Nicotto Town



【レポート日記】ワカサギ釣り 修業不足が故の修業


ワカサギ釣りのレポート日記です。


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=153

アバター
2017/08/26 19:27
(続き)
私は、ワカサギ釣り、正直まだまだなんですよ;;
アングラーなんて言ってますけど、単に背伸びしてるだけですし。
アタリがわからないから、できるだけ繊細な竿先を使うんです。
それだから、もし大型の魚がかかったり、
またワカサギが3匹もかかったりしたものなら、
竿先のしなる部分としならない部分の間の、特定のポイントの箇所に、
かなり負荷がかかるんですよ。
その敏感な竿先は2本持っているんですが、うち1本は破損気味でして、
もうボンドで2度補修しました。
でも、寿命は長くないでしょうね。

ワカサギは暑いと釣れないですよね。今回は特にそれを身をもって知りました。
次は9月中旬でしょうね。頑張りますね。
アバター
2017/08/26 19:26
> ラムさん コメントいっぱいありがとうございます。m(_ _)m

釣果がついてきませんからね・・・・・・入念なんて言えるレベルではないですよ;;
挑戦は続けます。

ダム湖というか堰き止め湖というか、私の地元は、マス(トラウト系の魚)釣りが盛んなんですよ。
わざわざでもトラウト系魚を放して、釣りしてもらう、という図式。
おかっぱりもしくは湖に入って、ルアーorフライフィッシングをするのが定番?らしいです。
でも鮎釣りも盛んです。鮎釣りはトラウト釣りの上位になると私は思いこんでいます。
いくらか流れ込みはあると思います。
(トラウトのおかっぱり釣りをしているところに、ワカサギ探しに行くのが恥ずかしくて、
流れ込み箇所はチェックできませんでした。)
まあ流れ込みはあってもワカサギはいないと、旅館の方からきいていたんですけどね。

ボート漕ぎは少しだけ上達したかもしれませんね。
速く漕げればそれだけサーチできる範囲は拡がりますし。
場所探しですが、手間取りましたし、
もうあきらめて釣りに入らないと、時間がどんどんなくなると思ったんですよ。
マスのボート釣りの方は一人いたんですよ。
でもとにかくどんどん動きに動いてまして。エレキでもう縦横無尽に。
ずっとチェックしてましたけど、釣れた様子は一度も無し。
マスはワカサギを食べますから、マスでも釣れているところで釣れば、
ワカサギも釣れるかもしれないとは、ずっと思ってましたね。
でも、釣れてないので、話になりませんでしたけどね。

秋刀魚釣りですか。チャットでも時々おっしゃってましたよね。
秋刀魚、まずは釣れるのか、という疑問があるんです。
釣りって、日本全国の地域ごとに、いろいろな違いがあるようなんですよ。
私の知るところですと、秋刀魚釣りには一度も遭遇したことがありません。
ラムさんのおっしゃっているのは、海上釣り場のことでしょうか。
マルキューの番組でもたまに登場します。
群れが来れば大漁になるということですか。(゚д゚)!!
秋刀魚、釣ってみたいですねぇ。
(続く)
アバター
2017/08/24 08:55
さなさん。すっげー入念な釣りだとラムは思いますw(゚ー゚;)wオオッ!!
さなさんのお昼ご飯はコンビニ弁当~♪><
ニジマスまで居るって山の湖は何処かに河川と繋がりがある所では
ないですよね!?ってかため池のような場所のようですね。
手前の左の端が怪しい感じがします><
それより....さなさん!ボート漕ぎが可也上手くなっている気がします!
しかし...7時半からの1時間半。場所探しにたぶん手間取ったんだと思う!
しかしバケツに釣ったワカサギを見て思ったんですがいがいに小さい魚です!さなさん...
う~ん...その場所は...思ったよりデッドスポットだったのではないですか?
それか投げ釣りをしていたりする人が居てルアーの大きさが4~5cmを超えていた場合は釣果を確認することをお勧めします。全然釣れていないか本当にニジマスのような30cmくらいの魚を釣っていたら
ボートに気をつけてください。後は釣り人の格好と道具は女神さな!確認をお勧めします。
ボートの車で出張していると思うボートの持ち主は釣りの話をしても当てになりませんので
気をつけてください。それとワカサギは以外に好みの激しい魚だと思いました。
たしかに!ラストの言うとおり。魚釣りは以外に思い通りに釣れません。
海釣りと清流釣りとルアーを使った溜池の釣りは経験があります。
埠頭での鯵釣りをさなさん一回挑戦してみてください。
さなさんならたぶん毎回釣果を出す事が出来ると思います。
後は漁港周辺の場所を探して少し沖に海水浴場の沖にある休むような場所を大きくした板を張っていたり
したら秋刀魚の釣りが出来る場所だと思ってください。
仕掛けを5以上は持っておいた方がいいです。絶対にアンカーのロープがあるので
その対策が要るんです。秋刀魚釣りは可也引きが強いです。
たぶん初めてかかった場合は大型魚が来たのかと思うくらいに凄い引きを感じます。
場所の渡航料が必要になりますがそれが行き当たりバッタリの釣りだとしてももっと確実な釣りを
出来ます。秋刀魚2~3時間頑張ってコンテナ2/3くらいはいけると思います。
たぶんさなさんなら此方はもっと余裕でいけると思います。
ラムはワカサギを可也繊細な部類の魚だと思っています。
さなさん!それを釣っているからなかなかやりますね!
今回は余りよくない。次挑戦するなら釣果を優先してください


アバター
2017/08/24 07:18
> あんずさん
さなさなさな・・・さかなさかなさかな・・・<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡
絵文字ありがとうございまーす!!

先日のTV、あれは海ですものね。あのエサと、私の使ったエサは、別ですね。

釣果を上げられませんでした;; そうそう思うようにはいきません><;
サーチするに、少ないワカサギを、ちょんちょん釣るしか方法がありませんでした。
コーラは集中力アップ用でしたけど、雨から守ってくれているのかもしれませんね。
これまで、ずっと雨の止んでいる隙に、ボートに乗っていましたし。
乗ると雨が止み、降りると雨が降るという。不思議な感じなのが何度か続いていました。

時期的に難しかったでしょうけど、行かないと気が済みませんでしたからね。
自分で経験しに行ってみて、とりあえずはよし、です。^^
アバター
2017/08/24 06:53
虫系の餌を難なく付けれるとは・・・
お主!本物の釣り師よのぅ~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私なんか近年はエビしか付けたことありません。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2017/08/24 05:49
日記、読ませていただきました (⌒∇⌒)

14匹とは 立派だと思いました。
おまじないのコーラが、雨から守ってくれたのでしょうね。
釣りのコトは分からないのですが、餌 先日のTVのと同じでしたか?
<゜)))彡にとって 美味しいでしょうね (;^_^A

9月は、お天気良いと良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.