Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


1月末のランキング&我が家の出来事

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/01/21 ~ 2020/01/27
順位 大きさ
12位 シクラメン【白】 11.33cm

1月28日のランキングです。

シクラメンが3色ランクインしました。
紫が16位、ピンクが15位、白が12位でした。
どうも有難うございま~す。


1月24日、リア我が家のヤマト(オス猫・1才)が去勢手術を受けました。 
お兄ちゃん猫のタラやジジと違ってヤマトは睾丸が両方とも体内にあり、去勢手術をするには開腹しないと出来ないと暮れに診察をした時に聞いていました。
医師が言っていましたが「両方とも体内にあるのは珍しい」との事で、私も今回のケースは初めて!

ヤマトはオスの割りに小柄で3.9キロしか無いんです。 小柄だけど大食らいで、いつもワンパクだから大丈夫かな?と思いながらも心配で。
小さな体にメスを入れるのが不憫で暫く考えてから年明けに手術を決断。


1月24日、手術日当日。
ヤマトを朝いちで病院へ連れて行き、お迎え時間までずっと気掛かりでした。(>_<) 
仕事は休みだったので自宅待機(もしも何にかあれば携帯に病院から連絡が入るから)をしましたが、何んとなく1日ソワソワ。('Д')
そう言えば、タラもジジの時も同じだったなぁ。
私、心配性なのよ~!(*´з`)
例え一般的な去勢手術をスムーズに行っても、信頼の出来る獣医でも。。。
やはり毎回、無事に終わって帰宅するまでは心配でなりません。
タラもジジもヤマトも皆んな可愛いくて、我が子の様に大切ですからね♪(^^)


夕方になり、迎えに行ったら。。。
ヤマトは思ったよりも体内の奥に睾丸があった為、2か所の開腹跡で痛々しい姿に。(@_@)
首にはカラーが装着され、1週間後に抜糸予定でした。
それからはヤマトのカラー生活が始まり、最初はトイレや食事や階段などなど、様々な介助が必要でしたが若猫だからかな。 
日に日にカラーに慣れて、終いには家中をカラー姿で元気に走り回るヤマトでした。(^^;)

1月31日に1回目の抜糸。
2月3日に2回目の抜糸をして完了。
無事、首カラーが外れて現在は元気いっぱいに過ごしているヤマトです。
良かった、良かった♪(*^_^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.