初めに言葉ありき。------ジョン

マニラ、マカティ一人旅その拾壱

一昨日の晩はデビットカードの具合を確かめるためにATMで8000ペソ引き出してみましたが、どうにも不足気味なんで昨日の朝、レートがこのあたりで一番という両替屋へ行ってみました。3万円をペソに。
小さい小屋で営業してるところですが如何にも活気がありそうで、いい感じだったんで、きょうも2万円をペソに両替。

お土産になりそうな面白いものを売ってる店はないかとぶらつき、建築中のトランプタワーの足元へ行ってみると、韓国食材店発見。
フィリピンでまさかの、、、とは思ったけど暇だし冷かしてみるかと入ってみました。
この辺りは韓国人が多いんだなということが感じられる品揃えでした。
韓国料理店も多いです。

つまみを少々買いましたがインパクトのあるものではないのでもう一度フィリピンスーパーへ。
端から丹念に探しましたが、おーこんなものがと言うような珍品はGET出来ませんでした。

何しろ渋滞がひどいし、鉄道が近くにないので足を延ばす気になれません。
観光はハナからしないつもりでしたので一旦ホテルに戻ります。
シャワーを浴びてテレビを見ているともう昼時、それ程食欲がわかないのはなぜでしょう。
サークルKに行ってイートインしてみようと入ってみるととってもきれい。コンジェなるお粥を食べてみました。39ペソ。
店内でミニスカートの可愛い女の子が話しかけてきて、おおおおこんなところでこんな時間に商売かよーって思ったらタバコのキャンペーンガールでした。

ふと気が付いたら明日帰国のセブパシフィックは機内食なし、ホテルに朝食はついてない。
なら、ここで2食分買っておいた方が間違いないと、おかずパン系を。
あとで機内で食べるとき、カリフォルニアロールみたいのが有ったのでそれにしておけばよかったと、反省。

ブルゴス通り散策を楽しみ、ホテルに戻って荷物を置いて、明日の交通渋滞が気になっていたんで、一番近い鉄道の駅まで歩いていけないかと、グーグルのストリートビューを思い出し、トライしてみることに。
初めの交差点を右折すれば行けたかもしれないのにどういうわけか次の交差点まで歩いてしまい、途中で音を上げて戻りました。
帰りがてら確かめてみるとやはりやり過ごした道が正解。次に来たら駅まで歩ける気がします。(30分以上かかりそうだけどね)

汗まみれなんでシャワー浴びて着替え、ブルゴス通りぶらつき。
なんだかんだで陽は落ちていきます。

2017/12/31 21:41
やはり暑い国はちょっと苦手かもー。

以前シンガポールで体調崩したこと思いだした。

中国系のガイドさんにシッカリ目をのぞき込まれて「健康ダイジ」と言われました。
2017/12/30 09:40
なんだか日中は暇つぶしが大変そうですねぇ^^;
トランプタワーもあるんですね~
サークルKはおなじみのお店だから入りやすい気がしますね^^
もしお誘いがあったら絶対ついていったでしょうね~
キャンペンガールとは残念でした^^;
2017/12/28 20:08
国際的なタウンなのですね。
最近は色々な国の人が訪れるのでしょう。
トランプタワー建設って本当だったのですね。びっくり!
失脚したらどうなるんでしょう…