Nicotto Town


アザミのつぶやき


英語の心に響くいいセリフ


英語で使われる表現で、

印象に残った言葉を書き記しておこうと思います。


"Watched pot never boils."
「鍋は見つめていても煮えない。
→ 一つのことにやきもきせず、
他のことに目を向けていれば、そのうち解決する。」

"I wish I were in your shoes."
「あなたの靴に成りたい。
→ あなたのようになりたい。(羨ましがって使う表現。)

"Truth is on the march; nothing can stop it now."
「真実が進行中である。いまや何ものもそれを止めることはできない。
→ 『今』を受け止めていく他ない。」

"You are carrying the weight of the world.
Put it down from your shoulder."
「世界の体重を背負っているのね。
→ 悩みがたくさんあるのね。
肩から下ろしてみて。」

"Why would you go barging in on God uninvited?"

「誘われていないのに、なぜ神様の所へ行くの?

→ 神様のお誘いがないうちに自ら命を絶ってしまおうなんて考えちゃいけない。」

"It is a grey and dismal day outside.

I hope that your day inside soon turns less grey and dismal."

「外のお天気がどんよりしていて薄暗いから。

あなたの心のどんよりした陰鬱な気分も、

薄れていくといいわね。」

。。。

英語の表現ってなんだかうまく例えられていて面白いし、

心に響くよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.