Nicotto Town



認知と脳梗塞と……。

身内が、脳梗塞で入院しました。

幸いなことに、ろれつが回らないという兆候で気がついて、
すぐに病院にかかったため、命の別状はありませんでした。

が、1~2週間は入院です。
最悪、右に麻痺が出るかもです。

また軽い認知症にかかってたため、
私がお見舞いに行った時は、誰か分からない状態でした。

ああ、これが認知症かぁと、寂しい気持ちになりました。

でも言葉もはっきりしてて、笑顔で話してたので、
それは安心しました。

ネットで色々と検索すると、
脳梗塞の兆しに気が付かないことが多いとあったので、
本当に不幸中の幸いだったようです。

みなさんも、身内の方や、ご自身に何かおかしなことがあったら、
気のせいと思わずに注意して下さい。

脳梗塞の発症は、最近若い方でも多いです……。

アバター
2014/08/05 13:42
入院中の身内。
無事に先週退院しました。

リハビリもうまくいき、幸運な事に麻痺も特に出ず、
私のことも思い出せてくれたり出来るようです。

本当に、不幸中の幸いでした。
アバター
2014/07/25 08:48
繭沙さん~
本当に難しいですね^^
よると昼を取り違え夜徘徊されたら・・・・・・・
良く施設でも病院でも徘徊者をベッドに拘束(縛り付ける)して問題に、
介護者の手も足りませんし、不測の事態に対する暗黙の了解?でしょうね、
24時間交代の付き添いはさぞ・・・・・
暑さの折り、病院の往復も大変。

どうぞご無理なさいませんように!
アバター
2014/07/24 19:57
>ルビーモールさん
認知症があり、入院する場合、寝たきりじゃないからかえって色々と問題もあるみたいです。

徘徊とかは大丈夫かどうか、何度も確認されたようです。
書類にも、もし点滴とってしまったり、看護師の眼の届かない状況に陥ったら、
拘束することに承諾するか、という項目があったようです。

結果的に、個室に移動して、24時間交代で親戚が付き添う事になりました。

難しいですね……。
アバター
2014/07/23 18:18
早い処置で大事に至らず・・・・・・
軽い認知症でしたら少しは回復なさるのでは^^
45歳ぐらいで認知症発症の方が・・・・・身近な方たちは本当につらい^^

脳梗塞も物を掴めず落として気が付いた方も有ります、日々
気をつけて生きなければならない年齢に入りました、
繭沙さんのご注意身に沁みます、有難うございます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.