Nicotto Town



MessageBoard 2023年4月22日~


長文用伝言板になります。よろしければどうぞ。

アバター
2023/05/29 20:19
サクラウグイ というのは、
富山県西部、小矢部川流域で、繁殖期に婚姻色が出ているウグイの呼び名で、
ウケクチウグイ、マルタウグイのような、独立した種ではないです

Twitterに投稿した際、ウグイ研究会だったかな? リツイートされました

趣味が合うかどうかは、時間が取れた時にでも、
外部ブログを拝読しながらという事になると思います

夜の仕事がある日は、PCの前に居る時間も短くなりますので・・・
アバター
2023/05/29 20:13
こんばんは

長文の伝言は、こちらにコメントいただけると嬉しいかな

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=71155403

ゆっくり動画は、多岐にわたりますね

饅頭もMMDモデル同様、色々あるようですね
(MMDモデルは、**式と記載するのがお約束)

今は、たんたんチャンネル以外だと、
「ゆっくり生物チャンネル」をメインに視てます

https://www.youtube.com/@user-un8hk1xv4t

なにせ、週3日(月、水、木)Wワークで夜の仕事をしているので、
夜の仕事がない日は、ボーっとした感じで、垂れ流せる動画が好きかな

他は、東方寺子屋かな 
考察主体の動画ですが、出展が確かなので、信憑性が高いと思います

https://www.youtube.com/@touhouterakoya

東風谷早苗、洩矢諏訪子の考察動画もあります

東方は、大同無門と思います

大同無門:禅、仏法の言葉で、悟りの世界に至るには、決まった入り方はない
転じて、幅広く何でも受け入れるという意味になります

守矢一家から、東方に入っても、問題はないと思いますよ^^
むしろ、自分のパターンの方が異端でしょうね


かつては、原作から入る人が多いようでしたが、
今は、東ロワ、ダンマクカグラなど二次創作ゲーム、
ゆっくり、MMD、ピクシブ等の二次創作作品から、入る人も増えてます

後者の場合、原作との乖離が大きいと、「?」という事はあるでしょうね
(貧乏巫女、下衆巫女、変態アリスなど)


早苗は、あずまあや さんの作品では、優等生キャラで描かれてますね
(早苗さんは家出中、茨歌仙)
アバター
2023/05/28 23:02
こんばんは。お祝いコメントありがとうございました。
先週は、お仕事、人間ドック共にお疲れさまでした。
早苗さんの家庭菜園、野菜の種類が多くて素晴らしいです。
今週は天気予報に雨マークが目に付きますね。梅雨入りも間近でしょうか。
アバター
2023/05/28 18:31
こんにちは

長くなりそうなので、こちらに失礼します

ID名から、東風谷早苗が由来かなと思いましたが、その通りだったのですね^^

remiriaを名乗るIDが元友に居たけど、
レミリア・スカーレットが由来ですか? と聞いたら、関係ないって・・・

紛らわしいったら、ありゃしない


自分は、ゆっくり解説から、東方にハマったので^^;
(ゲームは、やった事がないです)

たんたんチャンネル 将棋の棋譜解説動画です

https://www.youtube.com/@user-mw1it3yt7z/featured

ゆっくり解説は、霊夢が聞き手 魔理沙が解説が殆どと思いますが、
このチャンネルは逆で、二人とも口が悪いのが特徴です

第62期 王位戦七番勝負 第2局
https://www.youtube.com/watch?v=FoeO7x1Mejo&list=PLVV-PHw4LWuhGPVCD-7sWumegrEIJZMra&index=79&t=287s&ab_channel=
%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%
E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

ゆっくり解説を聞く限り、魔理沙が女の子とは思えなかったのですが、
その後、二次創作のMMD(紙芝居)、公式書籍を読むうちに、
魔理沙推しになりました 次点は、アリス・マーガトロイド

3番手は甲乙つけがたく・・・

霊夢、フラン、咲夜、映姫、さとり、村紗水蜜かなぁ
(二次創作に引っ張られがちです^^;)

読んだ公式本 

東方茨歌仙
東方鈴奈庵
東方三月精
東方香霖堂
東方儚月抄
東方酔蝶華
東方地霊奇伝

魔理沙は、嘘つき、泥棒と散々な言われようですが、
魔法については、ストイックですし、コミュニケーション能力自体も高く、
近年は、ボーイッシュ系から、可愛い系にシフトしている感じですね

整理整頓は下手だけど、料理上手など、女子力高めの二次創作も増えてますし
(あずまあや さんがいい例かな)

あずまあや さんといえば、早苗を主人公にした、
「早苗さんは家出中」という、二次創作を刊行してます
アバター
2023/05/07 21:45
こんばんは。
寒暖差大きいし、お仕事も大変そうなので、早苗さんの体調が心配です。
休める時にはゆっくり英気を養って欲しいです。

家庭菜園今年も素敵な感じに育ってますね。
写真拝見するだけで美味しそうで素晴らしいと思います。

周期的に雨が来るので、外出のタイミングが難しいですね。
五月ってこんなに雨降りましたっけ?

休日明け、日常が戻ってきますね。今週も宜しくお願いします^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.