Nicotto Town



今日は・・・歯磨き粉


2021年1月24日(日)の日記


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=996

日記更新が遅れてしまっております;;
仕事のある日に日記をアップするのは難しいです。
また休日は、釣りに出かけたり、また最近ではオンラインゲームROを
進めてまして、正直筆不精ならぬ日記不精になっております;;
今日は日曜日。復帰したROは昨日までで少し落ち着きました。
一日ごとに日記アップをする予定です。

さて、今回は歯磨き粉についてです。
皆さんはどの歯磨き粉を使われているでしょうか?
実にさまざまな歯磨き粉が販売されておりますよね。
興味を持つと、どこの物を買おうかってなってくるかも。
ですが、もっとも大切なことは、日々必ず適切な歯磨きをすること
なのですけどね。

アバター
2021/01/31 16:26
私の経験から。 歯の健康の鍵を握るのは親です。←これ、本当です。
まづ、子供が4歳くらいになるまで、大人(両親やじじばば、他人など)の唾液が間接的にでも
子供の口に絶対に入らないようにすることです。特に虫歯や歯周病などを患った経験のある大人との
濃厚接触は絶対に避けたほうが良いです。4歳くらいまでの間に、色々な菌が口内に住みつきます。
その時に悪性の虫歯菌が入り、住み着くと、もうその子の人生は歯医者とは縁が切れなくなります。
どんなに一生懸命歯を磨いても、恐らく虫歯になるし、歯周病にもやられます。
逆に、4歳くらいまで、そういった菌が住み着かなかった人は、その後、虫歯菌が入り込んでも
住み着く場所がもうないので、どんなに歯磨きを怠っても、虫歯になりません。私の義兄がそうです(笑)
義兄は、仕事が忙しいと言って歯も磨かないそうですが、歯医者に行ったことなど1回くらいしか
ないそうです。勿論、虫歯も一本もありません。
私は、前者の方なので、一生マメに歯医者通いですよ。(´;ω;`)
息子たちには同じ思いは絶対させたくなかったので、小さい頃も同じスプーンで食事なんてことも
一切しませんでした。夫にも、ジジババにも絶対させませんでした。
お陰さまで今のところ(21歳と18歳)虫歯ゼロです^^
あ、長々とすみません。(;^ω^) つい、力はいっちゃった(笑)

アバター
2021/01/31 11:45
芸能人は歯が命。 (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/01/31 11:08
早苗さん、こんにちは。

歯磨き粉。
使っていますよ。
歯磨き粉は使わない方がいい、という説もあるようですけれど。
私は歯ブラシにちょこっとだけつけて使っています。
銘柄は、最近はクリニカ(*^^*)

歯科医や歯科衛生士さん曰く、歯磨き粉なしで丁寧にブラッシングして、最後に歯磨き粉つけてさっと磨く、というやり方を推奨、と聞いたことはありますけれど。
ですけれど、私は最初から歯磨き粉を少量つけて磨いてます。

なんだかバタバタしているうちに、1月も今日で終わり(^^;)
早すぎて思考が追い付きません(>_<)
2月は元々短いので、来月もきっとあっという間・・・かもしれません。

節分・・・
何も準備していません(笑)
恵方巻も・・・
今年はあまり宣伝もしていないような気がします。
コンビニなどでよく見かけた鬼さんのお面も、今年は見ないような・・・

昨日の朝、初めてお外のお水が凍っているのに気が付きました。
今年の冬は、やはり昨シーズンよりは寒いのではないかと思います。

日当りのよい場所では、紅梅が咲き始めたようです。
この間、メジロさんが紅梅の木に止まっているのを見ました。
ニコでも紅梅とメジロさんのアクセサリーがありますけれど、リアで見ると嬉しくなります♥
私のリアのお家の紅梅は、お庭が西向きなのでまだ蕾です。
ただ、他にも木瓜やユキヤナギの蕾が大きくなってきていることがわかります。
木々も春の準備が進んでいるようです(*^^*)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
大変な時節柄ですけれど、ご自愛くださいませ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.