Nicotto Town



今日は・・・資料作りのために整理する


あまり書いていませんが、2020年11月13日(金)の日記です。

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=923

12日(木)の日記もアップしました。

アバター
2020/11/15 08:14
早苗さん、おはようございます。

はい~、待ちに待った日曜日です~。
この季節、朝、暖かいお布団にくるまっていられるのが幸せです(^^)v

無事当直明け、ですけれど、眠いです(笑)
体内時計、合っていません(^^;)

昨日は早めに帰宅できました。
街ではクリスマスツリーが本格的に飾られていました。
いよいよ年末に向かって慌ただしくなってきました・・・

新型コロナウイルス(COVID-19)第三波(?)で、またもや職場からは他県への移動、不要不急の外出自粛の通達がきました。
まぁ、そういわれても特に今まで通りの生活ですけれど。
今年はこの一件に振り回された年ですけれど、来年はぜひ、いい年になってほしいものです。
・・・って、まだ11月なのにちょっと早すぎですね(笑)

来年の事を言うと鬼が笑う・・・?
いいわよ~、笑うなら笑って~(*^^*)

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2020/11/14 14:42
> masaさん
お車の話、盛りだくさんに書いていただきまして、ありがとうございます~。m(_ _)m
10年越えで、特定の物は交換になったり、
また車の整備(おっしゃる技術料)でかかってくるということなのですね。
とても参考になりました。

今年で8年になりましたが、ミッションのラッシュ、大切に乗っていきますね。
アバター
2020/11/14 14:31
今の車は15年くらいですよ。(^o^)
前の前の前の車は10年乗ってなくても20万キロ超えてまして
あらゆるところがボロボロでした。 (*≧m≦*)ププッ
夜中よく走ってたせいかライトの球なんかしょっちゅう自分で換えてましたし。
タイヤもバッテリーも何回換えたかわからないくらい。
最後の方はエアコンも効かなくなってエンストもしょっちゅうでした。
その車ですよ、ミッションで渋滞中にエンストして押しがけした車は。 (*≧m≦*)ププッ

今の車は・・・10年超えてるものの5万も乗ってないんですが
それでも10年超えるとゴム系の部品とか液体系のものは経年変化で駄目になりやすいので
交換が必要となったするようです。(^_^;)

お手軽メンテナンスパックに入ってて半年ごとに点検してて
その時に指摘されてた部品で伸ばし伸ばしになってたものを今回換えてるんですが
今まで乗ってた車では聞いたことがない部品ばかりなので
経年変化で駄目になってるのか車種の特性(?)みたいなもので駄目になりやすいのかは
定かではありません。

で、部品自体の価格は大したことがないものの技術料としてかなり請求されました。
技術料はどこも修理にかかる時間とかで算出してるそうなので
まぁ~仕方がないかなぁ~とは思っております。
ま、一応正規のディーラーなのでボッタクられてもいないようですし。 (*≧m≦*)ププッ

金額は全部で20万弱逝きました。(;´д`)トホホ…
ほぼ半分くらいが技術料です。

オートバックスとかでやれば安価な汎用部品もあるようなので
もう少し安くなるかもしれませんし
技術料もディーラーほどではないと思いますが・・・ま、安心の面で
念には念を入れてのディーラー車検ということで。 (*≧m≦*)ププッ

車は相棒。
年数経つとお金もかかりますが他には換え難く
できればとことん乗りたいですもんね。(^o^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.