Nicotto Town



今日は・・・休日らしく 半日でもエリアトラウト


エリアトラウトルアーフィッシングの日記

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=521

アバター
2019/01/11 19:08
昨日、行ってきましたよ♪
天気は良かったんですが強烈な西風の予報。
初釣りだし新しい竿も使いたいんで何としても型は拝みたい。なんで、いい場所に入りたかったんですが、この予報では第一希望の場所は厳しい釣りになりそうなんでプラン変更し西風をしのげる場所に。
結果、大型は出ませんでしたが35センチ2枚持ち帰りました♪
また美味しいお刺身が食べられます♪w

そうそう、この釣り。コマセ代が結構かかります^^;
釣りの時間4・5時間としてオキアミ3キロと配合材1袋計算で2000円位かな・・・・・
ちょっと高めのルアーを毎回ロストしちゃう・・・・そんな感じで考えてますよ^^

アバター
2019/01/09 23:09
> ないんさん 多くのコメントありがとうございます(゚д゚)!!

ミノ―を使うきっかけがあったのは幸運でしたよ。
これまでは、自分なりに引いてみても大体アタリ無しでしたもの。
ミノ―の使い方について、正直どうしたものかと途方にくれていましたから。
ミノ―の使い方のヒントを得られ、また2匹釣れましたので、自信になりましたよ。

メジナ釣りと聞きますと、どうしても磯をイメージしてしまうんですよね。
私は2年半前にワカサギ釣りに目覚めてから、まずは動画で九ちゃんフィッシングを
3年分くらいイッキ見したんですよね。
ワカサギ釣り以外に、魅力的な釣りが数多く存在することを知りました。
九ちゃんフィッシングでのメジナ釣りは冬でしたね。寒メジナという言葉を知りました。
コマセを大量に使うんですよね。
ないんさんに今日お話を聞くまでは、メジナ=磯釣りと思っていました。
石の浜のところに大型のメジナが寄って来る・・・それを釣る・・・なるほどです。
メジナって30アップが良いって聞きますね。でも40アップ?ええっ50アップ?
そんなに大きくなったらバスとかシーバスになっちゃう?みたいなふうに私は思ってしまいますよ。

書いているうちにだんだんまとまりがなくなってきました。
海釣り、もっと勉強して、またないんさんとお話できればと思います。
ないんさん、寒メジナ釣り、ファイトですよ~!!
アバター
2019/01/09 17:00
おじゃまします♪

初釣りお疲れさまです♪
厳しい寒さで魚も渋い中、幸先のイイ釣りが出来てなにより♪
具体的な魚の形状を模したミノーは息が吹き込みやすいでしょ?
魚をイメージしてリールを巻いたりアクションを加えるのがとても楽しい♪
早巻でトゥイッチしながら巻くときは逃げる魚をイメージ。
デッドリトリーブで弱った魚、警戒心のない魚をイメージ。
活性が上がってくればもっと楽しいミノーイングが出来る釣行が必ず訪れますよ♪

自分はココ最近連続で、メジナを狙って夕刻から半夜まで磯に入ってます♪
磯って言っても岩場からの釣りでなく、岩礁帯と岩礁帯の間の大きな石の浜、いわゆるゴロタでの釣りです。
潮が引いちゃうと干上がっちゃうような浅いゴロタの浜の波打ち際の激流の中を狙います。
ルアーフィッシングでいえばヒラスズキを狙うような場所ですね。だけど遠投はしません。
暗くなるとそんなところに生える今の時期の主食のノリの類を食べにメジナの大型が入ってきます。それを狙う釣りです。なので比較的大型のサイズが揃います♪ 
30後半のサイズになってくると強烈に引くので面白いですよ♪
寒メジナっていわれる位この時期は美味ですし^^
暮れの釣行では40アップも頂き、お正月のお刺身で美味しく頂きました♪w
次は激レアの50アップを狙いま~す♪
アバター
2019/01/07 07:32
私がお布団にくるまってる間、早苗っちは釣りをしていたのねん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.