Nicotto Town


初めに言葉ありき。------ジョン


開花標準木

近くの三ツ池公園には桜が1500本植えられていて、桜の名所になっています。その中のソメイヨシノの老木に説明書が設置してあり、開花標準木と刻んであったので、早とちりのおいらは横浜の桜の開花宣言はこの老木が咲き始めたら発令されるものとばかり思い込んでおりました。


さて、昨日、横浜のソメイヨシノ開花宣言がニュースに出たので、今朝確かめに行ったところ蕾ばかりで花は一つも見つからない。
咲いたけれども落ちてしまったのかと公園事務所に聞きに行ったら、横浜の開花宣言標準木はここの桜ではありませんとの返事でした。

あの立派なソメイヨシノの老木はここの公園のみの開花標準木だって!
そんなの意味ないじゃん。

じゃあどこの公園の桜が横浜の桜開花標準木なのって聞いてもそのおばさんは答えられず、気象庁の発表がそうなんですってわけわからないことをのたまうのみでした。

そっかー、ググってみればいいんだね。

お待たせしました。
横浜の開花宣言標準木は、横浜地方気象台の中にあるそうです。

アバター
2017/04/04 13:20
関東ですが
うちの隣の桜は2分咲きです(>_<)

お花見には程遠い^^
アバター
2017/03/28 19:30
いなりさん 色々旅したので ホテルも色々ですね。

同じよう経験あるのですね。 四つのランクのホテル。。。だったので よいホテルと思いましたけど
違いました。 お風呂 困りましたが 部屋を かわったので よかったです。

タイ、会社に連絡というと よいホテルに変わったのですね。

やはり 色々交渉すること 大事ですね
アバター
2017/03/28 19:14
黒糖いなりさん、こんばんは。

今日からは暖かく・・・と思っていたのですけれど、帰り、まさかの冷たい雨(>_<)
まだ降っています。
思わず手袋して帰ってきました。
まだまだ寒いです。
天気予報では、今日は1日晴天だったはずなんですけれど(^^;)

今朝はなんだか電車も空いていて。
と思ったら、学生さんは春休みなんですね。
小学校1年生、4月から2年生となる年の春休み。
家族で、箱根にドライブに行ったことがありました。
富士山がとってもきれいに見えました。
あれから何年経ったのかしら・・・?
なんだか遠い日のことの思えます。
アバター
2017/03/27 19:19
黒糖いなりさん、こんばんは。

今日はニコのメンテだったんですね。
またも、朝にインしようとして「あらら?」でした。

今日も寒かったです~(>_<)
昨日の夕方の天気予報、「明日(つまり、今の時点で今日)は、関東甲信越で雪になるかもしれません。」
・・・きゃ~!
おかげさまで雪にはなりませんでしたけれど、冷たい雨と強い風でした・・・
まだまだ、「暖かくしておやすみください」ってご挨拶になりそうです(^^;)
今夜も冷えそうです・・・
コートをクリーニングに出すのは、もうちょっと後ですね。

4月から、新しいお財布使おうと思っています。
春の財布は「はるさいふ」で「張る財布」、お金がたまるって。
・・・ホントかしら?
試してみますね(*^^*)
実は密かに期待してたりするんですけれど。
アバター
2017/03/27 18:48
ミラノ から 帰り 仕事です。。。

眠いですが 頑張ります。

旅の準備 すこしずつ していますか。 まだ 時間は あるので 今は どこに 行くか
何たべるか 考えのときでしょうかー。

アバター
2017/03/26 21:13
https://get.google.com/albumarchive/101680185529441327508/album/AF1QipMM9o8SjaLk5hJXmhLzZyADr006GAwdKWd2m1WZ?authKey=CNWQ_4ao76_vrwE

自分でデザインして、敷石の色も選び、小屋の飾りつけもしました。
小さな庭ですが、最初は芝生しかなかったので、花が咲くと嬉しいです。
自分が窓から見下ろしても、道路から見てもらっても、奇麗に見えるように工夫しました。
お庭つくりは、本当に楽しかったです。
アバター
2017/03/26 09:18
黒糖いなりさん、おはようございます。

今日はこちらは1日雨みたいです。
春とは思えない冷たい雨で、気温も冬に逆戻り・・・?
エアコンつけて、暖房のお世話になってます(>_<)
開き始めた桜も、びっくりしてるんじゃないかしら?
「あ、もしかして、時期間違えちゃった・・・?」って。

3月も最後の週ですね。
なんだか年末年始よりバタバタしてるような気がします(^^;)
今週の土曜日から4月だなんて、ちょっと信じられないです(笑)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2017/03/25 20:57
ここんばんは~!
今日 横浜は福岡と一緒に開花宣言発表でしたね。
アバター
2017/03/25 19:13
最低気温とか最高気温とかを決めている場所も、なんか変なところにある気がします。

なんの基準でそこに?って感じです。
アバター
2017/03/25 17:22
へぇー。
φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2017/03/25 14:58
そういう勘違いもありますよ^^;
まさか横浜地方気象台の中にあるとは思いませんものね~^^
何処かの公園とだいたいは思いますよね^^;

こちらは標準木かは分かりませんが、市の広報課から送られてきたメールは
以前お世話になったお店の前に川が流れていて、桜並木になっているんですが、
そこの花が咲いたという知らせでした

お彼岸に行った時はまだでしたがライトアップの準備がされてありました^^
川と桜は相性がいいですね✿^^✿
アバター
2017/03/25 14:08
黒糖いなりさん、こんにちは。

こちらは公園の桜の木、数輪開きました、っていうレベルです。
まだ、一分咲きにも達していないと思います(^^;)

ただいま~、です。
当直、いつもよりは落ち着いていました。
まあ、それなりにお仕事はありましたけれど(^^;)
お昼、病院出たら寒くてびっくり!
気温、安定しませんね(^^;)

眠いです~!
今日は駆け足で失礼いたしますm(_ _)m

おやすみなさい~。
アバター
2017/03/25 07:18
おはようございます。
1500本とは、壮観ですねえ!!
アバター
2017/03/25 01:58
来週には三ツ池公園の桜も咲き始めるでしょうね。
桜が咲き始めると雨になる事も多いので、私もいつも行く場所へ
晴れた平日休みの日に行かねば!と思っています。
アバター
2017/03/24 19:18
開花宣言、、、標準の木あるのですね。

桜がもうすぐ 日本 たくさん 咲いて きれいでしょうね=。

いなりさん 質問に事務所に 行き わからないこと すぐ 調べする その態度 すばらしいと 思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.