Nicotto Town



【レポート日記】家庭菜園 最近の状況など


2022年5月14日(土)の日記

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1472

5月13日の日記も、ブログにアップしました。

アバター
2022/05/15 10:27
早苗さん、おはようございます。
なんだかもう梅雨のような気候です。
まだ5月中旬なんですけれど。

風薫る5月・・・?(^^;)

おかげさまで、体調はお仕事には支障ないくらいに戻りました。
まだ、多少ふらつきが残っていますけれど・・・
今までは酷い眩暈とかでも、1~2日で治ったのですけれど、今回は引きずっています。
と、いうことで、お互いに気をつけましょう。
知らず知らず無理が重なって、疲労が蓄積、ある日ドカン!、なんてことにならないように(^^;)

菜園、いろいろ育ってきていますね。
でも、ホント、虫さんが大敵。
農薬って、あまり使いたくないですよね。
私の伯父はどうしてたのかしら・・・?
紫蘇は、植えておくと虫除けになるって聞いたことあります。
実は、私も紫蘇をお庭に植えておこうかしら、って思案中(*^^*)
ブロッコリーは蛾が大敵で、フェロモントラップというものがあると聞きました。
メスの蛾のフェロモンを仕掛けて、オスを一網打尽にして。
そうするとメスが卵を産めなくなって、ブロッコリーが助かる、というものらしいです。

お庭のピンクのバラの蕾が膨らんできました。
あと2~3日で開きそうです。
あちらこちらのお家では、今、バラが咲き誇っています。
私のお家のお庭はお花は半月くらい遅れるんですよね。
西向きなので。
ちょっと前、アブラムシがいて、そうしよう、って思っていたのですけれど、自然に消えてくれたみたいです。
バラの生命力?
(以前、除虫剤で対応したことがあったのですけれど、アブラムシもやっつけられましたけれど、蕾もやられてしまいました・・・)

バラって、色と本数で花言葉が変わります。
ピンクのバラは、「しとやか」、「上品」、「愛」、「気品」。
バラ1本は、「一目ぼれ」、「あなたしかいない」。

う~ん、ピンクのバラ1本って、なんか意味が微妙に繋がらないような・・・?

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.