Nicotto Town


葉っぱが通る道


初代リーフ後期型で冬走ったら…

 数奇な縁で手元に転がり込んだ初代後期型リーフ。

 冬場走っていたら中期型とは別の意味でいろいろ改良されていることがわかりました。
 最大の違いは、冬場エアコンつけていてもそんなにバッテリーが減らない(気がする。)点です。
 中期型は数百m走るたびに電池が1%ずつ減っていくという肝試し仕様でしたが、30kwhという大容量の電池もあるからか、そんなにがりがり減っていくようではなかったです。が、別の意味で難点が…。
 このリーフのCPU、冬場エアコン使うのを念頭に置いた走り方で残航続距離をはじき出しているのか、エアコンを使っているときと使わないときの減り方がよく似ているんですね。要は、エアコン使わずに走った時は他の季節に比べて飛ぶように電気が減る。(えらい車に化けたな…)特に高速走っていたらこれが顕著に出てくることに。\(^o^)/

 …走り方は中期型とは変えたほうがいいと結論になりました。

 また、ナビの説明書を読んでいて気が付きましたが、音楽を記憶する機能がひそかについてました。充電中音楽を聴く方が多いのでしょうね。(充電中は出かけている派です。)
 このナビは現行型リーフに引き継がれているらしいので、おそらく現行型も同じ機能があるでしょう。

アバター
2018/05/24 22:48
もとめいません
アバター
2018/04/22 21:27
リーフって凄い車なんですね! Σ(・ω・ノ)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.