Nicotto Town



ことを学ぶ場所にな

蓼Δ猡筏欷胜い长取ⅳ饯筏啤ⅳ蓼啦话菠肖毪长趣摔膜い皮稀⒖冥顺訾护胜盲俊?

(やっぱり、話すなら高比古がいいな)

 安曇と別れて寝所へ戻り、寝つくまでそう思った。そのせいか、翌朝、目が覚めるのは早かった。

 起き上がって支度を済ませるなり、狭霧は兵舎へ向かった。

(早くいって高比古を待っておかないと、たぶん本当にかまってもらえないもの)

 約束っぽいものを交わしたとはいえ、それは、「もしも会えたら」というとても手ごたえのないものだった。

 朝早くから兵舎の庭で待っていれば、彼の手が空いた時間を逃さなくて済む。そう思うと、朝餉を食べるのもそこそこに、駆けるようにして夏の朝もやが残る庭へ出た。<a href="http://www.dfmzylcdf.com" title="http://www.dfmzylcdf.com">http://www.dfmzylcdf.com</a>


 吹き抜けていく風には、朝だけに咲く花の香りが混じっていた。

 その風越しに光を降らせる真夏の太陽は、きらきらとまばゆいほど輝いている。そして、流れていく風も、庭の草木も、地面の砂粒すら、あらゆるものを澄んだ白の光で満たしていた。

 風すら輝いて見える早朝の光のもと、まだ人の姿のない大路を進んで、兵舎へたどり着いたとき、朝早いだけあって、広々とした大庭にすら人影はまばらだった。





4章、約束の夜 (2)
<a href="http://www.dfmzylcdf.com/レディース財布-ic0-2.html" title="ブランドバッグ 人気">人気ブランド財布</a>
<a href="http://www.dfmzylcdf.com/miu-miuミュウミュウ-ic0-1.html" title="人気財布">バック ブランド</a>



 門をくぐると、大庭の端にある井戸へ向かった。

 そこには、井戸に屋根をつくるように枝を伸ばす古い樫の木がある。その木陰を陣取って、高比古が姿を現すのを待とうと企んだのだが、近づいていくと、狭霧は目をしばたかせた。

 目指していた木陰に、先客がいたのだ。

 その人は、井戸から汲みあげた水で顔を洗っていたところで、静かな朝の庭に足音が響くと、その人も背後を振り返って驚いた。高比古だった。

「おはよう、早いな」

「高比古こそ。おはよう」

 会えるまで長居を覚悟していたのに。その相手と思ったよりずっと簡単に会えてしまうのは、拍子抜けだった。

 立派な枝葉の影が落ちるところまで近づいていくと、高比古の目はついと上を向く。彼が気にしたのは、狭霧の頭上だった。今朝も狭霧は髪を結いあげていたが、そこにあるのは、いつもどおりのそっけない結い紐だけだ。

「なんだ、昨日の赤いのはやめたのか」

 からかうようないい方だったので、狭霧は思わずいい返した。

「昨日は試しにつけていただけだったの。人からもらったから」

「ふうん」

 それから、高比古は樫の木の幹のほうへ寄って、地表に張り出した根を腰かけ代わりに、腰を下ろした。

「それで、あんたが話したいことって? また薬師のことか」

 狭霧は、目を丸くした。

「いま、大丈夫なの?」

「いいよ。昼まで、とくに急ぎの用はない」

「そうなの? 急いで来ておいてよかった!」

「急いで来たのか? あんたも物好きだな」

 高比古はからかったが、目は笑っている。咎めるふうではなかった。

 それで、狭霧も落ちつける場所を探す。高比古が腰を据えたのとはべつの手頃な根を見つけると、そこに腰を下ろした。

「実は、意宇(おう)の学び舎でね……」

 そして、できたばかりの学び舎ではじめての講義を済ませたことや、思った以上に館衆や豪族の関心が高いことなどを、ひととおり伝えた。そして、一番話したかったことも。

「実は、杵築(きつき)のことも話したくて……」

「杵築? 杵築のなんだ?」

「杵築の薬師のことよ。薬師には、杵築で暮らしている人もいるでしょう? だから、杵築にも学び舎をつくれないかなあって」

「薬師の学び舎? 杵築に?」

「うん。でも、杵築が司るのは戦よ。だから、そこにまず学び舎をつくるなら、薬師じゃなくて、兵法や武具に関わることを学ぶ場所になる




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.