Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


「ホヤ」を見ただけで、お腹が下りそうになった。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:146






「ホヤ」です。

そうです・・・


私の中で、今、論争になっているのが、

ズバッと!「ホヤ」です。


実は、ウチの近所のスーパーの鮮魚コーナで、

「ホヤ」が売っていました。

私は、「ホヤ」という物を食べた事がありませんが

(本当に。)

その独特な姿形から「これはなんだろう?」という

疑念を強く持ち、又の名を「海のバイナップル」と

言われている事も知りました。


それで、当然の事ながら「あの人」に、

「これ、美味しいの?どんな味なの?」と聞くと、

「お前!大変だ!ホヤを食べるのか!」と、又、怒られ

「とにかくねぇ、仲が悪くなるので有名な食べ物だから

辞めなさい!」

と言われましたが、人として生まれた以上、そして、

来世も人として生まれる事が出来るかわからない訳

だから、死ぬまでに、

「ホヤとは、こんな物。こんな味。」位は、認識して

置きたかったので、

「よし!ホヤの冒険野郎になってやろうじゃないの。」

と、思い、昨日、スーパーに行ってホヤの買い出しに

行って、鮮魚コーナーのホヤを見ると、





突然!!!!


グルルルル~~~~~~・・・・・(*_ _)





物凄い勢いで、一瞬で、お腹が下り出して、

「あっ!トイレに行かないと・・・」

となって、切ない気持ちで一杯になり、怖ろしい位の

下痢の痛みに、下腹部が襲われて、

「何で、こんなに突然お腹が痛くなるの?」

と、「あの人」に聞くと、

「ホヤはダメ!いけません。」

と言われ、ホヤの前を通り過ぎると、不思議ですが、

お腹の痛みは消えて、私は、

「私が、ホヤを食べると、そんなに迷惑ですか?」

と聞くと

「ダメ!!!」と言われ、

「あれは、あなたが、食べてはいけない。」

と言われ、私は、ホヤの調理の仕方まで、PCで調べた

のに、残念でたまりませんでした・・・(*_ _) 


そんなに、「ホヤ」を食べる事って罪悪なんで

しょうかね?

私には、よくわからないけど、先輩方は、よく知って

いるのでしょうか?


それにしても、私にとって、謎の食べ物「ホヤ」で

ある事は、間違いありません。


アバター
2022/07/29 21:14
今晩は!!お疲れ様です^^週末がそろそろアップし始めました!!良い週末をお迎えしましょう^^
↑実はこちらもホヤを食べたことが無いと思っていますが^^;もしかしたら知らないうちに握り寿司とかで食べていたかもしれません^^;よくわからないものとは認識しています^^;
アバター
2022/07/29 03:20
はじめまして、突然、勝手にホヤ談議に参加させていただきます٩(๑´3`๑)۶

まず、私はホヤが大好きです
私の周りの人たちはどうかというと好んで食べる人は少ないです
ではなんで全国的にスーパーマーケットなどで売られているのでしょう
好きな人にはたまらないうまさを持っているからです
ホヤはだいたい宮城県から北海道、三陸地方で収穫されていて、海沿いの人は当たり前に食べているようです
ただ、収穫してから鮮度が落ちるのが早く、地元の漁師さんたちでも生で刺身や酢の物で食べるのは七時間以内だと言われているほど、くせのある臭みを発します
実際には収穫後の保存状態で決まると思うのですが、1日経ってもそれほど気になる事は無いと思います
しかし、スーパーマーケットで陳列されているものに関して言えば私は手を出しません、臭みが強いものが多いからです
鮮魚市場的な場所で買うことが多いです

調理方法は調べてわかっているとのことで、
オレンジ色の身の部分が食べる部分で、内側に茶色い肝臓みたいなものがへばりついていてそこがまたホヤの旨みなのできれいに取り除いてはいけません
身が肉厚なのが最高です、スーパーマーケットのは開いてみないと分からないので、できたらむき身で水袋に入って売っているものの方が失敗は無いです
200~300円で買えます、しかも手間いらずです

ホヤが苦手な人が多いのは、最初に食べたものが新鮮でなかった場合が多いんです
私のように好きな人は、サザエの渦巻いた苦いとこが好き、鮑の肝が好き、そうゆう傾向があるかも
鮎の塩焼きも身の部分だけでなく、むしろはらわたの苦みを楽しみますよね、それに似ています

オレンジ色の身はさっぱりして食感もプリプリなのですが、茶色い部分が苦いです、ただ口に入れてしばらくすると不思議な旨み?甘み?に変化します
その時点で好きな人は多少の鮮度にこだわらず平気で食べられるのではないでしょうか
もう何十年も前に青森県八戸漁協に電話して箱で送ってもらったことがあります
でかいのがゴロゴロ入ってました
ホヤの食べ放題、最高にうまかった幸せな記憶が残っています
最初に食べるホヤは是非、鮮度にこだわってください




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.