Nicotto Town


初めに言葉ありき。------ジョン


長文掲示板です。

いつもありがとう。

アバター
2016/08/23 22:51
長文伝言板、ここにくるのも、久しぶり。(*´▽`*)

栽培、そんなに沢山、チャレンジされてたんですねー!
大根とか、土の中ですもんね(^^;
抜いて確かめたい衝動を想像して、思わず笑ってしまいましたw
そう、沢山撒く・・・・、数撃てば当たる、ですねw

バジルはいいかも!
パスタ、ジェノベーゼ、食べたくなりますw(ノ≧ڡ≦)

でもほんと、育てるって、それなりにお世話がいりますね(^^;

母の口癖で、「料理もひと手間で違う」と言う言葉を思い出しました。(*´▽`*)

アバター
2016/01/29 23:46
こちらに失礼いたします。書き込みさせていただくのも 久しぶりですね♪(*´▽`*)

漢方、免疫力を高めるって、いいですね。
そういうこと知らずに深く考えず、「漢方、処方されたので・・・」って服用してました(^^;

以前、少し東洋医学について検索したことがあって
その時に『未病』という言葉を知りました。
知らないこと、知らないまま過ごしてること、沢山です。

そう、妊婦さんとか、漢方なら服用していいですよ~ってありますね。
そういうこともあるので、漢方は 自分の中で、やさしいイメージがあります。(*´˘`*)♪
アバター
2015/11/20 12:11
そういう時期、なんだ哀愁漂うような感じですね。(^^;
私と同じような方が いたなんて
驚きです。
ちょっと妙な親近感。w
その方も、ほっとしているといいなと思います(*^^*)
アバター
2015/11/19 21:21
知らない間に傷つけていたらいやだなと思って書きました。
それでお返事無かったらそれきりになると思ったので
そういう気持ちが出てしまって・・・
それで過去形に。
傷つけていないようだったのなら、よかったです^^
時々、相手の痛いところに 深入りしてしまうことがあるので
そういうことにならないようにと思いながら、
そういう時は ちょっと過敏で 臆病になります。
ケセラセラ、そうですね。
アバター
2015/11/19 17:59
こんばんは。
自分ではわからないのですが、
もし私の言動で 黒糖さんを傷つけていたり
不快な気持ちにさせてたらすみません。
やりとり たくさんできて楽しかったです。
ありがとうございました。
アバター
2015/11/14 08:01
おはようございます(*^▽^*)
今日は朝から野暮用で外出です。かなり眠いです(^^;

ドラクエとか、ゲーム関係の延期って、意外とありますね。
いまは、携帯スマホでゲームやる人の方が多いのかもしれないですね。
そう言う私は、やっていませんが。
やるなら 大きな画面の方が よいです(^^;
アバター
2015/11/13 19:29
ゲーム機、高いですね(^^;
私も最近のは買っていません。

手持ちのWii本体が壊れてしまい。。
久々にやりたくなったので、
今冬に(今更ですが)WiiU買うか迷ってます。

ドラクエ、今、どうなんでしょうね~w
途中から、ドラクエはやらなくなったので、
どんな風になっているのか把握できてません~。

そう、女性でドラクエ好きな人って、意外と多いですね。
えぇぇぇ?あなたがドラクエをやるんですか!?
というように感じたことがあります(*´▽`*)
もちろん、良い意味で♪
本当にゲームをやらなさそうなイメージの人で・・・。
(それこそ、勝手なイメージなのですがwww)
アバター
2015/11/13 11:08
ニコタを始めるきっかけって、
ほんと人それぞれですね(*^▽^*)
興味深いです。
SNS (代用)として見ていたのですね。
私はゲームとしてみていたので、
なんだか新鮮な答えでした♪
アバター
2015/11/07 14:50
こんにちは!
週末なので、羽伸ばしてます(*´▽`*)

五香粉の代わりに、八角ですか?
中華食材について、無知なので、何で代用できるのかさっぱり わかりません~。(^^;
八角は、昨日のお店にあったような気がします♪
そんな事が いまさら発覚!?www

( *´艸`) すみません、調子に乗りましたw

えーと、昨日行ったのは、いなげや というスーパーです。
どの程度の規模で 展開されているのか わからないのですが
時々 マニアックな品物もあったりするので
あるかなぁ?と思ったのですが・・・・
五香粉は 残念ながら、、、でした。

普段は、別のスーパーに行っています。
そっちでも 見てこようと思います♪
せっかくなので、できたら、五香粉に こだわりたいですw
アバター
2015/11/06 19:43
お買い物してきました~♪(*´▽`*)
近所のスーパーの中華食材コーナーが充実していないのか
五香粉が 見つかりませんでした。。(╥_╥)
うーん、日を改め、
スーパーのランクをあげてw ベつのとこに行ってみます!
五香粉って、珍しいものなのでしょうか・・・?

晩御飯は、疲れたので、お鍋にするかもですw ( *´艸`)
アバター
2015/11/04 22:06
あはは、AB型って、そんなに にぎやかなんですか~?w
おもしろいですね ( *´艸`)

そう、私はO型なので、奥様と同じですね。
奥様はどうかわかりませんが、、、
O型の のんびり感って 許せますか?
うちは、家人が A型で・・・・
私が ぼーっとしてると かなり、やきもき するようです(^^;
あちらさんが「あーー、もう!!」って感じになってます。。w
アバター
2015/11/04 17:54
気にかけてくださり、ありがとうございます(*^▽^*)
逆にこちらこそ、気まぐれで、取り掛かりが遅い性格なので、
やきもきさせてないか、気になってましたw

でもあのチャーシューは本当に美味しそうだったので、
つくってみたいと思いました。


もっと正確に言えば、
作るより食べてみたいというほうが強いのですがwww
アバター
2015/11/03 18:34
こんばんは!
yahoo知恵袋で調べてくださりありがとうございます(*´▽`*)
材料はまだ準備していないです♪(^^;
今度、週末前くらい?に、まとめて買ってきます~。
元が取れるって素敵ですね。
やる気でてきましたw

アバター
2015/11/01 22:28
動画見ました~(*´▽`*)
作っている人が上手なので、とっても美味しそうです!
手間暇かかっていますね~。
やっぱり、美味しいものは手間暇かかるのですね。

うちに、オイスターソースはあったような気がしますが、
五香粉、紹興酒、豆板醤は、うちにはありませんでした(^^;
こういう細かいとこで、味も随分変わるんでしょうね。
とりあえず、チャーシューからチャレンジしてみたいです♪
アバター
2015/11/01 01:54
チャーシュー作りからってすごいですね!
玄米がそこまで良いとは意外でした~(*´▽`*)
私のチャーハンはいつも水分飛ばせていません。。w

さつまいも、スイートポテト、たしかにバター入れてました♪
砂糖もたっぷり入れたので、かなり甘すぎました。
毎回、砂糖多かったなぁ~と反省するのですが
次に作る時は、その反省したこと、忘れちゃってます。。w
そしてまた、あ~、前も同じことしてたって食べた時に気付くんです。(^^;
アバター
2015/10/20 19:28
とても丁寧な説明ありがとうございます(*´▽`*)
短文の時は、混乱もしましたがw
日本の外食産業、海外で大躍進ですね♪

丸亀製麺って、混んでいる時にしか行ったことなかったので・・・
それも 2回くらい(^^;
お昼以外は空いているんですね~。知りませんでした。
お話していると、食べたくなりますね!w ( *´艸`)
アバター
2015/10/11 19:59
おぉ!パリジェンヌのねこさん!
ばつがわるくて、まだ行っておりませんでした(^^;
再度トライしてみますw

外国での経験って、貴重で、おもしろいこと多いですね。
習慣の違いとか、なんだか手探りのとこがあって、
その時は ドキドキヒヤヒヤでも、後になると笑えたりw
アバター
2015/10/11 09:49
冷たい感じしますねぇ。
でも、うちとけると意外と親切だったり・・・^^
一度、海外旅行で、フランス人カップルと オプションのツアーで一緒になりました。
写真を撮ってあげたら、急にうちとけました。
ちょっとしたことだったんですけど、びっくりでした。w

海外旅行での観光、日本より整っていること多いですか?
日本もそれなりに整っているように思っておりましたので
それより多いと聞き、驚きました。
パスポート延長、それだけで、
なんだか旅が始まるような感じがして、いいなぁと思います。(*´▽`*)

アバターネーム、変わった名前で、同名がいたら、逆にすごいですねw
思考や発想が似ているってことなのかなぁ。
アバター
2015/10/11 06:16
黒糖いなりさん、おはようございます(*´▽`*)
昨日は一日外出してきました♪

帰宅後、一日はしゃぎ疲れたせいか、そのまま寝てしまったので、
ニコもなんだか、久々な感じですw

腹に一物あるフレンドリーは勘弁という言葉、
私の その仏語講師の、友達もそういう感じのことを言うので
なんだか、フランスぽいように感じてしまいました(^^;

そうですね、住むとなると、また違うんでしょうね。^^
最近、別の友達と、旅行の話をしていて、
その友達が、「海外に行くより、日本のもっと色々なところに行きたい」と言いました。
それを聞いて、あぁそうだなぁと思いました。
私は、昔より、日本でよかったなと思うことが、多くなりました。
見えてなかったこと、気付いてなかったこと、沢山あったのかも。

ねこさん、検索してくださったのですね( *´艸`)
ありがとうございます♪
検索機能って、意外と楽しいですね♪
まさか、1355人もいるとは!(笑)
ニコタ、猫好きさん、多く感じられます。
よく、プロフィールに、ねこが好きですって書いてある人を見かけます。
犬が好きですって人には、まだ出会っていません。w
出会ったら、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ と思ってしまうかも。

九々龍、いませんでしたかw
なんだかちょっと嬉しかったです。
黒糖いなりさんも、一人きりなんですね。
どうですか? 今度のお名前は 気に入っていますか?^^
アバター
2015/10/10 20:06
いつもありがとうございます。
私のパソコンは今 フラッシュがよろしくなくて
大半ニコタはipadでアプリのあんまり評判良くないpaffineあ、e付いたか?
怪しいですが パフィンで何とかやってます。

ただし 立体配置に適さなくて お部屋の模様替えなど、ニコ店もですが?
出来なくて不便しています。そんなわけで 当分ニコ店は今のイメージで
オープンしかないので イベントも不熱心になってます。
長文掲示板 便利ですね。早速 長文書かせていただきました。
アバター
2015/10/06 17:58
コメありがとう!
PTA玉入れは、
PTAと生徒が対決するからPTA対生徒な感じです♪
あと、一応言っとくけど、中2ですww
アバター
2015/10/04 21:52
こんばんは!

わざわざありがとうございます!

MIXIやっているお友達がいるんですね。
そうですか~!
トラ…触れたんですか?
すごいですね~。

そうですね~。
入会するのは大変そうですね。
機会があったらお邪魔させていただきますね。
アバター
2015/10/03 13:33
すいません
クレジットカード持てない
アバター
2015/10/02 15:34
そうだったんですね。
フォト蔵は、初めて知りました。
あちこちでいろんなHN使うのも、煩わしいですしね。
mixiでぴこりおで検索していただくと、出てきますよ〔笑)
いなりさんが、一番呼びやすいかなあ・・・。
Luciferさんでも、よかったのにとは思います。
息子が、「すごい名前だね」と言っていました。
やっぱり、そうなのかしら??
いずれにしても、またよろしくお願いします。
アバター
2015/09/27 20:39
お酒のお話、深いですね(*´▽`*)
おでんにはお酒ですか~。
いいですね~。
あったかいもの大好きです♪
そして、お酒でさらに気持ちよくなれたら もっといいですね♪

日本酒も、銘柄とか、そんなに 出てくるなんて いいなぁ~♪
↑前に日本酒が好きと言ったので、書き出してくださったのでしょうか?
なんだか勝手にそう思って、うれしくなってしまいましたw ( *´艸`)

お酒を日常的に飲む方は、コスパを考えるのでしょうか?
お友達にも、お酒好きな方がいて、コスパの話をしていました。
夏はビール飲むけど、高いので、冬は飲まないと言っていました。
それ以外は焼酎とか飲むんだそうです。

流行りすたりって、そうですよね。
まぁ、試しにってことならわかりますが。
結局、期待して買って飲んでも「んんん?美味しくないぞ。。。」という時もありますしw
期待せず買って、「えー、こんなに美味しいの??」とラベルを何度も見たりwww
そして後日、また↑同じラベルの買ったけど、味が全然違ったとかあります。(^^;
出来具合、出荷時期とか、色々あるようですね。

まぁ、そういうことも含めて、楽しめるのはいいかもしれません。
でも、大好きだった特定の日本酒が店舗から消えてしまうと、本当に残念です。。
アバター
2015/09/17 05:07
動かしても見れますよ
アイテム詳細ってあるでしょう、そのアイテムを見るとそこを押すと見れます。

でもまどろっこしいので種明かしすると、それは私からです(笑)( ^∀^)
沢山できたので送りました!時々友達にプレゼントしているんです。

と、言うことで、では!

アバター
2015/09/12 16:19
断食に生食ですか。
ちょっと極端に感じますね。
ストレスが関係あるなら、バセドウにせよ、躁鬱にせよ、
うまく気分転換しながら、生活を整えていくのがよさそうですね。
バセドウは、治療しなくてよい状況なので、助かっています。
アバター
2015/09/12 10:35
情報、ありがとうございます。
ストレスでバセドウ病になることがあるんですね!
まさに、それかも・・・。
腫瘍があるほかは、幸い自覚症状なしできているんですが。

ローフード、ファスティング・・・
耳にした事はあるけど、よく知らないので。
調べてみますね。
アバター
2015/09/10 21:24
ドキドキです。
アバター
2015/09/10 20:47
できたら!
ですけどね、、
アバター
2015/09/10 19:02
通常病気にかかってようやく健康保険の負担があることができます
普通な労働者或いは個人の健康診断はすべて自費で検査します
45歳以上の民衆の3年の1回の無料な健康診断、
65歳以上の民衆の毎年無料な健康診断一回
アバター
2015/09/10 17:44
健康診断 良い結果が出る事を祈った
アバター
2015/09/10 17:29
有機 :
天然を採取して植えて、まったく存在しないで化学肥料、農薬を使って、清浄だ、ない汚染問題。
アバター
2015/09/10 00:24
でも蛋黃酥、太陽餅、老婆餅の外皮の口当りと全く異なります
これは中式の点心/油酥類の小麦粉料理です
外皮(油皮)+内皮(油酥)+餡

油酥皮
皮はとにかくサクサクです
幾重にも重なったサクサクとした皮の食感
http://ext.pimg.tw/dale1128/1339252216-1610620131.jpg
作り方http://cookpad.com/recipe/1687130

蛋黃酥
http://pic.pimg.tw/luckycleo/1380016949-507859289.jpg
http://0.blog.xuite.net/0/f/e/f/13260498/blog_62195/txt/19204744/0.jpg
作り方http://tw-cai.blogspot.tw/2014/11/blog-post_4.html#more

太陽餅(タイヤンピン)
http://ext.pimg.tw/julialkpkpk/1386754692-3440428303.jpg
http://3.bp.blogspot.com/-p7HwdwqomnA/UiTRUAFiKeI/AAAAAAAAA3Y/jn-0pL4TS3U/s1600/P5263171616.jpg
作り方http://cookpad.com/recipe/127998

老婆餅(奥さんパイ)
http://www.youabc.cn/tmg/14014.jpg
http://www.cythia0805.com/wp-content/uploads/cythia0805/455/1351786667.jpg
http://img.ph.126.net/H5rmRGjXcBF2JLB788KPLw==/2781535719871508143.jpg

台式改良版ラードがありません作り方
http://www.euphocafe.com/recipe/recipe.asp?rid=122
油皮材料:
強力粉150g
薄力粉150g
バター100g
粉糖55g
水150g

油酥材料:
薄力粉150g
バター60g

糯米糖餡:
砂糖140g
白玉粉140g
水230g
バター150g

ラードがあります作り方http://www.xiachufang.com/recipe/36533/
アバター
2015/09/09 20:44
こんばんは

栗饅頭
http://cookpad.com/recipe/2904745
主にカステラ風の生地で餡を包んだ焼き菓子
皮に卵黄を塗って焼きのこの方法が同じです
そのためうわべは似ています
アバター
2015/09/08 22:25
月餅皮と似ていました、太陽餅と同じです

蛋黄酥月餅
http://item.rakuten.co.jp/jukeihanten/1476821/#1476821

太陽餅タイヤンピン
http://item.rakuten.co.jp/nissei-vjac/10001454/
アバター
2015/09/08 21:41
豆沙包
http://photo.ihergo.com/photo/product/59/42359_1352737398772.jpg

黑糖豆沙包
http://photo.ihergo.com/photo/product/47/300_71047_1285858984484.jpg

小豆餡
アバター
2015/09/08 21:20
もとはこのように

でも台灣糕點は日本の饅頭外皮と多少異なります

太陽餅(タイヤンピン)
何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、丸い形をしている。原材料は小麦粉・砂糖・麦芽糖・ラード・蜂蜜、練乳等。甘みはそれほど強くない。
皮が非常に脆く、食べている間にボロボロと脱落していき、時には皮の殆どが落ちてしまうこともある。従って、食べる際は下に何か敷く、または個別に包装されているものは袋から出さずに食べると食後の掃除の手間が省ける。
http://www.taipeinavi.com/shop/191/


でも日本の饅頭は台湾の中華まんじゅう(豆沙包)と似ています
例:豆沙包、黑糖豆沙包
アバター
2015/09/08 20:47
こんばんは。

終業間際に急患2人・・・(>_<)
さきほど帰って来られました。
病院が忙しいって、世間さまではいいことではないですよね(T_T)

明日未明、台風(それも2つも!)接近みたいです。
明日の朝は、くれぐれもお気をつけください・・・
アバター
2015/09/08 20:09
老婆餅は饅頭ではありません
台灣糕點(台湾の菓子)です

鳳梨酥(パイナップルケーキ)は知っていますか?
鳳梨酥(パイナップルケーキ)、月餅種類と似ていました、太陽餅と同じです

太陽餅
http://tw-cai.blogspot.tw/2013/05/blog-post_17.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/iyTtc+(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%96%99%E7%90%86)


https://www.youtube.com/watch?v=fbfJkiHwh1k
アバター
2015/09/08 19:29
こんにちは
ただトマトはウェブサイトは図を飾ります
食物はトマトと関係がありません

‧【餅乾食品類(ビスケットの食品類)】の第2項の玄米夾心酥
夾心酥はビスケットです
原味図
http://7.blog.xuite.net/7/1/3/1/16565633/blog_897776/txt/32671104/0.jpg


‧私は紹介するの【節令食品類(季節の食品類)】の中の"海苔風味春棗"で
春棗は台湾の伝統の新年の点心のおやつです
原味図
http://farm9.staticflickr.com/8195/8447013979_c14ef6c45b_z.jpg
とてもおいしいです


http://taiwanyuri.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
‧老婆餅
lǎo pó bǐng
奥さんパイ
老婆餅(ラオポーピン)。太陽餅と似た丸い形のパイ風菓子。甘い餡
を黄金色のサクサクとしたパイ風の生地で包んだもの。外地で点心
師として働く夫に妻が持たせた冬瓜のパイが名前の由来。とてもおいしいです

‧老公餅
にんにくのどろ、椒塩、卵黄でつくるのです
老公餅の餡にはほのかに塩味があって、にんにくりがしました。

‧太陽餅
tài yáng bǐng
太陽餅(タイヤンピン)
麦芽糖の餡をサクサク、ほろほろの生地で包んだ台中名物のパイ風
菓子。太陽の形に似ていることからこの名がついた。とてもおいしいです

點心類テンシン P.31へ
http://www.gourmettw.com/custom/file/1021210%E7%BE%8E%E7%A7%91_%E6%97%A5%E6%96%87%E8%8F%9C%E9%A4%9A%E7%BF%BB%E8%AD%AF%E6%89%8B%E5%86%8A(100-101%E5%B9%B4200%E9%81%93).pdf
アバター
2015/09/07 20:58
こんばんは。

今週はお天気、ずっと悪そうです。
今日も1日雨でした。
今年は水不足に悩む心配はなさそうですけれど・・・
また、台風も来ているみたいですので、お気をつけくださいませ。
今年も台風、多いですね・・・(>_<)

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/09/07 19:58
平日飲食のバランスの習慣を身につけて、3度の食事が時間を決めないのを、定量でない免れます。
適切な睡眠、勤務と休憩が正常で、体に十分にようやく休むことができて、良好な精神状態を維持します。
いつでも仕事と生活の上の圧力を緩和して、気持ちが楽しいをの維持します。
お大事に
アバター
2015/09/07 18:44
Luciferさんは未来台湾の観光の日程に来て決定しますか?
特にどんなの台湾の美食を食べたいのがありますか?

臺灣美食網
台灣菜餚翻譯
http://www.gourmettw.com/enterprise/translate.php

‧step1請挑選料理 可複選

前菜類
主菜類
米飯麵食類
湯類
點心類
小吃類
飲料類
ˇ全部勾選 Select All

‧step2請選擇,翻譯選項 可複選
ˇ日文菜名
ˇ日文描述
ˇ圖片

押〔完成 製作翻譯菜單〕
アバター
2015/09/07 17:48
こんにちは

はい
1時間の時差があります
アバター
2015/09/06 20:27
いいえ、どういたしまして^v^
アバター
2015/09/06 20:03
台湾の夜の市はすべて売りがいます
次回台湾に来ます
夜の市に来を歓迎します



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.