Nicotto Town



今日は・・・モロヘイヤ 花が咲いちゃうw


今日の日記


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=168

アバター
2017/09/09 22:09
> ラムさん コメントありがとうございます
ラムさんのコメントは昨日中に確認させていただいておりましたが、
昨日は疲れて夜の早いうちからグッタリしてましたね;;
ごめんなさい、私は金曜日をお休みにして、先に釣りに行ってしまいました。
と思いながら、横になったままなかなか動けませんでしたよ。
ヨーグルト類は消化が良くなりますから、
疲れた時に食べると(先に食べた物の消化を助けて)良いのでしょうね。
我が家のモロヘイヤですが、本日家庭菜園でチェックしましたところ、
蕾付きの芽が多く出てきていました。
なのでもう葉っぱだけでの収獲に切り替えましたよ;;
昨年のことですけど、たしか10月下旬には莢ができていてそれが破れて種がこぼれてくるんですよね。
11月、寒くなるのに、モロヘイヤの芽生えがたくさん出てきました。
残念ながら12月に入ってあっという間に枯れましたけどね;;

はい、ラムさんのおっしゃる通りで、
釣りって知識がかなり重要だと、私も思います。
釣りをやってみるのもいいですけど、まずはその前に関連知識を得ておくことで、
さらに楽しめることに繋がるでしょうね。^^
アバター
2017/09/08 17:31
色々な種類の家庭菜園ですね。
家庭菜園なら茎の部分が少し心配だと思いましたが
モロヘイヤは作った事がないので詳しい事は分かりません。
モロヘイヤは確か熱処理をした場合に粘々のムチンという美容成分の含まれる
体によい植物だったと思います。
モロヘイヤは普通に食べられる食物だと認識していたので
調べてみたところタネとサヤに毒性が含まれているみたいです。
花が咲いた後などの完熟状態が危険みたいです。
花にも茎にも毒性はないみたいですがタネが出来る過程でサヤに毒性があるみたいです。
モロヘイヤの色が緑から変わって茶色が現れていた場合は茎も葉も
食べるのを控えた方がいいのかもしれません。
どちらにしても花が咲いた後の話みたいなので
蕾なら食べられそうにラムも思いました。
ラムはスーパーで最近モロヘイヤを見た事がないので
少し残念な気持ちです。
家畜に実がついたモロヘイヤの枝だを与えたら3頭が死んだりするらしいです。
どれくらいの量か分かりませんがサヤには毒性があるみたいです。
ストロファンジンは吹き矢に使われる毒らしいからヤバイと思います。
若葉にも毒が含まれているみたいなのでモロヘイヤは収穫期(花を付ける前)に
毒性が無くなり収穫期を過ぎるとまた毒がある状態に戻る植物のようです。
植えた後も大きくなるにしたがって毒性が弱まるみたいですが不思議な植物にラムは感じます。

それよりさなさん。
土日はさなさんも釣りに行きますか?
ラムは金曜日の夜に出かけて土日は使えそうなので頑張ってみたいと思っています。
疲労が溜まった状態の回復には黒酢とヨーグルトなどの乳製品が有効に感じます。
睡眠は方法がないので釣れる時間と釣れない時間があるみたいなので
その時間に休息を取る事にしてスポーツ後に道の駅に立ち寄り睡眠後に
朝詰めから頑張ってみたいと思っています。
県南方面でポイントを探って行きたいと考えています。
高知方面ではいいらしいので其処までは遠くて無理ですが
帰りに苦痛を感じない範囲で楽しんできたいと思っています。
さなさん。ラムはこれから2日間留守になると思います。
恐らくさなさんも釣りに行かれると思うので話を聞かせてください。
エギングにヤエンに泳がせ釣りなどがあるのが分かりました。
やはり知識は大変重要です。色々な仕掛けを作成出来るようになる事が
釣果に繋がっています。



アバター
2017/09/08 01:45
はやり・・・
家庭用耕運機買って耕して
土地改良もして・・・
甘いサツマイモを目指さねば!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

九州の方って安納芋が美味しいっていうのは
火山灰の関係があるんじゃないかと素人的にも思うので
土のpH値と栄養的なものをそれに似せてやれば・・・なんて・・・
素人考えですが。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2017/09/07 23:00
こんばんは モロヘイヤ おいしいですよね^^ どくがあるのは知りませんでした・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.