Nicotto Town



今日は・・・新家庭菜園の報告


今日の日記


http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1079

4月12~16日の日記も、ブログにアップしました。

アバター
2021/05/02 08:08
早苗さん、おはようございます。

スナップエンドウ、すごいですね(^^)v
そんなに実るなんて。
私のお家のお庭は、今雑草がすごい勢いで伸び始めています(>_<)
今度取らなきゃ・・・

お庭の剪定は、ホントなかなかやっていただけなくて、違う業者にお願いしようかしら?、って思い始めた直後に来ていただけたんです。
本当に、明日、この業者にアポ取ろうかしら?、って考えていた直後。
11月にお願いして、受けてはいただけたんですけれど、5か月待ちって・・・(>_<)

さて、5月になりました。
新緑の季節ですね。
といっても私は今年のGWもお仕事です(^^;)
昨日もお仕事でしたし、明日もお仕事。
休日体制で人が少ないので、そこそこ忙しいです。

昨日は天気予報は晴れだったのに、断続的に雨(>_<)
帰りも降られました。
折りたたみ傘持っていてよかったわ~。
その分、今日はリアのお庭の水撒きは不要です(^^)v

昨年のGWより、電車も混んでいるように思います。
接触しないことが一番の予防法なんですけれどね・・・
電車は、通常の休日ダイヤより減便になっています。
外出自粛、「お願い」ではなくて、強制力を持った「措置」にしないとダメなのかな・・・?
もっとも、国民だけでなくて、これは国会議員、官僚の責任も大きそうですけれどね(>_<)
まず上が見本を示さないと下はついてこない、を見事に表しているような気がします。

それでは、今月も、そして今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/02 05:29
> みきさん
木瓜のお花返り咲きΣ('□'*!? ええ~そうなんですね!! さすがに驚きました。
でももっと驚いたのが、3月下旬での剪定。時期的にはなかなか有り得ない?

日記書くのサボッてるんですよね;; コロナ異変で外出減の釣行減、でゲーム増っていう;;
まぁそのうちということで←
アバター
2021/05/02 05:25
> masaさん
やはり運動なんですよね。身体の代謝アップのため、せめて?スクワットでもと
いうことなのですけど、なかなか・・・・・・;;
アバター
2021/04/25 09:18
早苗さん、おはようございます。

気付けば4月も下旬ですね。
なんと、木瓜のお花が返り咲いて、再び満開になっています。
3月中旬に一度満開に咲き誇ったのですけれど。
実は昨年11月にお願いしていたお庭の剪定、やっていただいたのが3月下旬だったのです。
植木屋さんも多忙とのことで・・・
それで、木瓜はちょうど満開の時に剪定することになっちゃって。
でも、そうしたら今また、いっぱいきれいなお花を咲かせてくれました!
こんなことってあるんですね。
「まだ咲き足りな~い!」ってことだったのかな?(*^^*)
嬉しい誤算でした♪

そうですね、今、ピンクと紫のお花、よく目にします。
時節柄でしょうか、カーネーション♥
ハヤズエンドウ(カラスエンドウ)。これはそろそろ終わりですね。
それと、ツルニチニチソウ。
ヤハズエンドウやツルニチニチソウはなんだか雑草扱いですけれど、かわいいお花なんですよね。
ヤハズエンドウはローマ帝国では食用とされていたとか・・・?
天ぷらにするとおいしいってどこかで聞いたような・・・?
食べたことありませんけれど(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/04/18 14:25
そういえば・・・
エクセサイズ時にテンポ刻むスマホのアプリも合ったような・・・
使うといいかもしれず。( ̄m ̄* )ムフッ♪
アバター
2021/04/18 09:48
早苗さん、おはようございます。

久しぶりにお天気のいい日曜日のような気がします。
今日はお洗濯物、お外に干せます(^^)v

植物ってすごいですよね。
手間をかけて育てると、ちゃんと返してくれます。
私はお庭で育てているのはお花ですけれど、本当にそう思います。

それで。
当直。
そうなんです、病院にお泊りでお仕事の日です。
当直と夜勤も違いがあります。

当直は勤務時間に入らない(!)ので、急患とか、患者さんが来なければ寝ていていいんです。
(そんな日はまずないですけれど。)
勤務時間に入らないので、代休はありません。
前日のお仕事の定時後から当直に入り、翌日の明けも普通に日勤のお仕事です。

対して夜勤は勤務時間なので、16時頃出勤、通常9時の明けはお休みになります。
勤務時間なので仮眠は原則ないです。

医師や薬剤師は当直、看護師は夜勤という病院がほとんどです。

さて、昨日、朝に今年初めて、カタツムリさんを見ました。
梅の木にとまって、じっとしていました。
私、虫さんは苦手なんですけれど、どういうわけかカタツムリさんは好き♥
初めての刺繍も、紫陽花とカタツムリさんの図柄にしたのを覚えています。
お隣のおばさまが、「よくこんなに細かくやったわね。」って褒めてくださって。
小さい頃から、細かい作業は得意なんです。
・・・ただの近視の怪我の功名ともいいます(笑)

昨年、出先でコケてメガネ壊して、コンタクトも持っていなくて、十何年ぶりかで裸眼でお外歩いたんですけれど、違和感満点でした(^^;)
私、裸眼は両眼とも0.07なんです。
たしか、幼稚園の頃は両眼1.2あったと思うんですけれど・・・
それが、小学校2年生で0.5まで落ちていました。
メガネかけるようになったのは小学校6年生のとき。
コンタクトデビューは初めて会社にお勤めするようになったとき。
う~ん、コンタクトはランニングコスト高いなぁ(笑)
でも、きっと一生ものですね(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.