Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


空蝉。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:128





夏と言えば、蝉ですね。

昨日、私の家にも、今年初めての蝉が飛んで来て、

うるさく音をたてていました。



蝉と言うと、空蝉(からせみ)を連想させます。

私の調べた所によると、空蝉は「蝉の抜け殻」を表現

しているそうで、他の意味としては

「この世に生きている人間」を指す言葉とも言われて

います。



つまり、今まさに生きている人間を示されていて、

古語の「現人(うつおしみ)」が変化したものと

言われているそうです。



又、空蝉という言葉からは、源氏物語の作中に登場する

空蝉という女性も有名ですね。



しかし、空蝉と言うのは、抜け殻を表されている訳で

「この世」はどこかで、はかなげで、虚しいもの・・・

と感じさせられる事も多いです。


でも、自分の与えられた時間を、燃焼させて自分自身を

焼き切って生きる。というのも一つの生き方だとも

思います。


私自身が、これから先、どう生きられるかは

わからないけど・・・

アバター
2022/08/01 21:55
今晩は!!お疲れ様です^^暑くて大変な中訪問等ありがとうございます^^今週もよろしくお頼みします^^
↓「自分の時間を燃焼させて自分を焼き切って生きる。」
結果でいうと生活している中で全ての事と言いたいところですが、全部に当てはまらない時もあるのでとりあえずは✿古山詩織✿さんのおっしゃる通り「知力、体力、時の運。」と「行動、状況、自分の状態」という事になります^^
アバター
2022/07/31 22:01
ラルさんへ

「自分の時間を燃焼させて自分を焼き切って生きる。」と
いうのは、結果、ラルさんにとっては、「知力、体力、時の運。」
という事なのでしょうか?
アバター
2022/07/31 17:53
今晩は!!7月も大変お世話になりました^^8月もよろしくお頼みします^^良い夜を^^
お祝いのコメント等ありがとうございます^^
ニコみせイベント達成おめでとうございます^^パチパチ( ^^) _旦~~
↑空蝉ってそういう意味なんですね^^現世の人間って合っているようようで違うような色々あるとおもいますが^^;
自分の時間を燃焼させて自分自身を焼き切って生きる。のは本当にそうだと思います^^体があるうちは結局、体を消耗させて生きていますので^^
きっと、良い事、楽しい事が待っていますよ!!^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.