Nicotto Town



今日は・・・釣り用ウェーダー等を頼む

ニコットおみくじ(2021-01-12の運勢)

おみくじ

今日の日記


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=984

アバター
2021/01/17 15:36
> パピーさん コメントありがとうございます。
普通の日に朝からワイン、というのは、普通では考えられないのですが。
まぁその話はともかくとしまして。
季節風に少ない今冬、日中は暖かい日々が続きますよね。^^
家庭菜園の野菜、はたまた庭の木など、影響が出てますよ。
野菜がなかなか枯れないとか、時期を誤って花を咲かせてしまっている木があるとか。
野菜の苗作りでは、2月中旬あたりに自宅内でできないかどうか画策中です。
プロであれば温室で作るなど可能なのでしょうけど。
私の家は農家ではなく、温室やビニールハウスがありません。
ホットカーペットを使うなどの工夫で、野菜の苗を早めに自作できないものかと。
それが叶えば、3月にそこそこの大きさの苗を定植できますし、
4月に早くも収獲して食べられますものね。
その話はまた後程。
アバター
2021/01/17 11:31
早苗さん、こんにちは。

結局、初詣はニコッと神社でした(笑)
今日は小吉・・・(^^;)

新型コロナウイルス、バタバタです。
シフト変更の嵐です(>_<)
何をどう気をつけたらいいかわからないんですけれど、とにかく、不要不急の外出は控える、ですよね。

こちらではユキヤナギがちらほら咲いているものがあります。
たまに暖かい日があったので間違えちゃった?
梅の木は、蕾が大きくなってきているのがわかります。
まだまだ寒い日は続きますけれど、春の足音はかすかに聞こえ始めているようです。

さて、今日は1月17日。
阪神淡路大震災から26年なんですね。
あのときは中学生だったかな。
朝のニュースで「関西地方で大きな地震があった模様です。」って第一報が入って。
朝の支度しているうちに、どんどん被害状況が判明してきて。

災害はいつ来るかわかりません。
実際この後、新潟県中越地震、東日本大震災もあって。
備えあれば、の大切さを改めて認識します。
もちろん、この「備え」だけは役に立ってほしくないですけれど。

それに、災害は地震だけではないですものね・・・

今年は大学入試も新しい形式の初年度とのこと。
(受験生にとっては、特に今年は新型コロナウイルスのおかげで「災害」みたいなものですよね(>_<)。)
私は、センター試験は社会科悲惨だったので忘れたいです(爆)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
体調にはお互い気をつけましょう。
アバター
2021/01/15 13:35
こんにちは(*^-^*)

朝からポカポカ春の陽気ですね(^^♪
今日は朝からワインも飲んでます(^^;
仕事になりません(>_<)が・・・まぁいいか(^^;

ホントはね、天気よくて自転車で遊びに行こうと思って、体温めるのにお風呂入ってたら、
宅配が来たようで(^^;仕方ないので采配依頼!!
残ってるワインが有ったので、飲んだら止まらなくなって新しいワイン明けて飲み始めちゃったんです(>_<)
アバター
2021/01/13 21:39
おじゃまします♪

ちょっと自分の経験談を^^

特にサーフではウェーダーは海に入るものと考えず、波打ち際の魚を取り込む際に濡れても大丈夫な保険と考えた方が良いです。選択は胸までのチェストハイ。この時期に使用するって考えちゃうとネオプレーンの暖かい素材の・・・・って思っちゃいますが、これは暑くて厳寒期しか使えませんので普通のやつが一番です。冬はヒートテックや起毛のインナーパンツで暖かくしてください。これでも絞れるんじゃないかってくらい汗かきますんで。
ソックスタイプにウェーディングシューズ、渓流では見かけますが海では殆どいませんよ。シューズとソックスの間にどうしても砂や砂利が入り不快そのものですんで止めた方が良いです。普通のウェーダーが一番。自分も後悔しましたから^^;
靴底はフェルトよりはフェルトスパイク、お勧めはラジアルかラジアルスパイクなんですがあまり見かけないんですよねー・・・・なんでだろ^^;
フェルトはけっこう直ぐに消耗しちゃうし剥げちゃいます。
ただ・・・・小磯程度ならラジアルスパイクの長靴の方が良いんじゃないかと。。。。自分は長靴ですよ。上州屋ブランドのGETT^^ コスパ抜群ですw ダイワの半額位ですからね。
ライフジャケットは袖口が大きく着やすいやつ。本格的な磯用のとかは特に首回りとかゴテゴテして重いんでお勧めしません。ルアーフィッシング用のシンプルなヤツが良いです。結果とても動きやすく釣りしてて疲れませんしね。結構着てるとかったるいんですよコレw 救命胴衣っていうより釣り道具一式が入ってるベストと考えてください。大きなポッケが左右と背中にあれば十分に小物は入ります。
桜マークはあった方が良いかもですね。のちに船にも堂々乗れますし^^
アバター
2021/01/13 11:49
やはりお弁当は自炊ですぞ! (*≧m≦*)ププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.