Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


ごぜ丸クッキング・どんぐり編①

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:235

ども~~~~~~~!!
風香です^^



本日は、本来は「ごぜ丸クッキング」というお題目で、ごぜ丸さん

が開設したコーナですが・・・・

本日、当番の風香が代行でお伝えしたいと思います。



二コタの皆さん!

紅葉深まる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?



今回は、ごぜ丸クッキング・どんぐり編①です・・・・


先日もブログに記載しましたが・・・・

どんぐりって食べられるの、皆さん!御存じでしたか・・・・?


それで、一応知れた話で、どんな風なレシピ・・・笑^^

があるのか?



①生どんぐり

②炒りどんぐり

③どんぐりコーヒー

④茹でどんぐり

⑤どんぐり炊き込みごはん

⑥どんぐりだんご

⑦どんぐりクッキー

⑧どんぐりパン


などですが、捜査すれば、まだあるかも知れません。

本日は、①に登場の生どんぐりの作り方を伝授しますね。


生で食用に適している、どんぐりの種類は、スタジィ、ツブラジィ

マデバジイなどのどんぐりだそうで、これらはアクが少ないと

されているそうで、殻と渋皮を剥いて食べれば生で食べられる

そうですが、味がほとんど無いので、炒った方が美味しい

そうです。


拾ったどんぐりは、必ず水洗いして、さらにボール等に

水を張って、どんぐりを入れて沈んだどんぐりを食用に

使います。

(水に浮いたどんぐりは、古くなっているので食用は避けた

方が良いようです。)


さて、このレシピは縄文人も試していたとか、いないとか・・・・


デトックス効果も期待できそうです。(>_<)



グルメ天国とされているJapanですが・・・

こんな素朴であたたかいごちそう?もあるんですね!

(あの・・・・ふざけてませんか?N准教授に言え!と言われ

ましたが、ヒドクないですか!!のぼせている!

あのオッサン!!!)



ご興味のある方はお試し下さい!

次回は、ごぜ丸クッキング・どんぐり編②

炒りどんぐりの作り方をご紹介しますねっ!(*^_^*)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.