Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


N准教授からの伝言「ピッパになって!」

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:23






本日も、お馴染みのN准教授ですが、





昨日も、私に「今度は家族の付き合いピッパからやって!」





だそうで・・・とにかく、あの人の話はヘンな注文が多いので、





私は、ごく自然に「ピッパってなに?」






と聞くと、






そう・・・イギリスのお話には、よく「ピッパ」という名前が出て来ますが、







私の脳内からは、「ピッパ」という名前のは、1988年公開のイギリスの映画






(ジェームス・アイボリー監督)の「モーリス」という同性愛を抱く、






過去のイギリスの上流社会を描いた作品がありますが、その映画の中で、






主人公のモーリスの親友、クライブ(ヒュー・グランド)の妹役の事を






映画の中で「ピッパ!ピッパ!」と呼んでいた記憶がありますが、






確かに、イギリスのお話には、よく「ピッパ!」という言葉が出て来ます。






さてさて、すっかりN准教授に、「ピッパになって!」と言われた私は






ピッパ追究に熱心になったので、インターネットで、







ピッパというイギリス人に多い名前の意味は・・・・?






と、問いかけると、あまりの自分の無知で遅い事に蒼白となりましたが、






今や知らぬ人はいない。イギリスのキャサリン妃の実妹さんの名前が






「ピッパ・ミドルトン」という名前だそうで、






たぶん、誰でも知っているんだと思う。






そんな有名人の名前さえ知らなかったのは、きっと私だけです。






(普段から、だてに、孤島生活している訳ではありませんから・・・






誰とも、連絡取らなかったら当然だ!)







しかし、その「ピッパ」という名前を名乗っているみなさんの、お顔ぶれでは






なく、私は、その言葉に秘められている意味を探るために調べている訳で・・・






さらに、インターネットで「ピッパ」という名前の意味を調べると、






ピッパ(PIPPA)は本当はPHILPP(フィリップ)という男性名の






女性バージョンだとか・・・・






そして、ギリシャ語では、「馬を愛でる者」という意味だそうで、





どうも、見聞きした感じでは「馬」(ホース)と関わり合いが深い意味が





あるみたいですが、そういう育てるとか、擁護とかそーいう意味なのかな?





それ以上は、現在の私には理解が出来ませんが、






さて本題です。N准教授の私に「ピッパになって!」の意味ですが、






カチン!と来るので、更に、あのオッサんに「ピッパになれ!」って、







どーいう意味よ!と再度訪ねると、







「うるさいから、からかってやっただけだよっ!」







だそうで、それにしても、わざわざ「ピッパ」という名前を名乗り上げて






来たのは、N准教授ですから、色々、ピッパに込める思いというのが






あるんでしょうが、一応言っておきます。






N准教授は私に「ピッパになって!」と言いますが、






残念ですが、私は「ピッパさん」ではありません。






あまりにも、異なった話に存在しています。







それで、これから「ピッパになって!」と言われても、もう身体ガタガタです。







ある人が「ババァだから、しまうんだよっ!」







と、オカマのババァのように、私に、言い捨てていましたが、






確かに、ババァだけど、じゃーどうやってしまうの?






私も困っているんだけど・・・・(*_ _)






それで、蒲田より遅い話にしてくれ!では出来ません。






それにしても、なんだか困った話しかして来ない人!N准教授。










































カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.