Nicotto Town



今日は・・・家庭菜園の報告


2023年5月27日(土)の日記

http://kaeruhebi.jugem.jp/?eid=1850

5月25日・26日の日記も、ブログにアップしました。

アバター
2023/05/28 12:09
早苗さん、こんにちは。

大変ですね。
お気をつけて。

私のお家はカトリックですけれど、あまり細かいことにはこだわっていませんでした。
でも、まあ、こだわる方もいらっしゃるかもしれません。

「御花料」はカトリック、プロテスタントどちらでも使えます。
十字架や白百合(聖母マリアの象徴)が印刷されているものが大きな文具店であれば売っています。
知人、友人や職場関係の方であれば、5,000円~10,000円が相場と思います。
仏式と同じですね。
教会では受付が設けられていますから、そこで記帳の際にお渡ししてください。

お焼香ではなく、献花になります。
お花を受け取ったら、茎を祭壇側(お花部分が自分側)になるようにして、手のひらが上向きになるようにして祭壇に備えます。
前の人と同じようにすれば大丈夫です。

また、キリスト教の葬儀では故人の顔が見えるように安置されていることがあります。
仏式ではまずないことですから、驚かないでください。

あと、カトリックでは聖歌、プロテスタントでは讃美歌といいます。
斉唱があると思いますけれど、口パクでいいです。

たぶん、これで切り抜けられると思います。
お気をつけて。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.