Nicotto Town


ダークブルー


旧閑谷学校


2019年10月13日 岡山県備前市にある旧閑谷学校です。


写真はこちら ↓

http://yumesakiannnai.blog.fc2.com/blog-entry-1387.html



アバター
2021/02/06 12:16
琉球文化や、韓流にでてくる時代の建物に似てるなぁ・・・。

やっぱり、中国>朝鮮>と文化がきたんだよねぇ。
仏教や儒教を基盤にした教育をお手本にして。

文字や知識をみにつけて、
庶民も立派な人間になって、
食いぶち稼ぐんだと、国をよくするんだ、
殿さまに使えるんだと、
志をもって・・・。
そうやってできた日本なんだなぁ・・・と、
韓流・華流の歴史ドラマみながら、
今の日本と思う自分・・・w
アバター
2021/02/05 06:58
門に鯱(?)ついてたり、お堂のような建物だし、なんとも不思議な建物ですね~!
結構広そうですが、きれいに保存されているんですね。内部も変わってて、初めて見た建物です。
いろいろ写真見せていただくと、旅行にいきたい気分増しちゃいます♪
早くコロナ何とかなりませんかね~"(-""-)"
アバター
2021/02/01 12:22
こんにちは(´▽`)
伝言板へコメントありがとうございました。
昨日は日記広場よりタイトルにつられておじゃまいたしました。
岡山県民なのに閑谷学校へは一度も行けてないのです。
初夏か紅葉の頃に行ってみたいです。(´▽`)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.