Nicotto Town



今日は・・・ショウガ


今日の日記。
http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1303

11月22日~26日の日記も、ブログにアップしました。

アバター
2021/11/28 09:57
早苗さん、おはようございます。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・
最近は手書きで、ということがあまり、といいますか、ほとんどないので、年に1回は年賀状、手書きにすることにしています。
・・・出てこないんですよね、咄嗟に文字が(>_<)
その練習も兼ねて(^^)v

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。

随分寒くなってきました。
お外のカネノナルキ(鉢植えです)は今朝、お家に入れてあげました。
寒さに弱い木なので・・・

私自身はといえば、そろそろ暖房使おうかしら?、って考えてます。
今、外気8℃のようです(^^;)
スカートではさすがに冷えるので、今日はジーンズです(笑)
生姜。
「ショウキョウ」と読むと、生薬、漢方になります。
早苗さんのおっしゃる通り、基本的に温める作用で、抗菌作用、抗炎症作用、血行促進、消化促進、解毒作用などがあるといわれています。
私はそんな積極的に摂っているわけではないですけれど、薬味などにはよく使います。

大根。
母が千枚漬け、大好きでした。
私が京都に出張に行ったことがあるのですけれど、お土産に買って帰った千枚漬け、すごく気に入ってくれて。
思い出します。
でも、唯一の欠点が、あれ、日持ちしないんですよね(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・
アバター
2021/11/27 22:47
母が残していった生姜湯が大量にあるので・・・今度飲んでみます。 (*≧m≦*)ププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.