Nicotto Town



川本喜八郎さん逝去(追記あり)


人形アニメーションの大家の
川本喜八郎さんが亡くなられたと
夜7時のNHKニュースが言っていました
飼い主は聞きそびれて画面を見たときには終わってたのですが...

NHKの三国志の人形を制作されたかたなので
それでご存知のかたも多いかもしれないですが
うちの飼い主は
アニメーションの作品を上映会で見て
感動させていただいてました

幼い頃好きだった
トッパンの人形絵本の「おやゆびひめ」も
川本喜八郎さんのお人形だったらしいです
(今も飼い主のうちにあります)
たしか
レナウン娘のCMの3人のお人形も以前
川本喜八郎さんの展覧会で紹介されていた記憶が...


飼い主におおいに楽しみを与えてくれた
アニドウ(旧東京アニメーション同好会?)のリンクを
下に貼っておきます
http://www.anido.com/index-j.html

ご冥福をお祈りします


追記:
今日(8月28日)になってはじめて長野県飯田市に
川本喜八郎さんが館長を務める「飯田市川本喜八郎人形美術館」なるものが
存在することを知りましたのでアドレス下に貼ります
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/puppet/kawamoto/index.html
もちろん アニメーション作品の上映があります
入館料400円だ!

以下上記サイト8月のアニメーション上映作品変更についてより無許可転載

<上映スケジュール>
■月・木・金・日曜
 11時・15時~ 「鬼」(1972年 川本喜八郎 8分)
 13時・17時~ 「道成寺」(1976年 川本喜八郎 19分)
■火・土曜
 11時~ 「鬼」
 13時・17時~ 「道成寺」
 15時~ 「死者の書」(2005年 川本喜八郎 70分)

飯田市のかたはぜひどうぞ?
新宿から飯田バスセンターまで4時間、徒歩3分!? きゃー
にこりんも行こうかな?
全部2度(てか、10回とか)以上見たことのある作品だけど...。


おまけ:レッドクリフ関係で紹介されてる三国志のお人形の写真
http://event.yahoo.co.jp/sangokushi/kawamoto_gi/index.html
いちばん下欄で紹介されている「三国志百態」のDVDはアニドウが出したもの
にこりんの飼い主は書籍で持っていますが
DVDだと多分立体的に回転させて各方向から見られるんじゃないかなぁ


説明が最後になりましたがこれらの人形アニメーション作品は
NHKで放映されたような人形劇と異なり
人形やその服をすべて可動に(はりがねのようなものを使うのか?)して
わずかずつ動かしながら1秒間に24コマの撮影を行い
まるで生きているかのように動かした
気の遠くなるような作業の積み重ねで作られた芸術作品です。
映画館で上映されない短編なのでなかなか見る機会がないと思います。
ご存じないかたは機会があったらぜひごらんになってください。

アバター
2010/10/24 13:43
上で紹介してます三国志のメディアはDVDではなくCD-ROMです
間違えてすみません
なお、販売は終了しています
アバター
2010/09/02 07:27
訂正 (ちゃんとあした → ちゃんとした)
アバター
2010/09/02 04:15
多分にこりんなら楽しめると思うよ(¬_,¬)b
名前自体はそれ程有名じゃないけど、作品は人気有るし評価も高いから、大抵のレンタル店に置いてある筈(´∀`)
アバター
2010/09/01 05:23
芋けんぴちゃん コメントありがと
よかったら 「いきなりテレビ伝言板」も 使ってやってくださいな!

OJ ぎょえー ちゃんとあした 劇場の映画だぁ~
見てみたいー!
アバター
2010/09/01 04:00
たまたまなんだけどねww
千年女優の時に、初めて監督の名前を見た事有るのに気付いた( ´艸`)
新海誠監督も同じパターンwww
アバター
2010/08/31 22:14
こんばんわ!
三国志のHP見てきました。情報ありがとうございます!
魂が入ってそうな人形だね。それに、1分でわかる三国志も、なるほどって感心感心!
アバター
2010/08/31 06:05
うん 知らなかった すごいひとなのね
OJ 作品を見てたんだ...
アバター
2010/08/31 02:53
↓退院後に遺書的に書いて置いたんでしょうね。(他の人が書いたとは思えない)
最後まで凄い人だ( ´艸`)
アバター
2010/08/30 20:39
訂正 ブログではないですね 亡くなられた次の日の日付ですから
ただしこちらは オフィシャル・サイト KON'S TONE となっており
「このサイトについて」の中に

もともとデザインも文章も個人で始めたホームページであり、本サイトに掲載している一人称の文章は今 敏自身による。

と書いてあります。
アバター
2010/08/30 20:30
今敏監督のブログがありましたので最後のページを貼っておきます

2010年8月25日(水曜日)
さようなら
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
アバター
2010/08/28 20:21
アニドウ知ってたらマニアだ~(笑)
アバター
2010/08/28 20:19
「三国志」の人形は迫力がありましたね。

「新八犬伝」の辻村ジュサブローさんと並ぶ巨匠でしたね。

アニドウは知りませんでしたが、今度見てみます^^
アバター
2010/08/28 11:49
三国志の人形は知ってます。
個人的には、アニドウの同じページにもある今敏監督がショックでしたね。
記載されてる代表作は見てましたし。東京ゴッドファーザーズも面白かったですし。
ご冥福をお祈り致します
アバター
2010/08/28 08:18
川本さんの展覧会は言った事があるように思います。
残念ですね。
アニドウにも行ってみました。
なんか訃報がならんでまして、これも猛暑のせいか?

ご冥福をお祈りします。
アバター
2010/08/27 23:47
そうか~ぁ。。。
名前だけではあまりピンとこなかったけど・・・・

ご冥福お祈りします~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.