Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


「ゆずレモンティー」を飲む。







美容。健康について・・・・





相変わらずの、自然志向?なのか、自己流オーガニック生活





なのか、わかりませんが、






幼少期から今に至るまで、「冬季大慣冷え症」の私は、





とにかく、冬場は恐ろしい程の冷え性でありまして、





なにか、少しでも解消出来る方法を考えていたら、





これは、子供から高齢者のみなさん、老若男女問わず、




飲めますが、一応、女性向け?なのかな?





私が、愛飲している「ゆずレモンティー」というのが





あります。







似たような物が市販されているのかと思われますが、






ウチでは、家庭で作っています。ヽ(^。^)ノ





まず、ゆずレモンティーを保管できる、ビンなどを用意





します。




何かの用済みのビンでも、最近は¥100SHOPなどでは、





デザインのいいビンも売っていますが、






まず、ゆずの黄色い部分の皮を剥いて、洗っておきます。





柚子の実の部分に付いている「白いふし」は、私は、捨てて




いるけど、活用する人もいると思います。






そのまま、柚子をレモン絞り等で「果肉入り果汁」にする






人もあり、柚子の種を取って果肉だけを取り出すタイプも






ありますが、私は絞り器を使うやり方です。






そして、先程、剥いたゆずの皮をさらに適当な大きさに





切って入れ、保管するビンに柚子の果肉と果汁を入れて、





さらに、レモンを絞って、レモン果肉&果汁を少々入れて、





ハチミツをたっぷり入れて、よくかき回します。






これを、陽のあたらない所で、3週間位保存します。






3週間経ったら、コップに、この柚子&レモンの果汁が






浸みた、ハチミツを入れて、さらにビンの中でハチミツ漬け








になった、ゆずの皮を千切りに細かく切って、コップの中






に入れます。






そこに、熱湯を注いだら、美味しくて、ビタミンたっぷり






の「ゆずレモンティー」の出来上がりです!






これを、入浴しながら飲んだり、足湯と一緒に温めながら






飲むのもいいでしょうし、モチロン、寒い夜に飲んでも






いいかも・・・・






人それぞれのアレンジもあるでしょうから、他の物を入れて





作ってもいいのかも知れませんが、私は、基本形のmenuで






付き合っています。






これは、身体の芯から、温まり、さらに不足しがちな






ビタミンCも、たくさん取れそうだし、なんと行っても






飲みやすい!





(喫煙している人も、していない人もビタミンは不足しがち




ですからね。)





ビタミン不足になると、当然、「シミ」が増える事になり





ますから。






シミを増殖させないためにも、いいのかも知れません。






これは、ちょっとした「美容」に関わる事でしょうし、






まぁ、冬の古山詩織なりの自己流健康美容法?








ではないかと思います。







とりあえず、ご興味のある方は、まだ、寒い夜もある事かと






思いますので、良かったらお試し下さいね。(*^_^*)






























カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.