを奪われる。
アバター
2014/07/26 22:34
コロボックルさん コメントをありがとう。
日本各地に原発が点在する日本はテロに限らず爆弾を撃ち込まれたら終りです。
テロも戦争も絶対に止めて貰わなくてはと思います。
敵方を根絶やしにするってどこまでも非情な戦略ですね。
そのイスラエルに与することでかえって恨みを買うかも知れません。
当方にも妙案はないのですが・・・
アバター
2014/07/26 20:54
ここにスミマセン。
コロの考えですが
欧米で自国民となった2世や3世に自爆テロやテロリストが出ています。
欧米なら警備員でも銃を持てますが日本では警備員は丸腰です。
原発に自爆テロが起こったら制止する手段を我々日本人は持っていません。
持っていないのに重要な施設の中の管理職はぶっちゃけ美人やイケメンに弱く
外国からみたら重要施設でも日本の警備はザルです。
たぶん、テロリストをテロリストと思わず重要な施設へ入れてしまいかねません。
宗教をとやかく言う気ではありませんが
欧米で生まれ欧米で育ったのに自爆テロやテロ組織に身を投じる人達が多く
もし、日本でこの宗教が根付き、それが過激な方向へ走ったら
日本の犯罪に自爆テロが横行すると思っているからです。
先にカキコしましたが自爆テロに対抗できる警備は日本ではできません。
日本へ永住した2世3世より、日本人じたいの宗教による変貌を危惧しています。
この日本人は宗教の過激思想にも弱いのです。
それはオームのテロでご承知のとおりです。
つまりオームもしたことなんです。
過激なテロを含んだ宗教が根付いたら、日本で自爆テロが起こると思っています。
そしてそれは原子炉への自爆テロだと思っています。
なので、コロはこの自爆テロ思想を日本に持ってこないためにも
イスラエルにはガンバッテくださいと言いたいです。
じつにニンピ人思想なので怒られるかもしれませんが・・・
オームも止められない日本に
自爆テロは止められません。
ここに長々カキコしてごめんなさい。
アバター
2014/01/26 16:22
妖刀 さゆきさん コメントをありがとう。
会長さんは踏み込んだ発言をなさいますね。
政府との連係プレーが加速しそうです。
アバター
2014/01/26 14:26
NHKの会長が秘密保護法を容認しているのに、日本には非国民が多すぎる
アバター
2014/01/14 06:40
sakinoさん コメントをありがとう。
誘導質問はありませんでしたか。
マスコミの世論調査を信用しておりません。
アバター
2014/01/14 01:33
私先日この秘密保護法案についてのアンケートがある新聞社からの電話できかれました。
なんか籤運がよかったのかな??
アバター
2013/12/23 10:38
ぽちさん コメントをありがとう。
数の力ですね。
決められない政治からの反動。
アバター
2013/12/23 08:04
そうそう、国会を取り巻いたデモがあったのに知らん顔で、法案を決めちゃいました。

インターネットで著名運動があったのだけど、直筆じゃないからダメらしい。

アバター
2013/12/22 23:28
ぽちさん コメントをありがとう。
今回は一気呵成に法律が作られてしまいました。
気が付いたら徴兵制となりませんように。
アバター
2013/12/22 18:18
よくなっていると良いですよね

それに徴兵制になると、何歳まで戦争に行くのか判らないですよね。

アバター
2013/12/21 22:24
ぽちさん コメントをありがとう。
放射能もリーク即逮捕も怖い世の中ですね。
何年後かに今よりも良くなっていますように。
アバター
2013/12/21 21:34
詳しくありがとうございました。

秘密保護法の反対運動をインターネットでやっています。
http://chn.ge/1903Qvs

FB友が発起人ですが、 独立行政法人原子力安全基盤機構に勤めている人です。
放射能の危険などをリークすると逮捕されちゃう人なので、反対運動にご協力頂けると感謝します。

<m(__)m>
アバター
2013/12/20 09:00
妖刀さゆきさん コメントをありがとう。
日韓経済は為替に振り回されますね。
ダウが高くても米国経済が本当に復調したのか分かりません。
でも特定秘密を強化したことだしこのまま円安容認かな。
アバター
2013/12/20 08:37
2007年では1ドル120円でした。
元々 円高が過度に行き過ぎたから韓国ウォンが下落して日本は競争に負けた上に液晶技術の大半を韓国に取られました。
そこにアベノミクスが踊りこみ円安とウォン高で韓国経済が傾きパククネが発狂した、というのが反日大統領誕生の経緯です。
アバター
2013/12/12 15:10
さきもりさん コメントをありがとう。
各界から抗議の声が上がっても聞く耳を持ちませんでしたね。
違憲状態でも数の力は絶大です。
アバター
2013/12/12 14:47
こういうことも秘密になってしまうかもしれないですね。
「8/15 (日本では終戦記念日、韓国は独立記念日)に対馬で
韓国の軍人さんたちが、『対馬は韓国の領土だ!日本人は出て行け』デモ行進」
今年もやったようですがね。

ただでさえニュースにもならない、そういうことすら
いえなくなるかもですねぇ~。

原子力関連は、あまり人がいませんかね・・・。
益川先生くらいかな?

東大の小さい柴がものすごい影響力を持っているようですね・・・。
 と、聞いたことがあります。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

なんにしても世の中間違ってる!
アバター
2013/12/07 22:08
機密費を減らすための法律です。

というかこの法律によりボクは無くなると、思います。

まず自民党のホームページのQ&Aをお読みください。

・・・。

まあ、これ以上は話したくないです。

以上です。

アバター
2013/12/07 20:57
リルル・ガランドさん コメントをありがとう。
危なくないものに抗議の声が広がりますかね。
機密費に関する情報はますます秘密にされることでしょう。
アバター
2013/12/07 20:41
特定秘密保護法は危なくないよーーー

おーーーーい

・・・。

ブログを書き直すか・・・。

あい
アバター
2013/12/07 17:00
三日月ライトさん コメントをありがとう。
新聞・テレビ・マスコミが信用できません。
忙しくても本をたくさん読む必要があるのですが・・・
アバター
2013/12/07 16:47
テレビ・学校教育・マスコミなどが嘘や捏造をしつづけたので、現在の日本になっているのですから、それにさらに秘密を擁護しようとする意味が分かりません。隠し続けたからこそ、悪い行為がいまでも続いているのです。

もちろん、一般市民の個人情報は守る必要はあるでしょうが、わたしは、政治家や官僚など支配層の人間たちはナンバーをつけて、情報開示するべきだとおもいます。お金をどこで何に使ったのか、国民からもらっているお金で生きているのですから、国民に開示する必要があると思います。

秘密を隠すから戦争があるわけで、すべてを開示したら悪い戦争なんて、出来なくなります。日本はそうやって透明性を利用して、68年間、戦争をしないで済んできたわけですから、秘密法案で秘密を持つことは、とても危険だとわたしも思いますね。
アバター
2013/12/01 08:24
バルカさん コメントをありがとう。
国民が秘密にすべきではないと考えても官僚にとっては秘密事項かも。
それと、君子危うきに近寄らず。既に著名ブロガーのブログ閉鎖が始まっています。
西山事件は例によってスキャンダラスな扱いをされましたね。
アバター
2013/12/01 00:20
かつて私の友人に外交官もいて、知人に他官庁出向の領事もいました。
その元領事曰く、外務省は邦人を保護する気持ちが無いって・・・
外交官曰く、国会議員の観光案内役だと・・・

ただ、これは秘密事項では無いと思います。
在ロシア日本大使館の地下にプールを作るとかは、公にされてボツになったと思います。
ですから、秘密の線引きは外交問題であって、全てでは無いでしょう。

新聞では一般市民まで巻き込まれるという論調なので、可笑しくなってしまうのだと思います。
この法案を廃棄すべき論点がぼけていますから。

毎日新聞の西山元記者の場合、不倫して外交文書を入手して・・・
これってまともではありませんから。
今更出てきて、何を言いたいのかと思います。
アバター
2013/11/30 08:20
コロボックルさん コメントをありがとう。
稀代の悪法とも称される特定秘密保護法案。
慎重かつ十分な国会審議を望みます。
アバター
2013/11/30 08:08
バルカさん♪
のこさんここにすみません。
バルカさん、原発の隠ぺいって前はすごかったんですよ。
はっきり言って電源開発促進税のコトは原発事故があって初めて意見がカキコできました。
その前は警察に引っ張られたんですよ。本当です。
税金のコトも機密にされると困ります。
前々年より前年。前年より今年の方が財務省などの税金の総額が不明になっています。
機密になればどんな税金をどれだけ国民が払っているかが不明になります。
軍事も暗号も否定しませんが
外交ですが外国で日本の外務省のコトをパーティー屋と言っているです。
それくらい無駄なお金を使ってます。
官僚始動で税金の仔細や総額がわからないと私達の生活はやりたい放題されると思います。
のこさんバルカさんごめんなさい。
アバター
2013/11/30 01:10
バルカ さん コメントをありがとう。
決して暗号や軍事・外交上の機密を否定するものではありません。
しかし、政府の秘密情報と称して国民に知られたくないことが全て封印されるとしたら問題ではないでしょうか。
国際原則では、人権侵害や違法行為を秘密とするのを許さない、暴露情報の価値が秘密にするより公開した方が社会的に有益と判断されたら罰せられない、とされており、官僚の恣意的な秘密指定には歯止めが必要かと。

コロボックルさん コメントをありがとう。
非正規雇用の拡大は心配ですね。
円安・株高だけでは生活の豊かさを実感できません。

アバター
2013/11/29 23:08
ブログ広場から失礼します。
この法律で、何故思想の自由が奪われますか?
そして、何故この法律が怖いのでしょうか?
意味がわかりません。

日本の暗号を全て公開しますか?
軍事や外交について、全てを公にしてどうなるのでしょう。
日本はスパイの楽園と言われています。
それを防がなくて何の国益なのでしょうか?

この法律を阻止して喜ぶ国ば何処なのでしょう。

以前通信傍受法を制定する時もそうでしたが、その時は、国民全てが24時間監視されると・・・
今貴方は、監視されていますか?
そんな値も羽もない事を言っているから、日本がなめられるのです。

法律の全文を読みましたか?

アバター
2013/11/29 21:46
特定秘密保護法もめっちゃ怖いですが~
この後の派遣法改正案が通ると1%の正社員99%の派遣と非正規労働者(アルバイト+パート)になります。
この1%の正社員はみなし役員の危険が確実で
つまり正社員0になります。
企業は派遣を利用し
生涯賃金も上がらず
キャリアアップも0
勿論、ボーナスも0
昇給0
こんな法律が来年通って再来年には正社員が居ない日本になります。
政府は何を考えてるのかな?
安倍さんはこんな現実が目の前にあるのに景気が上がるって本当に考えてるのか?
不思議に思うコロです。
アバター
2013/11/29 09:54
ルルルのル^^さん コメントをありがとう。
福島市での地方公聴会で全員が反対意見を述べた次の日、衆院本会議で強行採決。
残念ながらねじれてないから抗議声明に気を留めることもなさそう。
アバター
2013/11/29 09:45
もうひとつ

国会は憲法違反状態なのだから、強行採決などしてはいけない
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3434.html
アバター
2013/11/29 09:11
おまけ、、、

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2501.html
アバター
2013/11/29 09:10
撤回せよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン

イカサマ選挙で、、強行採決とは、、、、恥を知れ。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.