Nicotto Town



MessageBoard 2021年2月20日~


長文用伝言板になります。よろしければどうぞ。

アバター
2021/03/07 09:35
> マドちゃん
閉鎖されていて書き込みができませんので、こちらに記します。
うまく書ける自信が無いのですが。><;
アメリカ大統領の件でかなりご不満があることは承知しているつもりです。
世の中の不公平や不条理があることを、自分でも確認してみて、改めて認識したつもりです。
バイデン政権で足りない部分、大部分の国民が持つ不満ということにもなるのでしょうし、
そこは今後の世の流れ?から改められていくことを、私は期待します。

マドちゃんが閉鎖されている理由は、他にもあるかなと推察しています。
お家のご事情、あるいはニコタそのものや住民に対する興味が薄れた、などなど。
ネットはリアルではありませんしね。やるのも付き合いも好きずきで行える範疇ですし。
ですがもしまたマドちゃんとお話できる機会があれば、またお願いしたいです。
ちょくちょくでも良いので、マドちゃんのニコタ開放の日が来ることを、
私は楽しみにお待ちしておりますね。
アバター
2021/03/07 09:26
> masaさん
海鮮居酒屋ですか。海鮮料理屋に行って美味しいお料理を食べたいですよね。
何度か書いてますけど、私は日本酒がダメです。嗜めるmasaさんが羨ましいですよ。

私、釣り関係を日記に書けていないのですよね。
管釣りはお遊びに近いものですので、やれなくてもあきらめがついたりしますけど、
ワカサギ釣りはやや不完全燃焼のままで終わってしまいました。
釣りに適した12月は何度か行けましたけど、1月になり緊急事態宣言になったところで
県外のワカサギ釣り場に堂々と向かえなくなりまして。
行かないうちにワカサギがどんどん釣られてしまったみたいで、緊急事態宣言が解除になって
2月に行ったら、ワカサギさんがかなりいなくなってしまった、みたいな。
私の年間計画では、3月、小磯釣りに向かう予定なのですけど、
コロナ関係がまだ治まらない現状では、正直県外となる海には行きにくい現状。

ついつい不満をもらしてしまいました。失礼致しました。(〃_ _)σ∥
アバター
2021/03/07 09:17
> みきさん
日記アップが遅くてスミマセン。こちらにご足労おかけしてしまいましたか。(〃_ _)σ∥
ネタ抱えはしていましたけど、3月1日の週は仕事で忙しかったりで、
またしても日記アップが後手になってしまいました。><;

暖かくなってきましたよね。いえ冬の特に日中が暖かい日が多かっただけ?
野外のお花の咲くのが早いと感じますよね。
私の地域ですと、ホトケノザが目立ちますかねぇ。
ピンクの、絨毯?とまではいきませんけど、ちょっとした布を敷き詰めているような?

個人的には、県外に堂々と釣りに向かいたいですし、そういう日が来ることを
待ち望んでいるんですけどね。
アバター
2021/03/07 07:44
早苗さん、おはようございます。
今日の支援にお伺いしました♥

少しずつ、暖かくなってきていると感じます。
今朝は暖房なしで過ごせています(^^)v
とはいえ、前に3月で大雪が降ったこともあったので、油断はしないでおきます(^^;)

朝、お仕事行くとき、あちらこちらでユキヤナギ、木瓜のお花がきれいに咲いていて、目を楽しませてくれています。
私のお家のユキヤナギと木瓜は、お庭が西向きなのでこれから。
木瓜がやっと開き始めたところで、ユキヤナギはまだ全く咲いていません。
陽当たりによって随分違うんですね。

春は嬉しい反面、虫さんが活動開始するのが困りもの。
さてさて、虫さん対策はいつ頃スタートしようかしら?
例年だとGW頃なので、あと1か月は平穏な日々を送れそうです(笑)
今ぐらいの気温が秋まで続いてくれたら、この悩みはないんですけれど。
(もっとも、それだとお野菜とかやばいので、そうもいかないんですけれどね。)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/02/28 11:44
海鮮居酒屋ですよ、海鮮居酒屋!
海鮮居酒屋にハズレ無し! (*≧m≦*)ププッ
生簀の中の時価の品々にだけ手を出さなければとんでもないことにはなりません。
あっ、あと地酒も要注意でしたわ!
おちょこ一杯1,000円とかわけわからんものがメニューに載ってたりして
それがまた困ったことに腹に染み渡るほど旨い事が多く・・・
気づいたらお腹はいっぱいお財布空っぽ状態になります。 (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/02/28 09:06
> masaさん
ざうお・・・HP見ました。いきなり動画。
特に釣りの醍醐味を知らない人には新鮮なのでしょうね。
美味しいお魚食べたいですけど、さすがに高級魚ばかりそろってしまうと><;。
あと、そうですよね。大きめの水槽。魚料理店にはよくありますものね。
そこで泳ぐお魚をついついじっと眺めてしまいますよね。<゜)))彡
ああ~魚料理店、行きたくなってきちゃったじゃないですかぁ。(*≧m≦*)プッ
アバター
2021/02/25 11:24
あっ、釣りができるお店は・・・
釣船茶屋ざうお・・・ってお店で
そこは店内に漁船が入ってるという演出で釣り糸をたれて釣りができて
釣った魚はさばいてくれて・・・釣りあげた途端太鼓を叩いてくれたりもするんです。
ま、当然高い魚釣っちゃった場合払いは悲惨になりますけど。 (*≧m≦*)ププッ

そことはまた別のお店で岡崎のお店の生簀は大きな水槽なんです。
それも高級魚しか泳いでない、底にはアワビやらサザエやら・・・
見るからに素人は注文したらアカン時価の品々がこれみよがしに展示してあるって感じの。
(*≧m≦*)ププッ

検索したらざうおの方は出てきましたが岡崎のその店はヒットしない・・・ということは・・・
もう潰れちゃったかな。(^_^;)
アバター
2021/02/24 20:44
> masaさん
あれ? その話、以前お話されていたような。
食事だけでなくて釣りもできた、みたいな?
検索かけてみたのですけど、正直よくわからず。
要は、生きているものを絞めてすぐに食べられる、お店ですよね。
それにしても漁船かぁ、すごいなぁ。(゚д゚)!
私が最近またプレイしている、ラグナロクオンラインに、
難破した猫の船が乗っかっている島、というステージがあるんですよね。
アバター
2021/02/24 10:29
そうそう!岡崎!(^o^)
アノ辺、ドカッと交通量の多い道もあり、太い川もあり
それがアチコチ走ってるから移動しにくいですよね。(^_^;)

ちなみに私、昔、その近所の居酒屋さんによく通っておりました。 (*≧m≦*)ププッ
今はもうあるかどうか定かではありませんが
漁船が半分店舗の外に出ててもう半分は店舗の中に入ってるんです。
大きな生簀があってね。
美味しかったなぁ~あの店。 (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/02/24 06:44
> masaさん
おお、八丁味噌!!
私かなり前でしたけど、トリスタのフレンドさんに会いに岡崎市に行ったことがあるんですよ。
そこで岡崎城を見学(周りだけでしたけど;)して、お土産屋で八丁味噌を買いました。
クセはありましたけど、私は好きですね。( ´艸`)
アバター
2021/02/23 10:50
今のところこの寸胴鍋はおでんと土手煮だけですかねぇ~・・・
カレーは冷凍するとお肉とか入れちゃうと不味くなるし。
麺は大量のお湯で茹でたほうが美味しいらしいので麺茹でにもつかえそうです。
あと焦げ付いたお鍋を茹でて汚れを落とすときなんかも使えそう。 (*≧m≦*)ププッ

土手煮は美味しいですよ!
八丁味噌ってのを使うんですが、通常だと癖がある味噌なので食べ辛いかもしれません。
でもこれに砂糖を混ぜて酒を混ぜてみりんを混ぜると大化けするんです。
もうねぇ~汁なんか最後の一滴までイケます! (*≧m≦*)ププッ

具は大根とこんにゃくと胸肉と玉子なんでヘルシーだし。
コレを煮込みに煮込んで・・・一旦冷やすと・・・
素人が作っても神の味。 (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/02/23 08:54
> masaさん
なるほど~(゚д゚)!
試行錯誤?と、使い勝手を考慮されたところでのご購入だったのですね。( ´艸`)
おでんなどを作り置きするというのは、さすがです。^^
土手煮・・・そちらのローカル料理ですね。
味噌みそ、それがミソかぁ~!! (*≧m≦*)プッ

ほかにも何かお料理ネタ、ございましたらお願いしますね~。( ̄m ̄* )ムフッ♪
アバター
2021/02/22 14:40
今家にある最大幅のステンの鍋が毎回煮込む時に吹きこぼれるし
最大の深さのアルミの方の鍋は煮込むたびに変な音がして穴が開きそうだったので
新しく新調したのでありました。 (*≧m≦*)ププッ

おでんは煮汁が美味しいのでその煮汁を余分に作り
大根を別枠で煮込んで歯のない年寄でも噛みやすいよう柔らかくして
タッパーで小分けにして冷蔵庫に入れておこうと思いまして。( ̄m ̄* )ムフッ♪
土手煮の方も小分けにして同じく冷蔵庫にて保存しておけば
いつでも一食分チンできるし。 (*≧m≦*)ププッ

年寄りって食うときと食わない時があるので
中々都度作るのが面倒なんです。
その点作る時に目一杯作っておいて小分けにすればあとが楽でしょ? (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/02/21 21:46
> masaさん
寸胴鍋買ったって・・・? 外食業でもやるのですかぁ?;;
一般家庭には無い印象が強いと思いますけどね。
ですけど、masaさん、これまでの日記でもございましたとおり、
特に煮込み料理よくされますものね。^^
塩耐性の高いステンレス製なのですね。^^
いえいえ、これからもご健勝に、どんどん長生きされてくださいね!!
アバター
2021/02/21 12:05
買ってまったぁ~・・・とうとう買ってまったぁ~・・・新しい寸胴鍋。 (*≧m≦*)ププッ
コレでおでんや土手煮の煮こぼれともさようなら。
奮発してステンにしたので耐久性も抜群。
鍋の寿命より私の寿命の方が先に尽きそうな予感も。 (*≧m≦*)ププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.