Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


1月最後のランキングと危険な利用者!

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2019/01/22 ~ 2019/01/28
順位 大きさ
9位 バラ【白】 13.10cm

イルミネーションツリー(ブルー)が72位。

バラ(紫)が12位。
バラ(白)が9位でした。
どうも有難うございま~す。(^0^)


これは1月23日の出来事です。
職場には毎年、近隣の福祉大学の学生や一般学生(主に市内の中学生がチャレンジ体験をする)。 
それから健常者だったけれど、病気や怪我などで障害者になった人などなど。 他の作業施設でも同じでしょうが、様々な利用者の実習生が来所します!
 
特別支援学校から教師と実習体験で来る学生が、まだ10代の若さで作業にも慣れないせいかな。
その子の障害レベルなど個人差もあるけれど、作業の途中で飽きてしまう人。
なかなか座って集中が出来ずに終わる人。
大声で騒ぎながら嫌々、先生になだめられながら実習をする人など様々です。

今回、3日間限定で施設にやって来た男性(見た目は50代?)は事前に「手が出るから要注意」、とありました。(@_@)
時々そんな情報の実習生がやって来ますが、この男性は”かなり曲者でかなり危険な人物”だったの!
(>_<)

3日間ずっと私の居る作業班で実習をしたのですが、初日から職員の腕をつねったりウチの利用者を叩く元気振り。 2日目は私も腕をつねられ、軽くですが、腹部に急にパンチを貰いました。(;'∀')
※作業主任は現在、妊婦さんなので心配でした。

最終日にはアルバイト男性(定年退職し、週2だけ作業助手で来ている60代)の顔に思い切り平手打ちをし、他利用者をまた叩いたの。
しまいには小さめの机ですが、作業中にバーンと床に投げる行動をし、周囲の利用者さん達がビックリ&ビクビクして怖がる出来事もありました!(>_<)
※幸い誰も怪我がなかった。

それぞれ皆んな個性のある利用者さんで、中には癖のある素直じゃない人も居ますが…。
割りと皆んな大人しいと言うか、可愛いらさしがあるので今までウチの施設ではここまで元気な人は居なかったのよ!
だから正直、私もビックリ&物凄く危険を感じる人に思えました。(-_-)
例え相手が障害者でも、むやみに他人に手をあげてはいけません! まして危害を加えてもケロッとし、余り反省が無い(暴れた後に笑ってた)態度は改めないと周囲と仲良く出来ない。
暴力でのコミニュケーションは出来ないし、社会人として集団生活もそれでは出来ません。


その後、顔を平手打ちされたアルバイト男性は暫く目の下が赤くなっていたっけ。お気の毒に!(>_<)
3日間でも「あの人、怖かったよねっ!もう来ないで欲しいよねぇ!」と本気で皆んなで話していた程です。
※いくら仕事でも、あんな危険な実習生の御世話はもう御免だよ! 









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.