Nicotto Town



ぐるぐる

先日、映画『スノーホワイト』を観て・・・。

劇中でシャーリーズ・セロンが演じる邪悪な女王ラヴェンナが
鏡に向かって問いかけるあの有名なセリフ。

『Mirror mirror on the wall who's the fairest of them all?』

が頭に残ってしまって、ここ数日頭の中をぐるぐる。。

なぜだろう???

ファンタジー映画好きなので、それなりに楽しめたけど

映画自体は期待していたほど面白かったわけでもなく

上の有名な『鏡よ鏡・・・』のセリフ以外に心に残った事と言えば

Huntsman’エリック)役のクリス・ヘムワーズの声が

私の好みすぎて、マイティー・ソー見ちゃおっかな?とか思ったくらいだったのに。。

映画を観る時に耳で聞きとったセリフと日本語字幕を比べて

その訳出の絶妙さに感動する癖があるので、それが原因なのかも知れないけど。。

だって『鏡よ鏡、鏡さん。この世で一番美しいのは誰?』

という日本語訳ではon the wallなんて訳出されていないし

この世で一番~のところって英語で言うとof them allなんだ~?

とか、この1つのセリフの中に自分の中での発見がいくつもあったし

ゆっくりはっきり発音されていたので余計に印象に残ってしまったのかも・・・。

ブログに書こうと思って少し調べて見たら『fair(美しい)』は

古英語ということなので、全体的に古い言い回しなのかも知れないけど

とにかくとても印象的で頭に残ってしまって、先週末以来

一日に何度も頭の中でMirror mirror on the wall...が、ぐるぐる・ぐるぐる。

どうしても頭から離れなかったら一度英語版の白雪姫を買って読んでみようかしら???




Copyright © 2017 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.