Nicotto Town



今日は・・・ヒガンバナ


今日の日記

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1234

アバター
2021/10/03 08:09
早苗さん、おはようございます。
10月になりました。今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ワクチン接種、お疲れさまでした。
目立った副反応もなかったようでよかったです。

曇りの日曜日です。
なんだか今にも降ってきそう・・・(>_<)

台風、おかげさまで大きな被害なく過ぎ去ってくれました。
前日のうちに、カニサボテンとか、高い所にある鉢植えは全部下に下ろしました。
そのおかげか、植木類は被害ナシ(^^)v
でも、背の高い木々には受難だったでしょうね・・・
私のお家のお庭は、高い木といっても松や金木犀、柘植など、しっかりしたものなので大丈夫でしたけれど・・・

当日の外来の患者さんは・・・少なかったです(^^;)
それはそうですよね。
余程のことがない限りは、外出するのは危険な日だったですから・・・
たまたま、通勤時間帯は風もそんなに強くなかったので助かりました。
10時過ぎくらいからは、傘も役に立たないような強風だったようです。

翌日の出勤時、梅の木にいるカタツムリさん、探してみたら、ちゃんといました(*^^*)
殻にこもって動いてはいませんでしたけれど。
無事でよかったです。

お話変わりますけれど、調子の悪かったオーブンレンジ。
今のところ、ご機嫌が直って、使えています。
電気屋さんに注文したのですけれど、今月発売予定の注文品、生産遅れで来年1月の供給になるとのこと。
まあ、偶然ですけれど、今は問題なく使えているので、あと3ヶ月、使い倒そうと思います(笑)

街では急にハロウィンの飾りつけが目立つようになってきました。
それでは、今月も、今週も、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/03 07:23
先週は早出出勤等で忙しく、日記を書くまでに至っておりません。先週のことを簡単に。

9月27日(月)、私もようやくコロナワクチン接種ができました。ワクチン種類はファイザー。
え、もう終わり?と思うくらい瞬時で終わりました。
チュッチュッって、イヌネコの注射みたいな;; (*≧m≦*)プッ
その日は在宅勤務、なんだか仕事に追われて疲れて。で夕方から夜にかけて、注射した左腕が
少し痛くなってきました。が、熱が出るような体調不良はなく、翌日普通に出勤しました。
問題は2回目、10月17日(月)です。熱が出たり、だるくなったりするようですが;;
職場内では、あなたは熱出ないからだいじょうぶとか言われてるんですが;;
いやいやそもそも、私には私なりの健康法があってですよ・・・・・・(誰も聞かない)。

昨日は休み。一昨日の台風接近による強風のおかげで、家庭菜園、背の高くなっていた
オクラが1本倒れてしまっていました。
モロヘイヤはかなりしなったみたいですが、傾いた程度で済みました。
もう涼しいですし、今後の後作のこともありますので、少しずつ片付けようと思います。
私的には初の試みである、秋作のダイコンとミニハクサイ。少しだけ虫の被害があったものの、
ここまではほぼ順調にきております。
両者とも間引きをしました。前半戦は終了。さあここからはもう失敗は許されません。
防虫ネットで覆っていない以上、後半戦も虫との戦いになるのでしょうかね。
涼しければ虫はあまり出ないような気もするのですが?

コロナ異変が収まりつつあります。私は釣り復活を考えております。
今年の目標であった海釣りのレベルアップ、ままならない状態です。
冬のような季節外れでも、何度か行ってみた方がいいのか?
あまり釣れなくても経験値は上がるのかも。
アバター
2021/09/26 08:24
早苗さん、おはようございます。
暑い日が数日続きましたけれど、今日は涼しいです。
やっと秋がきた、という感じです。

そうですね~、作物育てていなくても、虫さんは・・・
私の父の兄、つまり伯父は専業農家でした。
伯母も一緒に畑に出ていました。
小さい頃、虫さん見つけて後ずさりする私を見て笑っていました。
伯母は、無造作に手でポイッて感じで・・・ひょえ(>_<)
子供心に、私には農業は無理だと悟りました、そのとき(^^;)

さて、心配なのが台風。
今週の木曜日か金曜日くらい?
なんとか東に逸れてくれればいいのですけれど。

そういえばもう9月も最後の週なんですね。
毎日、相変わらずバタバタで、実感がありません(^^;)
実は、昨日の帰り、ハロウィンの飾りつけをしているお店を見かけて、「え?、もうそんな時期?!」
たぶん、今年のハロウィンもひっそりと、ということになるのでしょうね。

私事ですけれど、オーブンレンジの調子がどうもオカシイのです。
先日、ちょっと停電があって、時刻直そうとしたら、「・・・動かない・・・。」
しばらく放っておいたらなぜか設定できて、オーブンもレンジも使えるようになったのですけれど。
調べたらもう15年くらい前に母が買った物。
電気屋さんに聞いたら、6万円くらいだそうです。
(お料理も便利なハイエンドモデル、とはいかないものの、ちょっといいもの。)

この間は洗濯機買い替えたし、いやん、出費が・・・
ハロウィンジャンボ、買おうかな・・・
当たらないとは思いますけれど、買わなきゃ絶対当たらないわけだし(笑)

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/09/26 07:34
20日以降日記を書いておりませんので、簡単に。

先週はシルバーウィーク。休日が2日も!ありましたね。
土日と旗日を休んでいる私のような会社ですと、その休日の分だけ
営業時間そのものが消失します。
そして今は働き方改革で、下手気に残業や休日出勤ができません。
ですので、20日夜、家で作業してましたね。また24日は早出しました。
なんとか対応できました。

家庭菜園。ダイコンが育ってきています。
虫害が多発するため、農薬散布や防虫ネットで対応するのが主ですが、
私は防虫ネットをしておりません。
面倒なのが一番なのですけど、そもそも植物自体に覆いをかけるのが好きではありません。
シンクイムシというフトドキモノが出ています。(゚д゚)
昨日は1匹、で今朝は5匹が御用となりました。ヽ(`Д´)ノプンプン
成長点を食べてしまいます。やられるとアウトです。
被害が浅ければ生存するかもですけど、これから先育ててみないことにはわかりません。
10月に入り大きくなってくれば、この危機は乗り越えられるかもですけどね。
というわけで、防虫しないといけない野菜を作るのを、私は苦手にしております;;

27日月曜日、私もようやくコロナワクチン接種(1回目)です。
2回目は10月18日月曜日です。
早く接種できている人達、本当にねたま・・・もとい、羨ましい限りです。><;
アバター
2021/09/20 11:13
お彼岸と言えば・・・
毎年仕方がないこととは言え・・・
まだ坊主に5千円もっていかれてしまいましたとさ。 (*≧m≦*)ププッ
アバター
2021/09/20 07:22
早苗さん、おはようございます。
今日はお休みです。
きれいに晴れています。

いえいえ、ニコはマイペースでいいんですよ~(^^)v
義務ではありませんから。
のんびり、まったりでいきましょう。

まだ日中はそこそこ暑いですけれど、暑さの峠は越えたと思います。
ツクツクボウシさんの声もちらほら、秋の虫さんの声が優勢になりました。

こちらでも昨日くらいから、彼岸花をよく見るようになりました。
一斉に開いた感じです。
黄色って初めて見たかもしれません。
白はたまに見かけます。
そうですね、このお花を見ると「お彼岸」って気になります。
あ~、お墓参り行かなきゃ・・・(^^;)

今年もなんとか苦手な夏を逃げ切れました(笑)

ここ数年、秋を感じる期間が短い(というより、ほとんどない?)ですけれど、今年はどうでしょうか・・・?
最近の日本は、夏と冬の繰り返しみたいで(>_<)
リアのお庭の紅葉はまだ色づく気配はありません。
暑くもなく寒くもなく、の過ごしやすい季節、楽しみたいです(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.