Nicotto Town


初めに言葉ありき。------ジョン


突発性難聴

左耳つんぼとふらふらは治っていないんですが、一応落ち着いたし、心配していただいた皆様にどのような状況だったのかある程度詳しくお伝えいたしたいと書いてみました。

12/15、仕事中いきなり左耳が全く聞こえなくなる。

近所の耳鼻咽喉科で耳垢をとってもらえば治るくらいにしか考えなかった。

近所に耳鼻科が見当たらず、仕事を終えてから帰宅し保険証を持って駅近くの田中耳鼻科へ。

診察の結果は突発性難聴。即、ステロイド点滴。
点滴終了したとたん床がジェットコースターと化し、回転性のひどい眩暈に襲われ、嘔吐。自力で歩けなくなり、そのまま入院。

突発性難聴の場合ステロイド静注が王道らしく、それで治らないのはメニエール症その他の病気と考えられたらしい。そのときおいらはステロイドの知識がなく、ステロイドのせいで眩暈がするようになったのかと思っていた。

院長はステロイドで眩暈が直らないのはもしかすると小脳からの出血、
そうだとすると命にかかわるとの判断で、翌日脳外科にてMRI検査。
結果出血なし。脳梗塞もなし。

一週間、左耳のつんぼは治らず、眩暈もとれぬままステロイド漸減療法を続け、日曜に退院。

田中医院の院長は「左耳のつんぼはあきらめるんだね。」って何べんも念を押すように言ってくる。

納得できないのでセカンドオピニオンを求めて地域で有名な太田総合病院にて再診。

初診した若い医者は突発性難聴原因不明だが、完全に聞こえなくなるという決定はできないといってくれ、CTスキャン、詳細な聴力検査、再度の血液検査を受け現在にいたる。

ネットを見ると、高気圧酸素療法なる別手段があるらしい。しかし、これもあくまでもステロイド療法のサブとのこと。

母親が漢方薬局をやっているので、漢方に期待。桂皮茯苓加大黄丸と黄連解毒湯を
一日3回空腹時に摂っています。

アバター
2015/01/22 10:40
伝言板を作っておきますので
そちらなら題名に関係ない話書けると思いますので利用して下さい^^
アバター
2015/01/11 10:55
その後知り合いに聞きました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

なんでも聴力に違和感を感じたので近所の人に駅前の耳鼻科を紹介され、
そこで突発性難聴と診断されたそうです。

聴力検査をして、高音・中音・低音、のそれぞれについて調べたところ、
低音の聞こえが悪くなっていたということだったそうです。
低音はいちばん日常生活でも分かりにくいのと、
聞こえなくても困らない場面が多いので、
病院に行くのが少し遅れたそうです。

全音域についてまったくもしくはほとんど聞こえなくなったわけでもなかったので、
ステロイド点滴をすることもなく、
ゼリー状の薬を処方され、
一週間後くらいにもう一度検査に行ったらほぼ回復していたので、
お守り代わりに薬貰って、
そのあとはそのままになっているそうです。

メカニズムも経過もかなり違うので参考にならなくて申し訳ありません。
おそらくは地方の中核病院、
もしくは大都市の突発性難聴に特化した部門を持つ病院に行けば、
もう少し何かわかると思うのですが、
なかなか難しいですよね。

めまいと耳が完全に聞こえない、
というのは状況としてきつすぎるので、
めまいの可能な限りの軽減と、
聞こえにくいけど何とか聞こえる、
というところまで持ち直せればよいのですが。
アバター
2015/01/10 14:01
今はとてもお辛い状況にあると思います。
何も知らなくてすみません。
これからは療養にも頑張ってください。

アバター
2014/12/31 20:57
何も知らなくて 申し訳ありませんでした。
さぞ ビックリされ お辛かったと思います。

義姉は突発性の片目 見えない病になりまして やはりステロイド大量
点滴、及び血漿交換などで退院したばかりですが 病名が視神系症って
難病とわかり 今も自宅にいるものの通院などで苦労してます。


私も色々病は抱えてます。数病息災と開き直ってます。
どうか 早く 良くなりますように。
そして ご無理なくお暮らし下さい。
アバター
2014/12/31 12:47
訪問してくれてありがとうございました♪
ちくわ神宮に参拝しに来ていただくと、足跡を辿ってちくわを配布しにいきますよ(*^^*)
宜しくお願いします!
アバター
2014/12/31 01:54
4人目の子が3か月のときに突発性難聴になりました。
朝から頭痛がひどく風邪と思い薬を飲みそれでも治らず次の日の朝起きたら左耳が聞こえなくなっていました。
母乳をとめて薬を飲み一か月して戻らなかったら難聴のままと言われ飲み続けること3週間。
何とか聴力は万全ではないにしても戻り耳鳴りはずっと続いているけれどまあまあ普通に近く戻りました。

どうぞよくなりますように。。。
アバター
2014/12/25 06:21
良くなると良いですね^^

アバター
2014/12/24 22:20
すごく大変でしたね 漢方に乞うご期待ですね! がんばってください LUO
アバター
2014/12/24 20:04
大変でしたね……

新しい病院がどんな治療方針を出してくるか気になります。
漢方によい薬が見つかりますように。

どうぞお大事になさってくださいませ。
安静が大事らしいです。
アバター
2014/12/24 19:37
辛いよね…頑張って!
アバター
2014/12/24 19:34
漢方でよくなりますように。
あったかくして気持ちを安らかにして下さい。

お大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.