Nicotto Town



【レポート日記】家庭菜園 ほぼ初の冬対策など


今日の日記
http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1318

11月28日~12月11日の日記も、ブログにアップしました。

アバター
2021/12/30 09:03
早苗さん、おはようございます。
今年もあと2日。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日と明日はお休みです。
明日は「中」掃除の予定(^^;)
大掃除まではできそうにないので、普段よりちょっと気合入れて、ということで手を打とうかと(笑)

結局、今年の暮れはなんだか例年になく忙しくて、気が付いたら今日30日になってました。
クリスマスもこれといって何も・・・(T_T)
ケーキも買わなかったです。

コンビニでいいので今日か明日にお蕎麦買って、どさくさ紛れに(?)年越ししようと思います(爆)
あ、一応、そのままいただけるものではなくて、自分で茹でるお蕎麦にします(^^)v

ではでは、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/12/19 11:06
早苗さん、こんにちは。
今週はもうクリスマスですね。
ちょっと早いですけれど、メリークリスマス♥

さすがに寒くなって、寒さに強い私でも暖房のお世話になっています。
今、外気6℃です。
(起きたときは4℃でした。)
太平洋岸は冬は乾燥するので、これからは乾燥対策も必要ですね。
乾燥はお肌の大敵(^^;)

植物にとっても、寒さは試練ですよね。
寒さに弱い草木もいっぱいあるし・・・

蕪とか、立派ですね。
拝見いたしました(*^^*)
冬野菜というと、やっぱり根菜類を連想します。

今年、初めてブロッコリーのお花を見ました。
黄色いかわいいお花♥
「かわいい? う~ん、まあ、収穫しないとこうなるんだよ。」って(^^;)

鳥さん、虫さん、とにかく要注意ですね。
冬なので、虫さんは少ないとは思いますけれど、でもやっぱり・・・

母が健在の頃、セリを買ったら、中からヒルが出て来て、悲鳴が・・・
それ以来、母はセリがトラウマになってしまって(^^;)
未だに、そのことを思い出して私も背筋が寒くなることあります・・・

さてさて。
姪と甥、その他親戚の子へのお年玉、準備しなきゃ。
子供の頃は楽しみだったお年玉、大人になってからはキョーフです(^^;)
何かと出費がかさむ年末年始、お財布の紐、しっかり管理しなきゃ、です。
(電話機と、年明けにはレンジ、そして給湯器も買い替え予定なのです。)
ああ、福沢諭吉さまに羽が生えて飛んでいく・・・(笑)

緊縮財政、年末ジャンボは見送りかしらね・・・(^^;)
(まだ買ってないのです。)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥
アバター
2021/12/13 15:14
そういえば自身の冬支度は大丈夫ですか?
釣りに行っても体が冷えないよう暖かくして行ってください。
最近の肌着は凄いですよ!
ヒートテックなんか・・・メチャメチャ暖かいです。
おすすめは超極暖タイプ! (*≧m≦*)ププッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.