Nicotto Town



「千と千尋の神隠し」都市伝説

千と千尋の神隠しの話のモチーフは

★「親に風俗に身を売られる娘の話」説
★「北朝鮮の拉致事件」説
→突然、違う世界に連れてこられて、名前を変えさせられ低賃金で重労働させられる姿を描いている?

北朝鮮のは今回始めてみてびっくりしたんですが、
おそらく宮崎駿さんが、左派ってことでそういう都市伝説ができたのではないかと思われます。

一番有力なのは
風俗のほうです。

実際、宮崎駿さんは、この映画のインタビューの際に、
「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。
日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」
と答えたそうです。

主人公の千尋は「湯女(ゆな)」として働くことになりますが、
「湯女」とは江戸時代に実際に存在したいわゆるソープ嬢のこと。

名前を変えられるというのは、
江戸時代においても、湯女として働くときに、別の名前を使ったことから来ています。

ようするに、千尋は、親の罪(飽食)を償うために
ソープ嬢に千尋はなったということなんです。

親が豚になったのは、
「子供を売るような親の醜態」
を豚で表現したらしいです。

(ちなみに、親が食べていた料理に結構注目されていますが、私は、今となっては
具の原料がなんなのかすんごい気になります^^;;)
(さらに雑学ですが、お母さんの声をしていた沢口靖子は鶏肉を食べたながら台詞を言うシーンでは
実際に、ケンタッキーを食べながら吹き込みをしたそうです)

湯婆婆の油屋(銭湯)には、「回春」という文字があった。
(そういえば、妖怪みたいな湯女たちって、みんな服がはだけてましたもんね)

★最初に事故にあって生と死の境目だった??

最初に車にのって、道に迷うシーンがありますよね。
あの時点で、事故にあって瀕死の状態になり、三途の川を渡り、神がすむ世界に行った?(実際に三途の川がでてきます)

最後トンネルを抜けると最初は赤い門のような入り口だったのが、
トンネルに変わっていて、ずいぶん草木が生い茂っている。
→何年?何十年?も時が過ぎているのではないか??

★電車に乗っているシーンに「火垂るの墓」の節子がいる??

その1:40:30辺りの水上の駅のシーンで少女がこちらをみています。
少女の髪型や、格好をみて、節子ではないかといわれています。

<スポンサーリンク>

 

??「となりのトトロ」のサツキという説も??
となりのトトロの都市伝説でも紹介しましたが、
実はサツキは死んでる説がありますので、
その系列でこのうわさがあるんだと思われます。
服装は一致。でも髪型が不一致。

※「電車の乗客にサツキとメイが座っている」という噂も。

★ハクは本当に八つ裂きになったのか??

これはジブリの公式では、本当のようですTT
はっきり「八つ裂きになった」という言葉はありませんが、

ジブリのサイトでハクの最期についての説明があり、
「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。
と記載。

トンネルを抜けた後、千尋は既にハクを覚えていませんが、
ハクが八つ裂きにされるのは、千が元の世界にもどって、振り返るところ。

最後、銭婆婆からもらったヘアゴムが光るのは
八つ裂きになったハクの涙を表してるとも。

(ちなみにハクが八つ裂きされる場面が映画にあるという噂がありますが、それはありません)

この映画は

「千尋の成長を描いた物語」

でもありますが、

「ずっと君を忘れない」

というテーマも含まれてるそうですよ。切ない!

あの二人の切なくて淡い恋物語はキュンとなりました。
人間と川(川の神)との恋ですからね。次元が違います。

★千尋が女の子から大人の女性になった??

あと、ちょっと「えー」ってなったのは、
千がおなかがすごい痛くなって、布団にはいって寝込むシーンがありますよね。
(私はあれ、団子を食べたからだと思ったんですが・・・)

あれは初潮をあらわしてるらしいですよ。
ちなみに魔女の宅急便のキキも初潮が来てから、魔法が使えなくなったとか。

個人的にはなぜこの描写がいるのかな?と思ったんですが、
そのシーンから千が大人っぽくなったのがわかります。

(小さい頃に読んだミステリー漫画みたいなのに、神隠しの話があって、女の子がさらわれて1週間ぐらいにお腹が膨れて発見された、みたいな話があったんですけど、
身売りのために娘がいなくなったことを神隠しってことにした?って話もあったりして戦慄してます)

ジブリ作品はなんていうかな、
そのままもうなにもかも受け止めて、
「あー面白かった^^」って終わったらいい映画なんですけど。

いろんな細かい場所の「これはどういうこと??」をつきつめていくと
寝られないくらい納得がいかないことが多いことも。

だからこんなに都市伝説が生まれてきて、
盛り上がるのかもしれませんよね。

ようするに愛されてるアニメってことですよね^^

深く考えたり、裏設定を知るとまたさらに興味がわくのも事実ですし。


 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.