Nicotto Town



どうしたら分かってくれるの?

頭で考えるより先に、口が先に出るタイプの母。

今までの私に対しての言動を、全て忘れてる。
いくらなんでも、都合良すぎ……。

去年、今年は色々私が大変だからと、週一は一緒に過ごすと言ったのに……。
結局、忙しいとか言って、まだ私のための時間は1日しか過ごしてない。
「忙しいから」
子供の頃からずーーーっと同じ、聞き飽きた口癖。

何かしてほしいこと、聞いてほしいことあっても、
「忙しいから」の一点張り……。


一度、母に反抗的な言葉言ったら、
思い切り殴られた。

兄や弟には、言葉だけで、行動は何もしなかったのに……。
父も私を殴るようなことはない……。

母は私を自分の私有物のようにしてた。

結果、定番の聞き分けの良い娘になった。
その結果が、今のこの病気……。

・女の子だから、変な格好で外に出ちゃ行けない。

ちゃんとしてないと外に出られない→ひきこもり

・家事の手伝い片付けしてきた。

いつも綺麗に片付けなくちゃいけない。
 →食事作らなければ片付ける手間省ける→食べなければ、片付けることも楽になる。

・母のいうこと聞いて、反抗しない。

本当にしたいことが言えない。買い物一緒に行っても本当に欲しいものが分からない。
「欲しいもの買いなさいよ」と言われても選ぶと、結局文句言われる……。

・母の考えてることを先回りしてきた

何でも分かる娘。旅行とか、食事とか、いいところ(母の気にいる所)探しておいてと頼る。
でも、結局「あそこのお店のが良かった」とか文句言われる。

等など……。

で、一番悲しいのが、これらのことを全て忘れてること。
(別に母は、認知とかではない。口が先に出るタイプ)

そしてそのことを先日問い詰めたら、
「全部私がわるかったのね。土下座して謝るわ」
って……。

憎んでるわけじゃない。
謝って欲しいわけじゃない。
ただ、わかってほしいだけ。
ただ、今まで我慢してきたから、甘えさせて欲しいだけ。

普通の母娘として、本音で楽しく過ごしたいだけ。

どうしたら、分かってもらえるの??

アバター
2015/02/22 10:18
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

>距離を置いてみる……。
それが、私は仕事禁止(病気のため)されてるため、収入が無いので家族に頼るしか無いのです。
なので余計に普段、「申し訳ない……」という気持ちも、溜まっていってしまい……。

飽和状態になった時に、思い切って話すのですが、
やはり上記の様な返答で……。

でも話さないと、私のココロがますますダメになるし……。

この状態で、母がもし亡くなったら、それこそ私自身どうなるか想像も尽きません。
ココロが空欄になるような気がします。

そのために、病院に通ってるのですが……。

ある意味では、母も私も依存しすぎてるのだと思います。
「母と娘」関係の本を読んで勉強してますが、なかなか難しいです……。
アバター
2015/02/11 08:38
こんにちは\(^ー^)ブログ広場から来ました^^

距離を置いてみては^^

極端な話、もし死んだらどう思うか。

他人としてその人(お母様)が存在していたらどのように接するかな とか。

自分より先に死ぬのはほとんど確実ですし。
アバター
2015/02/04 00:42
コメントありがとうございます。

どんなに願っても変わらないだろうということは、わかってはいるんです。
でも、この気持をどうしたら良いか……。
今まで無理して頑張って来た自分はどうしたらいいのか……。

だから、病院で先生に話したり、一番酷いときはカウンセリング受けてました。

今、ちょっと精神的に不安定な物理的環境にいて、
余計に一人で過去のこと考えてしまうことが多く、それで落ち込むんです。

自分の好きなこと、楽しいと思うこと、出来てます。
できてますが、
ふとした拍子にに、子供の頃の言われた呪いの言葉のように、
本当は自分は楽しく(遊んでは)していてはいけない……。という思いにとらわれるんです。
ずっと、苦労は当たり前、頑張れと言われ続けてきましたから。

ルビーモールさんは、振り切る事ができたんですね。
すごいです。

私はまだぬかるみにはまってます。
アバター
2015/01/31 09:55
繭沙さん!
   貴方だけでは有りません!
 同じ親子でも人格は別物、私も子供の時は、男兄弟の中の女一人、
 大人になり家庭を持ち子供を育て、母と私の関係は逆転致しました、
 そして振りかえり考えたことは、母の都合のいい様にされていたと云う事!
 母は、繭沙さんの母上にそっくりです^^

  私自身してきたこと(させられた事も)
 でも現在とても役に立っております、
 まず食事ごしらえが早くお料理が苦でなく上手、
 娘を育てるのに母の轍を踏みませんでした、お蔭でとても良い親子関係です
 そして母には甘えられないと分かった事も、良かったことの一つです・・・・

 どうしたら分かってもらえるか・・・・・・無理です、多分自分の範疇にいれ思いどうりに
                       出来る事が母上の望みですから

 繭沙さん本当にご自分の好きな事を早く見つけ没頭する事です、何もかも忘れ、
 出来る事、そしてそれを磨き、(出来るなら生涯の楽しみと趣味につながるもの)
 そして早く独立する事。

 多分母上は彼女の母上から確たる愛され方をしなかった可能性が・・・(母がそうでした)
 いつまでも繭沙さんと母上は平行線でしょう、悩む時間が勿体ないです、
 時間は待ってくれません、早く脱出して前に進んで・・・・・
 嘘のように雲が晴れます。
    



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.