Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


暑中お見舞い申し上げます!


7月最後のランキングは、スイートピー(白)が86位でした。
どうも有難うございます!(^0^)



暑中お見舞い申し上げます。 
暑さ厳しき折、どうぞご自愛ください。

今年もお盆休みがやって来ましたね~。
皆さんはどんな連休を過ごすのかな?
お盆には、よく昔からホウズキが使われますよね。
あのホウズキ、一体どんな意味があるのか知っていますか?


お盆になる度にずっとそんな疑問を抱いていたので調べてみました。
お盆にホウズキを使うのは。。。
精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていることから、迷わない
様にホウズキを提灯に見たてて盆棚(精霊棚)に飾る。と言う説が有力だとか。
また、真夏の暑い時期に農作物の収穫が今よりもずっと少なかった時代、ホウズ
キの鮮やかな橙色は花や果物などの供物の不足を補い、家族の心にも灯りをとも
したはずです。
以上、お盆のホウズキについてでした。(^^)/

アバター
2019/12/19 19:44
テンカラさんへ。。。
お久し振りです。
どうもご無沙汰しています。
(*´з`)
アバター
2019/10/17 11:21
こんにちは
ビッケちゃん
元気かな
アバター
2019/08/23 14:30
スライムキングさんへ。。。
まぁまぁ元気にマイペースで生きています。(#^.^#)
アバター
2019/08/23 14:29
すぷらうとさんへ。。。
お気遣い、どうも有難うね(^^)
アバター
2019/08/22 14:33
暑さも少し治まり少し凌ぎ易くなりました。お変わりありませんか?
アバター
2019/08/18 10:25
体調悪かったのね、お大事にしてください



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.