Nicotto Town


すずき はなこ


いい本との出会いって、歩いていて棒に当たるような

今日は、朝から雨で、
「会員制海洋レジャークラブ」はお休みです。
ヤマピーは、自分の家(山小屋建設)に駆り出され、
雨の中を頑張っていると思います(責任は持てません)

わたしは、実は持病の喘息がぶり返しそうなので、
朝一番から、田舎の病院に並び、
鈴ちゃんは、やっと8クール目に突入した抗ガン治療に向かいました。
鈴ちゃんの治療が一番きつい日となるでしょう。

がん宣告を受けて、何とか手術を乗り切っても、
手術の影響で身体障碍者になりました。
でも、それでガンとはおさらばできる!と思っていたのですが、
その思いはかなわず、リンパに3か所転移が認められ、
手術後もずっと抗ガン治療を続けています。

がん宣告から1年、
この歳になって、初めて本気で、
「人間の生きる目的は何なのか」
「死とは何か」
「神は存在するのか」を真剣に考えました。

いえ、いまになってといいましたが、
今までももちろん考えては来ていました。
だけど、「この辺りが答えだな」と思い当たると同時に、
「ほんとかな」という気持ちがコインの裏表のようにくっついていたのです。

このなんとも宙ぶらりんな状態、
これがどうもスッキリせず、
宗教論や人生論を読み漁ってはいたのです。
なんと、答えは。SF小説にあったなんて。
予想だにしない現実でした。
これはもう、わたしにとってフィクションのFではないですね、
「サイエンスう・ノンフィクション」といってもいいくらいです。

肩の荷がおりた。
腑に落ちる。
といった感じでしょうか。

今日は、朝からの冷たい雨にもかかわらず、
晴れ晴れとした清々しささえ感じるのです。

同じ知識を共有した仲間として、
昨日の晩、ヤマピーとあれこれ話しました。
実は、何人かの方はご存じでしょうが、
わたしもヤマピーも、過去に、「エホバの証人」だったことがあるのです。
偶然ですけどね。
どーゆーわけか、偶然が重なって、
ここ「会員制海洋レジャークラブ」の業者や知人は、
エホバの証人が多いのです。
みんな、いい人たちばかりですよ。

だけど、わたしとヤマピーは、足抜けしたんです。

「抜け忍」(抜け証人?)同士で、あれこれ話しました。

ヤマピーはどう思っているか知りませんが、
わたしは、「それでも神は存在する」と信じています。
ただ、少し、その捉え方が変わったかもしれません。
組織としての「エホバの証人」はどうだという話になると、
すっかり洗脳は解けたように思います。

エホバの証人もほかの宗教団体とは、何ら変わりはないのです。
いや、神の名を担ぐ以上、責任は重大かも知れません。

そして死生観。
これは、「神は沈黙せず」(昨日の読書感想文参照)を読んで、
清々しく変わりました。
わたしも結末に、まったく同感です。
それで初めて、鈴ちゃんのガン治療が、
なにも怯えることなく受け入れられるものとなりました。

今、ヤマピーが、もう一度「神は沈黙せず」を読み返し始めました。
わたしも、昨日読み終わったところですが、
上下巻を2日で読むという速読でしたので、
もう一度、ゆっくり読み返しても読もうと思っています。

良かったな。
死を恐れることなく受け入れられる土台のようなものが見えて。
はっきり活字になったその考えは、
モルヒネより甘美でした。
宗教に騙されるより、
著者に騙されたほうが納得がいくというのも、
おかしな話ですけどね。

気が楽になりました。
ヤマピー、ありがとう。

アバター
2017/10/19 16:13
私は、戒名もお墓も要りません
私を知る人が、少しの間、覚えてくれれば、それでいいです^^

そうね・・・骨の始末は、散骨は全部は無理だろうし、今は樹木葬がいいなぁ~と思っています
それでも余るか? 別に土に返ればいいだけなんですけどww
アバター
2017/10/17 23:21
「アイの物語」も読んでください。
できれば豊崎由美さんの解説付きの古い角川文庫で。
アバター
2017/10/16 12:10
火星葬談義の最中ですが…(; ̄ー ̄A わりこみ~

成熟して孵化する準備がとうに出来てたのだけど、
外側から殻を突付いてくれるようなタイミングがなかなか訪れず… それが
ある日突然!山本弘さんがゴツンと棒でかち割ってくれた!
みたいな衝撃なんでしょうね… (=゜ω゜)ボー…

もやもやして、どうも上手く整理できない気持ちで居る時に、
スパッ! ザクッ! と的確すぎる言葉で表現してくれる方に出会うと、
ぞわわわわ~:(;゙゚'ω゚'): って頭の皮が後ろに引っ張られる感じがします。

「そうそう、それ!!えーっと…もう一度繰り返して自分で言ってみたいけども…」 みたいな。
後で、探してきます~ ε≡≡ヘ( ´ω`)ノ
アバター
2017/10/16 11:34
もし火星人がいらっしゃったら・・・

「おい(# ゚Д゚)ゴルァ!!
うちの星になにゴミ捨てとんねんー!」
って怒られそう・・・・

私はその辺の街路樹の根元にすこーしずつばら撒いていただければ・・・
不法投棄だけどw
アバター
2017/10/16 11:24
↓ええー火星葬仲間になりましょうよ(違
絶対にそのほうが楽しいってー♪
「おばーちゃんは星になったのよ」って言ってもらう妄想つき。
まだ孫もひ孫もいないんですけどー\(^o^)/
アバター
2017/10/16 11:21
SFはいつかフィクションではなく、ノンフィクションのファクトになると、私達は知っているはずです。

かめさんの火星葬の壮大さには及ばないのですが、先日偶然に私、だーりんに遺言しました。
「直送よろしく~
遺灰は少しずつその辺に撒いてね~
骨も夜な夜なゴリゴリ削って撒いちゃって~」

ああ!不法投棄で通報はやめてぇーーー
アバター
2017/10/16 10:49
わたしはSFとミステリで、色々覚えましたし
死生観や宗教観なんかも培われたような気がします。
とりあえず、私の場合は火星葬を目指してまーす\(^o^)/
火星の土になりたい♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.