Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


NHK・BSプレミアム 人生指南紀行「女の横町」

8月27日(水)23:15
人生指南  女の横町「地方編・釧路」

出演&語り  八代亜紀さん

で放送されていましたが、今回が初回ではなく、

日本中の、クローズアップされた街の「街の飲みや横町」の

レポート・・・・という感じかなぁ・・・・


私は、最近は行かなくなったが、世に言う「居酒屋」には

時々昔の友人達と行ったりしたけど、

5年位前に、家族?と一緒に行った記憶がある。


まぁ・・・・昭和の頃の話である。当時は、気さくに付き合えていた

友人と、当時「サワー」と呼ばれる物を飲んで「あたりめ」を

食べてモチロン、焼き鳥(皮・つくね・ナンコツ・ネギま・)を

注文して「もずく酢」「鶏から」「わかめサラダ」も並んで、

よく悩み多き日々、集まってグチっていたものです。


この番組に似たような番組は最近多いようで、

居酒屋探索。スナック直撃訪問レポート。

スナックの名物ママのカラオケ対抗戦などなど・・・・色々あります

が、なんとなくレポートされた土地の繁栄の歴史と共に飲み屋

の歴史があって・・・・

というような番組です。

情操感的には、よく飲み屋でかかっているような、

昭和の美川憲一さんや八代亜紀さんの曲をバックに、

過ぎた街の繁栄と各お店のママさん達のお話を聞けるという

感じ・・・・・・


私が驚いたのは、最近の飲み屋さん?「飲んべい横町」

は、最近の居酒屋とは形態が違い、店舗の集客人数・・・というか

カウンター席7人~~~!という事実。(@_@;)


私が、「大衆居酒屋」に行っていた頃は、大型チェーン店は70人

かそれ以上、個人経営のお店で、30人ぐらいだった記憶がある

けど、最近は7人。

初めて見た世界だけど、もっと接近した情操感があって、

お酒を飲んで、ママの作ったおつまみを、つつきながら

ママとしゃべりに来てるのではないかと思う。


当然、土地も人も歴史アリ^^

の話ばかりである。


今週、私の記憶に残ったのは、


「この世は夢だね

本当に夢だわ

自分の理想のように行くもんじゃないんだから

本当に、はかない夢だと思うよ」



と、いう言葉を聞いたけど、う~~~~~~ん・・・・・

本当に深い言葉だなぁ・・・と思ったけど、こういう世界も

あって、一度観てみたい方は見て下さいね。


こういう世界も、あるんだよ・・・・・・








カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.