Nicotto Town



ワカサギ釣り 釣果アップのための策を探る


ワカサギ釣りについての考察日記


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=315

アバター
2018/02/11 13:04
早苗さんこんにちは~
今お昼休憩中で、チラッと遊びにきました♬
またまたお返事ありがとうございます(*^^*)

夜にゆっくり読ませて頂きますね~
あ、今日もワカサギ釣りに行っておられるみたいで!
頑張って下さいね♬
アバター
2018/02/10 21:10
もう少しお話しましょう。
ワカサギ釣りの仕掛けですが、ハリが複数あるんですよ。それはサビキと同じです。
ただサビキは寄せるカゴ(袋)がありますけど、ワカサギですと寄せ餌にとある虫を付けます。
なので釣り自体はけっこう似ていますね。
でも、サビキは魚が寄ってきてかかっちゃうのに対し、ワカサギはハリにかけるために
「アワセ」ることが必要なんですよ。ここが初心者にはやや難しいかも。
ご質問への回答ですが、竿1本に対しハリ数は5~7というところでしょうか。
私は竿2本出しですから、10~14個のハリを付けていることになります。
なお、ワカサギは数が釣れることをよく耳にされるかもしれませんが、
釣り場ってどこもワカサギは大量にいるんですよ!!
毎年春にワカサギ卵を購入してきまして、それが秋には魚になって
大量に湖内を泳ぎ回っているんですよね。
だからワカサギ釣りは、お金をとられるんです。入漁料、ほか場所代等。
ワカサギ釣りは一種のビジネスなんですよね。^^;
魚探でワカサギがいるのをキャッチして、それらを釣ろうものならば、
あっという間に忙しくなるんですよね;;
仕掛け入れて、誘って、アワセて釣り上げて、魚を外して、また仕掛けを落とす。
時々エサ交換する。あるいは仕掛け自体を交換することも。
その繰り返しです。だから湖は浅い方が手返しが良いことになります。
ワカサギはスピードの釣りです。
1つ1つの動作が速くないと200到達はできないと、私は思っています。
アバター
2018/02/10 21:00
> 月さん コメントありがとうございます♪
おおっ、立派な釣りガールだったのですねΣ('□'*!!
いえいえ、引くなんてとんでもない。今は男女問わず釣りをする時代ですもの。
私は大昔に一度だけ、アジのサビキ釣りをしたことがあります。
最初に一気に20匹くらい釣れましたが、あとはなぜか釣れなくなってしまいました。
ワカサギは、釣り場によりますが、ボート以外でも、ドーム船(屋形船)、桟橋、氷上と、
釣るスタイルはさまざまなんですよ。
私はボートですけど、場合によっては戻る選択肢もありますし。
ドーム船などでは、ちゃんとトイレがありますし、ワカサギ釣りの敷居は低いと思います。
お誘いの話ですと「自然の中」とありますから、
おそらくはボートか、フィールドでの投げ釣りかと推察します。
でもきっとメジャーな釣り場でボートだったのかな?
そちらには(愛知県ですけど)入鹿池がありますものね。
他にもいくつかワカサギ釣り場もありますよね。
https://comolib.com/magazine/kansai-wakasagi-tsuri-select8/
どこも案外と施設整ってるじゃないですか。これならいくらでも行けると思いますよ!!
アバター
2018/02/10 15:57
コメントへのお返事とワカサギ釣りにハマられた経緯等、
とっても詳しく教えて下さってありがとうございます(*^^*)

釣りはとにかく道具も物凄い数があるようで、それぞれ
釣る魚によって竿や餌、ルアー、糸、針等を揃えなくて
はならないと知って、未だ豆アジの入れ食い状態、サビ
キしかできずにいますw

でも若い頃は仕事が終わってから近くの川でフナ釣りは
良くしました!
当時20歳そこそこの女子が一人でフナ釣りですwww
ちょっと引きますよね(笑)
多分私が男に生まれていたら、思い立った時に防波堤な
んかで釣りしていると思うくらい、興味はあるんです!!
でもなかなか一人で行く勇気はないので、早苗さんの行
動力は凄いな~!!!と感心してます(*^^*)♬

私は京都在住なんですがワカサギ釣りの近場スポットと
言えば滋賀県で、先日同業者の男性の方達からワカサギ
釣りに行こうか!とお誘いして頂きましたが、やっぱり
トイレの問題なんかがあるので、女性には自然の中での
釣りは若干抵抗がありったりなんかして、泣く泣く諦め
ました;;

早苗さんのブログを読んでイメージトレーニングしなが
ら勉強させて貰って、いつかワカサギ釣りに挑戦してみ
ますね~!


でも正直な話、実はワカサギって氷に穴を開けて糸を垂ら
すイメージ(テレビの影響w)だったんですが、竿や電動リ
ールを使って釣ると言う事を、早苗さんのブログで初めて
知ったんです!!
200匹以上釣ろうと思ったら、豆アジのサビキのような仕
掛けを想像しますが、やっぱり一本の竿に対して針は一つ
なんですか??
だとしたら200匹以上釣るって相当忙しいですよね(◎_◎;)

と、釣りのスレ立てておられるのにここで質問スミマセン汗
アバター
2018/02/10 11:26
>月さん 続きです。少しあらすじを話しますね。

一昨年の11月に、会社の同僚6名で、ワカサギ釣りをしたんですけど、
その中で私がいちばん釣れなかったんですよ;;
なので、じゃ私はこれから自分で釣ってやろうと思ったのと、
その日の帰りにワカサギ釣り場がいろいろあることを知って
個人的に楽しくなって始めたんです。
もともと自然のことには興味がありましたし。

自分で始めてみて、最初の頃は、あまり釣れませんでしたよ。
(当時のことはアトゲ日記に書いていましたが、アトゲに消されてしまいました;;)
最初は、タックル(釣り具)を自分で持ってなくて、少しずつ揃えながらでした。
電動リールと竿先が無く、現地で手バネ竿を借りました。
糸巻きしかなく、仕掛けの上げ下げを自分でしないといけないんです。
当然絡まって、1セットダメにしてしまいました。糸巻きは自分の左腕でやってました。苦笑
それから電動リールと竿先を買いました。
ボートすらまともにこげず。最初のうちは怖くて船着き場近くでしかやれませんでした。
魚探が無いと釣れないことがわかり、魚探を買って、翌年2月下旬に34匹釣れました。
3月には1本竿で114匹を釣りました。
それから、春~夏、シーズンオフでも、ワカサギ釣りの興味は尽きず、
ワカサギ釣り場を個人的にいくつも見に行ったり、自分の修業場とするダム湖で
ボート漕ぎとアンカー落としを勉強したり、またワカサギ釣りができるところを見つけて
夏でもワカサギ釣りに励んでいました。
どこの現地でも、いろいろな出来事がありましたし、学ぶことが多くありましたね。
この期間に、2つめの電動リールを買って、竿2本出し(二刀流)を勉強しました。

そして秋~冬、ワカサギの今シーズンに入りまして。
100匹越えをする日が出始めまして、今に至ります。
ブログにも書きましたけど、100越えと200越えでは、持つ意味がまったく違うんです。
200越えをするためには、自分のレベルを上げることが求められるようなんです。

あっ;; 訊かれてないことをたくさん書いてしまいましたね。苦笑
でも、月さんのレスで、私は書きたくなってしまったんですよね☆
趣味らしい趣味があまりなかったので、ワカサギ釣りにはまって、
没頭できる趣味が1つできて良かったです。
さあ、200越え、目指しますよ!!
アバター
2018/02/10 11:08
> 月さん 私の駄ブログご覧下さって恐縮です;;
釣り場等、詳細を明かしていないのは、申し訳ないと思っています。
よほど自分がすごいのであれば書けるかもですけど、
もし現場で実際に会って、あぁこの人大したことないとか
思われたら嫌だなあとか思ったりするんですよね。
ワカサギを1000釣る方がかなりいらっしゃいます。
私は200に届きませんし。なので今のスタイルで書こうと思います。
アバター
2018/02/10 11:03
> ないんさん 詳しくありがとうございます♪
サーフィンもされているのですか(゚д゚)! すごいです。
なるほど、海釣りメインなのですね。
私は内封魚ですので(笑)淡水の釣りばかりです。
釣りビジョンをよく観ておりまして、「東北つれつれ団」、「こちら東海です」、
「釣りはじめます」などを好んで観ております。
・・・話きっと通じますよね^^?
外出先ですとタブレットで動画を観ることもありますね。
ユーチューブでよく出てくるのがシマノ系の番組。
ルアー系の釣りが多いように感じますね。海でジギングするのは気になっています。
メバルはたしか、「関西発海釣り派」で観ました。冬のメバル釣り、船でしていましたね。

釣り番組、楽しいですよね。
でも釣りビジョンですけど、見栄え上、
派手な船釣りと、あとはバス釣りが多いですよね。
私はそのあたりの釣りをするのは難しいと思ってまして、
個人的にリアリティの無い釣りを見るのはどうも違うのかな、と最近思っています。
今の時期はワカサギ釣りが多く放映されてますね。
ワカサギマニアックスは参考になりますね。
アバター
2018/02/08 18:17
ブログ毎日拝見させて頂いてますよ~♬
こんなに没頭できる趣味があるってステキですね!
実際にはワカサギ釣りした事ないですけど、早苗
さんのブログを拝読しているだけで、釣りしてる
気分になりますww
200匹目指して頑張って下さいね~♬
アバター
2018/02/08 16:47
おじゃまします♪

再びこちらに失礼しますね♪

釣りはジャンル問わずほぼ何でもですが、仕事で海に行く事が多いのでほぼ海釣メインな感じです♪
船はなんとなく苦手なんで殆んど乗りませんがw
釣り方、狙う魚を問わず思いつきで、海に行く度に何かしらの竿出してますよ。
波乗り半分、魚釣り半分な気持ちで海に向うんですが、歳なのか寒いんで最近は釣がメインになりつつありますw
エサの準備がいらないって事でルアーが多いですが、こう寒くて活性が低い中、確実に釣るには餌に軍配がありますね。
昨夜ってか今朝方もへチ竿でメバル釣りしてましたww
狙う魚が大きくても小さくても、釣の楽しさって変わらないですよね♪

釣のTV番組とかブログの釣行記って大好きです♪
自分が釣してるみたいな気分になりますよねw



アバター
2018/02/08 07:23
> ないんさん
コメントありがとうございます。
ワカサギはやはりスピード・手返しが重要ですね。
そして、釣るポイントも重要です。
100越えと200到達はやはり別世界みたいです。
ありがとうございます。頑張りますね。
アバター
2018/02/08 01:53
おじゃまします♪

深夜に失礼いたしますw
釣りが好きなもので♪^^;

リンク先読ませて頂きました。
濃い内容でびっくりしました。
やはり手返し・・・・って事ですかね。。。。

釣果もお見事で。
200超えがんばってください♪
アバター
2018/02/08 01:26
やっぱりさぁ~・・・エレキよ、エレキ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それでギュィ~~~ン!と行ってドカ~~~~ンと釣れば・・・
200匹も夢ではないわよっ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.