Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


帯広・ばんえい競馬について2

さて、朝日新聞7月28日(火)日刊9面に記載



ばんえい競馬V字回復

消滅危機から9年 馬券販売132億円


の記事を「帯広・ばんえい競馬について」

から引き続き記載します。


地方競馬「底打った」

ばんえい競馬だけではない。地方競馬はどこも、ファンの高齢化

や地方の人口減少に頭を悩ます。

戦後直後、全国72ヶ所にあった競馬場も、00以降だけで

宇都宮や荒尾(熊本)、福山(広島)など10ヶ所が廃止となり

いまは、ばんえいを含め盛岡や川崎、金沢、佐賀、など

17ヶ所に残るだけだ。

14年の地方競馬全体の馬券の販売額約3879億円は、バブル

期の4割弱とはいえ、12~14年度は3年連続で前年を上回った。


川崎では、13年度決算の黒字で累積赤字を解消した。

地方競馬全国協会は「中央競馬と馬券販売のシステムを

共有したことや、親しみやすい競馬場をアピールしたことで、

ようやく底をうった」とみる。

(池田敏行)


以上が記載された記事ですが、

私自身は、ばんえい競馬なるものを、だいぶ以前にTV観ました

が、伝統的なイベントなのでしょうが、

ひどいの一言に尽きます。

初めから、運べないような思い鉄そりを、あまり姿形の良しく

ない馬に無理やり運ばせ、鞭を打って上がれない坂を

又、無理やり登らせて・・・・・

馬は、苦しさのあまり口から泡を吹き、時には苦しさのあまり

死ぬ事もあります。

それを、コンテストとして観覧して楽しむ人間。

私は、以前から思っていましたが、こういうイベントを楽しむ

人は、まず、自分がばんいえ競馬の馬になってみたら

どうでしょう?

私は、大嫌いだし、ばんえい馬になりたくもありません。

付き合いたい人は、死ぬまで、自分が騎手に上れない坂を

鞭打たれて、駆け上がっておればいい・・・・

モチロン、地方でも、都心でも経営をして生きていく・・・・

という事はきれいごとではないのでしょう。

私自身だって、身に染みてそう思います。

苦しいぞ!シュート!


たくさんのお金が動く世界だと思いますが、

馬にばかり、虐待・犠牲にさせているばんいえ競馬

のあり方に疑問を感じるばかりです。


さてさて・・・・・

この記事を書かれている、「池田さん」がばんいえ馬になったら?

きっとお気に入りでしょね・・・・






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.