Nicotto Town



勉強してます?

勉強って楽しくないですね。
でも、自分に必要だから勉強してます。
皆さんは勉強してるでしょうか?
大人になってからの勉強って、基本やりたい勉強だけしかやらない。
でも、少しでも知識を身につけて自分の成長させたいものですよね!
自分は経済の勉強をしています。
みなさんは何の勉強してますか?
興味があるので、こんな勉強してるよー!というのがあれば教えて頂きたいです(。-人-。)

アバター
2024/03/20 11:22
アキラさんへ

コミュニケーションの勉強いいですね!
人は感情の生き物です。
自分の発言によって変わります。
自分も発言については気をつけています。
どうしたら良好な関係を築けるかを意識するのは大事な事だと思いますよ~♪
アバター
2024/03/20 09:24
私は、ネット上のコミュニケーション
の勉強をしてます。

ニコタを初める、数ヶ月までネカマとか、漫画の世界の話でしょ?

って感じでしたので

今ニコタをしているのが、勉強かもしれません。
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪


アバター
2024/03/16 08:33
桃姫さんへ

マーチャンダイジング!?
あまり聞きなれないですね。
懸命に勉強されてるんですね~♪
アロマテラピーはお香ですよね?
お香を炊いて匂いを楽しんでるのかな?
女性らしい趣味?ですね!
香りで心も癒されると思うので、定期的に行うといいのかもしれませんね(^-^)
アバター
2024/03/16 05:27
マーチャンダイジングの勉強をしています。
それと並行して、アロマテラピーの知識を深めたいです。
アバター
2024/01/29 20:23
まおさんへ

久しぶり~♪
おー。着実に勉強が進んでるね!
カウンセリングかぁ。
人の役に立つものだよね。凄い!
目標達成祈ってます(。-人-。)
アバター
2024/01/29 17:05
お久しぶりですー!!

私はカウンセリングのお勉強してるよ。
今日も課題がひとつ終わったのだ(∀`*ゞ)エヘヘ

健康な時はお勉強好きだったなぁ。
アバター
2024/01/27 15:21
でかパンダさんへ

やってみて、初めてわかる面白さですか!
確かにやってみないと、本当のそれが分からないですね!
好奇心が旺盛なのが羨ましいです。
やりたい事が多い場合、1日終わるのが早いですね!
でも、それは充実している気がするので、自分は時間が足りない方が理想です。
難しければ難しいほど、奥が深いと思うので、面白いという感覚わかります。
自分の好きな事に、貪欲に時間を使いたいですね!
アバター
2024/01/27 13:18
こんにちは

勉強・・・大半の人は面白くないかもしれませんが、中には楽しくて仕方がないという人もいます。
趣味が高じて仕事になった人、スポーツ、絵画、音楽などの分野もそうでしょう。
それでも、時には苦しみ、時には喜びを得ていると思います。

私のような高齢者には、また別の意味で勉強する者もいるようです。
私の場合、せっかくこの世に生を受けたのだから、できるだけ学びたい、勉強したいという考え方も出て来たります。

大学受験の時は、目もくれなかった文化系の科目。
難問を解くことに喜びを感じ、学生時代の前半は理科系の科目しか興味がありませんでした。
そもそも答えが複数あり、それが必ずしも正解でないと考えていた。
それが理科系人間にとって文化系に馴染まない、多くの理科系人間の特質でした。
理科系,例えば数学の場合、解き方はどうであれ、答は一つ。
それが、正反対の判例が存在する裁判などでは、受け入れられるはずがない。
まあ、その考え方は、今も変わらない部分がおおいのですが、私のように典型的な理科系人間では、ある意味面白いことにも気付きます。
論理構成となると、理科系の方が強い。
矛盾点を突くことになると、より鋭敏にもなります。

ところで、タイトルとの関係では、少しだけ触れてますが、残された時間をできるだけ有意義に過ごしたい。
できるだけ、多くのことを知りたいし触れたい。
その思いが強くなってくると、時間の大切さというよりできるだけ大切にしたいと思うようになりました。

私達の義務教育の期間は、そのような自分に適したものを学ぶ時間でもあったようです。
なので、義務教育の時期は、否応なしに知識を詰め込む、それでいいと思ってます。
勉強は高校からでも十分間に合うものだと思っているのが私です。
高校1年のはじめの頃は、平均25点にも満たなかったような者が、旧帝大の医学部に合格(東大よりも遙かに難しい時代)したり、逆に中学時代には自分が足下にも届かないような者が、相当レベルが低い大学に行ったり、或いは挫折したりでした。

「勉強」なるものやり始めて、初めてその面白さが分かるものもあります。
食べず嫌いではなく、少しばかりやってみて、その面白さを知るものもあります。
今の私は、あれもこれもやりたくて、それで苦労している面もあります。
とにかく、私の場合は、難しいほど面白いと感じてます。
アバター
2024/01/27 13:01
Sakura さんへ

これが生き甲斐と言えるものがあっていいな~♪
幸せな事ですよね♪
毎日コツコツと積み重ねて下さい。
自分も経済の勉強をコツコツ積み重ねるつもりです(^ー^)
アバター
2024/01/27 01:09
デザイン関係の資格のお勉強をしているよ~^^
ほぼ趣味でなんですが(仕事につながるかは未知数)w
好きなことだし以前から学びたかったことなので悔いはなし!
逆にデザインの資格の勉強が生きがいになっています^^
アバター
2024/01/26 15:23
みうさんへ

初めまして(^ー^)
心理学・カウンセリング凄いですね!
人が何を考え、どんな気持ちでいるのか、自分もできたら知りたいです♪
カウンセリングなんかは、資格をとったら、それを生かせる仕事に就けたらいいですよね~♪
それはきっと、人の助けになる仕事だと思うので、是非、頑張って下さい(^ー^)
アバター
2024/01/26 12:45
初めまして、こんにちは♪
民間資格取得に向けて心理学・カウンセリングについて学んでいます。
ケースバイケースで解答に正解がない、難しいものですが
その分、頭と心を働かせるのでやりがいがあります(*^-^*)
アバター
2024/01/25 14:20
マキさんへ

美容ですか!美意識高いですね!
それも立派な勉強だと思います。
女性は特に、いつまでも綺麗でありたいと願いますよね。
その努力は裏切らないと思います(^ー^)
アバター
2024/01/25 13:03
経済の勉強!
難しそうですね><

勉強と言えるか分かりませんが、
美容について、色々と調べています。
主にtiktokが多いです。

アバター
2024/01/25 07:20
みーさまへ

ボーイスカウトかぁ。
生きる為に必要なことを学べそうだね(^ー^)
身につけておいて損はなし!
隊長さんなんだね。
しっかり指導できるように、頑張ってp(^-^)q
アバター
2024/01/25 06:48
うふふふ
そうねぇ、私はボーイスカウトについて少しづつだけど学んでいます。

技能もそうだし、スカウトに対してどう接していくかもね( ^ω^ )

何もわからない名だけの隊長じゃダメだもんね、、、。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.