Nicotto Town



本が危機らしい。。。

皆さん、本、読んでますか?
最近のニュースで書店が激減してるというニュース見ました。
確かに今は電子化されて、本の需要も少なくなっているのは明らかですよね。
でも、本だからいい!っていうのもあると思うし、必要だと思うから無くなる事はないだろうとは思います。
自分はスマホで読むより本が好きです!
漫画や勉強なんかも本を読みます。
皆さんはスマホですか?本ですか?
本について考えること、教えて下さい(^-^)

アバター
2024/04/07 22:49
Sakura さんへ

本の良いところ、電子版の良いところ、うまく使い分けたいね!
みんな本の必要性を感じてる方が多いので、本がなくなる事はないと思うけど、書店が減っていくのは避けられそうにないよね。
本を結構買うから、近場に書店がなくなったら痛いです( ;´・ω・`)
アバター
2024/04/07 22:01
スマホだと持ち歩きが便利なのは一つなんだけど、まだまだ資格の勉強用のテキストは電子書籍化されてないものも多いので本派だなぁ。
紙媒体だと持ち歩きの点でかさばっちゃうけど、(栞を挟んでおけば)一発で見たいところを開けるしまだまだ本からは離れられないなぁ。
あと、本屋さんの雰囲気が好きだから書店がなくなってしまうのは時代とは言え寂しいところがあります。
アバター
2024/03/27 16:02
まーゆりんさんへ

自分も昭和生まれですよ!
今やスマホなしでは生活も難しい状態ですよねー。
でも、自分はスマホ決済はしません。
現金派なんです。
現金ならいくら使ってるか明確なので。
クレジットカードやスマホ決済は嫌いです。
でも、Suicaやエディで支払いする事はあります。
電子決済の流れに完全には逆らえない。。。
でも、毎月いくらお金を入れたか把握してます。
お金の管理はしっかりやりたいです♪
アバター
2024/03/27 09:51
私なんて、まーーーだ、ガラホですよ!
時代おくれ。
色々とね、事情ありましてね。

だけど、今年4月以降、余裕あるので、スマホ買うとよ、夫婦でね。
息子は、とっくの昔に、スマホですけどね。
世の中、スマホが、財布になってしまい、スマホないと、生きていけない時代に、なってしまいましたね。

昭和生まれの私。ドラえもんの道具が、現実に!!
アバター
2024/03/16 20:26
なつぽんさんへ

はじめまして!
コミックは確かに場所を取りますね!
電子版の良い所は物を持たなくていいのは凄く便利ですよね!
みなさん、うまく本とスマホを使い分けてる人が多い。
参考にさせて頂きます(。-人-。)
アバター
2024/03/16 20:02
はじめまして。日記広場から来ました。
街の本屋さんは激減していますね。本屋好きとしては悲しいです。
本は場所をとってしまうので、巻数の多いコミックはkindleで購入しています。
でも小説などは紙の本で買っています。装丁を愛でて楽しんでいるところもありますので。
紙の本、そして雑誌を購入するときは、街の本屋さんで買うようにしています。
アバター
2024/03/16 08:39
桃姫さんへ

本の良いところ、電子版の良いところ、器用に使い分けているのですね!
電子版も場所を取らないとか買いに行く手間がないなど、良いところありますよねー。
でも、みんな本の必要性は感じてる方が多いようなので、本派の自分としてはホッとします。
桃姫さんのように、自分も電子版をうまく使いたいです(^-^)
アバター
2024/03/16 05:22
辞書や辞典、専門書の場合、紙のものを購入します。
雑誌やコミックの場合、電子版を選んでいます。
アバター
2024/03/14 23:40
doさんへ

書店がなくなっていくのは寂しいですよねー。
でも、やっぱり本の需要はまだまだある!
勉強で使う本は確かに持っておきたい。
すぐ手に持って読みたい部分を見つけられますね!
どうか住んでいる近くの書店がなくなりませんように☆ミ
アバター
2024/03/14 23:25
神保町で古本巡りをしたり、池袋とかの大型書店で一日回遊するのも好きですが
近所の昔から馴染みの個人書店が次々に閉店して寂しいです…

漫画はまずスマホで読んで手元に残しておきたい面白かったら漫画本を買って
勉強とか仕事で使う専門書みたいのは絶対紙本で買ってます。
アバター
2024/03/14 22:03
きつつきさんへ

あー!確かに~♪
品定めするのが楽しいですよね~!
やっぱり書店がないと不便。
一定数の書店が残ることを祈ります(。-人-。)
アバター
2024/03/14 20:52
書店で見知らぬ本に遭遇して立ち読みして品定めするのは店頭ならではの楽しみですね。
アバター
2024/03/14 18:30
みーさんへ

ほうほう。
自分と言うより子供たちだね。
子供たちは、成長するにあたって他のツールからの情報で満足してるのかもね。
本屋は色んな本が置いてあってウキウキするよね!
読みたい本があるか探すのは、宝さがしみたいでw
でも、本屋が少なくなって来てるから近場で見つからなくなるかも!?
ちょっと寂しいね。。。
アバター
2024/03/14 16:54
私は本苦手だけど、子供たちには本めちゃくちゃ買ってたなぁちょっと前までは、、、。
今は欲しい本がないと言われる(⌒-⌒; )
何でだろう?
次女は昔、好きな作家さんの本ばかり買っていた。
長女は何だっけなぁ、、、ハリポタ好きだからハリポタは買ってたなぁ分厚いのww。
長男はマイクラの小説版とか、カービーとかね。
もっと小さい時は、私が読んであげたいと思う絵本を買ってたよん。
本読むのは苦手だけど、本屋へ行くのは好き。何だかリラックスできるんだよねww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.