Nicotto Town


初めに言葉ありき。------ジョン


開花標準木

三ツ池公園に桜の開花標準木があります。これって横浜の開花を宣言するのでしょうか?
鶴見の開花宣言ってのではしょぼいものね。

ソメイヨシノ標準木、普通の枝の蕾はまだ固そうでした。
幹から直接出ている蕾はピンク色してましたよ。

江戸彼岸はさすがに咲き始めてます。横浜緋桜も蕾が赤くなってました。
大島桜、白妙、松月、梅護寺数珠掛桜、普賢象、紅笠などはまだまだのようです。

アバター
2016/06/20 17:24
子供のころにかかった水疱瘡と同じウイルス菌が原因だそうで、
ほとんどの人が保有しているそうです
ストレスや体力が落ちたり抵抗力がなくなったり加齢によって出てきたりするそうです

人には移らないそうですが、水疱瘡にかかった事の無い人には帯状疱疹としてではなく、
水疱瘡として移る事もある子供には移らないように注意した方が良いみたいです!
私の場合は背中でしたから、お薬は塗りづらいけど痒くてもあまりかけないので
あまり悪化しないで済みそうです^^;
アバター
2016/06/20 16:48
テレビ番組でしたか?
頭の片隅に残っていたのですが、歌なのか映画なのかドラマなのかわかりませんでした^^;
記憶力が悪いんですーー;
大変でしたね!
今更ながらお疲れ様でした(^^ゞ
アバター
2016/06/20 16:39
こちらに失礼します!
ルート66はアメリカでの話でしたか~
映画か曲でそんなネーミングのものがあったような気がしましたが・・?
そこに行ったときに奥様の悲劇が始まったんですねぇ・・><;
外国でそんな恥ずかしい場所に出来てしまう事があるんですねぇ・・・--;
1週間良く奥様は我慢できましたね!?
まったく楽しめなかったんじゃないですか?
お気の毒でした・・・
手遅れになると後遺症が大変と聞きましたが大丈夫でしたか?
奥様をお大事になさってくださいね(^_-)-☆

アバター
2016/04/05 21:36
Luciferさん、おひさしぶりです。
桜、綺麗でうすよね。
私は中学を卒業して、次は高校です。
毎日を、時間を、幸せを、大切にしていきたいです。
素敵な春をお過ごしください❤
アバター
2016/04/05 11:14
お、ねこさん元気そうで何よりですな↓
桜はずいぶん種類があるんですね。
こちらではポスターに書かれた時期が来ると桜のイベントか!?意識なので、もう少し繊細な感性を持てるよう精進したいです。
そうかー、3月のこの頃でもう咲いてたんですね。
うちの近所は、葉桜と満開が混じってますが、ここ数日の雨で散りそう…です。
アバター
2016/04/02 14:49
おげんきですか~? 最近、訪問できず ごめんなさい~
でも 今日 最初に いなりさん 家に きましたよ~^^
アバター
2016/03/22 09:54
こんにちは。
岐阜も昨日開花宣言がありました。
近くの川では今週末桜祭りが行われます。
近所の道が渋滞するんですよね・・・。
子供の学校の運動場は臨時駐車場に変身するので、
子供たちは学校に遊びに行けません。
エドヒガンとソメイヨシノは、その辺で見ることができるのですが、タイハクの花を見てみたいです。
アバター
2016/03/22 07:16
花見で飲み食いが間違いとは思いませんよ(*´ω`*)
楽しく迷惑にならないようにしているなら、楽しいなら良いんじゃないかなぁ

ただ私はしないで、花を見て写真におさめて帰宅するが、恒例なだけですよ


花見にも諸説色々あるようです。


お花見は豊作祈願の行事として、農民の間でも行なわれていました。
桜は、春になって山からおりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみをまく準備をしたりしていました。
「サクラ」の語源には諸説ありますが、一説によると「サクラ」の「サ」は田の神様のことを表し、「クラ」は神様の座る場所という意味があり、「サクラ」は田の神様が山から里に降りてくるときに、いったん留まる依代(よりしろ)を表すとされています。また、桜の花が稲の花に見立てられ、その年の収穫を占うことに使われたりしていたため、「サクラ」の代表として桜の木が当てられるようになったという説もあります。豊作を願って、桜のもとで田の神様を迎え、料理や酒でもてなし、人も一緒にいただくことが本来のお花見の意味だったのです。


アバター
2016/03/21 16:47
セピアさん:
きょうは三ッ池公園にはチェックに行きませんでした。
近くの県立鶴見高校の桜(多分ソメイヨシノ)は咲き始めたとのことです。
アバター
2016/03/21 07:59
おはようございます。
もうすぐ開花ですね(*´ω`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.