Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


6月ランキングとモラハラ問題&ブラック職場


△6月9日はピーマンが47位。スイートピー(橙) が76位。

△6月16日は枝豆が13位。
△6月30日はイチゴが8位でした。
どうも有難うございます!


皆さん、こんにちは。
久し振りの投稿ですが、今回は職場での深刻問題を話したいと思います。(長くなるかも)
4月に入った新人女性職員が6月初旬、突然に退職をしてしまいました。(>_<)
彼女は大学生の頃からウチの職場で実習生として学び、真面目で感じの良い印象でした。
卒業後はウチの職場へ就職し、利用者も私達職員も大喜び!(*^_^*)

以前からですが現場は人手不足と職員の平均年齢が高くなっている為、若者は大いに大歓迎!!!
新人なのでいきなり機敏に動く事なんて出来る訳は無い。でも彼女なりに健気に業務をこなしていたんじゃないかな。
ストレスからなのか!?入社してから背中を痛めていました。背中痛で時々お休みをしながら働き、性格の悪い先輩2人からイジメにあっていたとも聞いています。( 一一)
↗新入社員の歓迎会で「挨拶が無い!」と、この先輩達にイジメられたのが始まりだとか。


ある朝、暫く欠勤をしていた彼女の両親が会社へ来ました。「パワハラだ、訴えてやる」だのと言い、デスク整理をして退職に。
流石に施設長は堪えたのか、その後暫くは元気が無い様子でした。(そりゃそうだろう)
先輩職員に何度かイジメられたのもあるけれど、1番の原因は”ある女性利用者の関係者”でした。
この人はその利用者宅の家事などを任され、詳細は不明だけれど保護者の様な立場でもあるらしい。
女性利用者の彼氏かしら?とも思わせる謎めいた人物で、定期的なモニタリングにも代理で同席をする人です。
しかしこの人、どうも”いわくつき”で。。。

8月のとある日、この人物が朝から職場へ殴り込みに来たんです!(@_@) 
勢いよく施設長や課長に文句を言い、周囲も気にせずに言い分を怒鳴りながら激しく言っていました。
そりゃ大切な身内を預けるのですから、保護者側の心配や言い分も分かります。
「何んにもしてくれない!」や「全然、変わらないじゃないか」などと頭ごなしに訴えるのはどうなの?
だって利用者さんを預かる私達は、それぞれ真面目に業務をこなしているんだぞ。
皆んなそれぞれ真面目に働いています。
利用者=お客様だから、皆んなが事故や怪我が無いように気配り目配りをしながら頑張ってると思うんだけどな~!
きっと、あの調子で〇〇職員はガツンとやられちゃったのねぇ。あ~、可哀想に。('Д')
※この人、60才ぐらいかな。朝から元気と言うかちょっと大人げない。(>_<)



ここで改めて説明しますが。。。私は知的障害者が働く通所作業施設で支援員をしています。以前から職場不足で毎日バタバタしていますが、今年3月から白杖をつく人や経鼻経管栄養の人などが入所して来てバラエティーに富んだ施設。
利用者さんは50人近くいて、障害レベルや年齢(18才から63才まで)は様々。
昨春に法人グループで新たな入居施設がオープンし、各事業所から異動した人がいるけどウチの事業所からも利用者8人&職員4人が異動。
異動後の状況なんて予測出来たはずなのに、どうして4人も職員を異動させちゃうのかな?
お陰で一気にウチの職場は人手不足に!
もう勘弁してよ~、オーマイガット!!!(>_<)


職員を1人増やすとお金が掛かると言いながら、どんな利用者さんも受け入れて部下の私達に「あとはよろしく~」みたいな感じのワンマン施設長。
職場のブラック化は加速するばかりで、このままだと現場でのヒヤリハットが増えて危険状態じゃ~!(T_T)











 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.